• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

液晶ディスプレイの解像度

長年愛用しているパソコンのディスプレイ(ブラウン管式)の映りが思わしくなくなり、 先日、やむを得ず21型の液晶ディスプレイを購入しました。 店員さんの話しでは縦横比の関係で今までに比べて多少間延びした感があるかもとの事。 自宅にて接続してみたところ、今のところ特に違和感もなく使用していますが、 取扱説明書に『現在の映像信号は最適な解像度ではありません』というメッセージが表示されたときの対処方法として、解像度を1920×1080ピクセルに設定する旨の表記があったので 試みたところ私のパソコンでは1280×1024ピクセルが限界で、選ぶことが出来ませんでした。 そういえば、スクリーンセーバー(今までは使っていませんでした)の設定が上手くいかないのは、これが原因なのかなと思うのですが、ちょっと気になったので質問させてもらいました。 素人質問で分りづらく恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数256
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 画面解像度は1280×1024ピクセルはSXGAで、1920×1080ピクセルはフルHDです。  画面解像度:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E9%9D%A2%E8%A7%A3%E5%83%8F%E5%BA%A6  現在のパソコンはほとんどがフルHD以上の解像度をサポートしています。それに対してSXGAが限界のパソコンは2000年発売以前の古いパソコンと思われます。  ビデオカード:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89#SVGA.E3.81.A8XGA  最大解像度が低いのはビデオカードが原因で、最新型のパソコンに買い換えない限りは液晶ディスプレイの最大解像度に対応出来ませんが、『現在の映像信号は最適な解像度ではありません』という表示は解像度を下げた時に表示されるだけで、使用上の問題は起こりませんので心配しなくて良いです。  私のパソコンは5年前の古い機種ですが、フルHD対応で問題は起こりませんでした。SXGAは縦横比が5対4ですが、フルHDは16対9なので、横長に引き伸ばされた画像になるはずです。  パソコン性能が低い場合はフルHD解像度にすると表示が遅いので、そのまま使用した方が良いだろうと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。パソコンは約10年使用しているので、このディスプレイの 最大解像度に対応できていないのですね。画面は若干横長に引き伸ばされた感じですが、 ほとんど気になるものではありません。 使用上の問題は起こらないということで安心いたしました。 いづれ本体を買い換えるつもりなので、変にいじらず暫くこのまま使い続けることにします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

設定以前に、単純にパソコンの仕様(性能)が原因かも知れません。 まず、利用しているパソコンのメーカーと正しい型番を記して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。古いパソコンなので性能が原因なのは間違いