• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

液晶ディスプレイの解像度数値について

現在自作機にて今も古いCRTブラウン管ディスプレイを使用している初心者です。液晶ディスプレイの購入を考えています。そこで質問です。 使用Windows(Vista)上で設定出来る画面の解像度数値と、液晶ディスプレイの持っている解像度数値が異なる時、画面はどうなりますか。 質問1.OSの設定解像度が液晶ディスプレイの解像度より大きい場合、両者の解像度の数値差分画面から周囲が欠けてしまうのですか。 質問2.その逆の場合は、画面の周囲は空白部があり何も表示されなくなりますか。 以上が疑問点として浮かびました。どなたか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数136
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#194317

回答1: ほぼ全部の製品で、OUT OF RANGEとなって映らないはずです。CRTの、水平あるいは垂直周波数を超えてしまった時と同じ状態です。 回答2: 製品によります。拡大して画面サイズに合わせるもの、そのまま表示されるもの、このどっちにするかを選べるもの、この三つに分かれます。またワイド液晶の場合はさらに、とにかく全画面に拡大するものと、縦横比を保って拡大する(左右に黒帯が出来ます)ものがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速回答をいただきありがとうございます。 今まで考えてもみなかった問題もあるんですね。VISTAの解像度数値に合うディスプレイを探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 液晶ディスプレイの解像度

    CRTから液晶ディスプレイへの買い替えを考えています。 19インチ(以上)を考えているのですが、 どうして19インチの解像度は1280までしかないのでしょうか? 17インチでも1280まで使用できるのだから19なら1600も可能では?と考えるのは 安易でしょうか?

  • 液晶ディスプレイの解像度

    長年愛用しているパソコンのディスプレイ(ブラウン管式)の映りが思わしくなくなり、 先日、やむを得ず21型の液晶ディスプレイを購入しました。 店員さんの話しでは縦横比の関係で今までに比べて多少間延びした感があるかもとの事。 自宅にて接続してみたところ、今のところ特に違和感もなく使用していますが、 取扱説明書に『現在の映像信号は最適な解像度ではありません』というメッセージが表示されたときの対処方法として、解像度を1920×1080ピクセルに設定する旨の表記があったので 試みたところ私のパソコンでは1280×1024ピクセルが限界で、選ぶことが出来ませんでした。 そういえば、スクリーンセーバー(今までは使っていませんでした)の設定が上手くいかないのは、これが原因なのかなと思うのですが、ちょっと気になったので質問させてもらいました。 素人質問で分りづらく恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • 液晶ディスプレイの解像度と文字の大きさ

    液晶ディスプレイの買い換えを考えています。 今使用している液晶ディスプレイは13.3インチで解像度が1280×800です。購入候補は20.1インチ、解像度1680×1050か19インチ、解像度数1440×900です。 今のディスプレイでも文字が少し小さく感じるのですが、どちらのディスプレイにしても今より文字が小さくなることはないでしょうか? 実物が見られたら一番良いのですが、田舎ゆえディスプレイ単品の展示がありません。 よろしくおねがいします。

  • 液晶ディスプレイは解像度下げられますか?

    ワイド型液晶ディスプレイの値段が下がっているので購入を検討しています。解像度で質問なのですが1920×1080の液晶ディスプレイがありますが、1280×720も表示できるのでしょうか。1920×1080だと文字が小さくなって見づらくなりそうなので、あえて低い解像度で使うことを想定しています。購入は24インチを考えています。解像度を下げた際、表示は全画面で表示されるのでしょうか。画質は落ちるのでしょうか。どなたか分かる方教えてください。

  • 液晶ディスプレイの解像度について

    液晶ディスプレイの解像度について質問です。 EIZOの FlexScan L767を所有しています。 現在、CRTとのデュアルディスプレイモードで使用しています。グラフィックボードは、RADEON9200SEです。 L767の推奨解像度は1280×1024となっていますが、 それ以上の表示1600*1200を表示させることは可能でしょうか? よくわからないのですが、グラフィックボードを買うことにより可能な気がするのですが。無理でしょうか? 表示がかなり悪くなるのであれば、難しいですが、多少見づらいかな?という程度なら試したいと思います。 ヨドバシカメラで、ちらっと見たところ、matrox Millennium P650が、DVIで、1600*1200可能で、おっ!!と思いました。もっと安いのがあればよいですが。 これ(これら?)を使用し、CRTと液晶のデュアルディスプレイモードで、1600*1200ずつ表示させることは可能でしょうか? L767のページです。 http://www.nanao.co.jp/products/lcd/l767/contents.html

  • 液晶ディスプレイの長持ちについて・・

    以前、ブラウン管ディスプレイを使用していた時、使ってない時はできるだけ明るい画面ではなく、暗い画面にしておくと長持ちすると聞いていました。最近の液晶ディスプレイでも同様なのでしょうか?それともあまり気にしなくてもいいのでしょうか・・?

  • 液晶ディスプレイの解像度とゲーム

    液晶ディスプレイを新調しようと思うのですが、ビデオカードが貧弱なので心配事があります。 現在、解像度1280×1024の17インチディスプレイを使って解像度800×600の設定でオンラインゲーム(FPS)をやっています。 最近はワイドディスプレイが主流になってきたので今更17インチや19インチのディスプレイを買うのは無駄な気がします。 なのでワイドディスプレイを買ってゲームのときだけアスペクト比を4:3に変更して使おうと思います。 解像度1920×1080の製品を選ぶ予定です。 そこで疑問なのですが24インチの大型ディスプレイで解像度800×600に設定したゲームをやったら画質が酷いことになるのでしょうか? あと同じ800×600の解像度に設定したゲームでも17インチを使ってた頃よりゲームが重くなる可能性はありますか? 単純にディスプレイのサイズが大きくなるので負荷も大きくなって今のビデオカードで快適にプレイできなきなったら困るのです。 ゲームの解像度を800×600に設定すればディスプレイが17インチでも24インチでも重さは変わらないのでしょうか?

  • 液晶ディスプレイの指定の解像度が出せません。

    液晶ディスプレイ:サムソン製LT22A13W ビデオカード:マザーボードオンチップSiS650アナログ接続 この組み合わせで現在使用していますが、ディスプレイの最高解像度1280*720が設定できません。 画面の設定で1280*720 60Hzは表示され選択できるのですが、選択されると画面に「入力信号範囲超過」という表示がされます。 マニュアルには1280*720 60Hzに設定せよとあるのですが。 やはり指定のビデオカードでないと無理なのでしょうか? 対処方法をご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 液晶ディスプレイの解像度について

    ノートPCを液晶ディスプレイに接続してデュアルディスプレイとして使っていたのですが、 液晶ディスプレイの方の解像度を間違えて対応していない解像度に変えてしまいました。 (本来対応していない場合15秒で戻るはずなんですがしばらくフリーズ→再起動になってしまいました。) 解像度直すために外部ディスプレイをノートPC接続しようとしたところ、接続した瞬間にデュアルディスプレイに切り替わってしまうため、接続した瞬間にPC自体がフリーズしてしまいます。 まとめると普通にノートPC起動→D-sub接続のために液晶とノートPCそれぞれにコードを接続→両方に接続した瞬間にデュアルディスプレイに移行、外部ディスプレイの方の解像度がおかしいためか両方の画面が真っ暗になりしばらくするとフリーズ→再起動という感じです。 他のノートPCを使ってデュアルディスプレイをやってみたところ、普通にできたので液晶の破損などはないと思います。 液晶ディスプレイの解像度を、ノートPCに液晶を接続せずにを変更する方法はあるのでしょうか? また他の解決策があれば教えてください。よろしくお願いします。 OSはwindows vistaです。

  • 液晶ディスプレイと解像度

    99%は液晶──PCディスプレイ国内市場 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0511/09/news030.html この記事について質問があります。 私は現在でもCRTを使用している希少派なのですが、液晶に手を出しかねている憂慮点があります。 CRTは、解像度により周波数が切り替わり、VGAでもXGAでもSXGAでも、表示上のドットと実際に使用するドットの比率は常に1:1となります。 しかし、液晶は総画素数が固定であり、SXGAまで表示可能なモノにXGAやVGAを全画面表示すれば、SXGA分の解像度にそれぞれの解像度を単に引き伸ばした表示となり、ドット比率は1:多となります。全画面にしなければそれだけ小さい表示になるので、実用的ではありません。 上記の点、この先解決するものなのでしょうか。 また、液晶で、上記のようにドット比率1:多で表示した場合と1:1で表示した場合のグラフィック性能ですが、やはり1:多で表示した方が引き伸ばした分遅くなるのでしょうか。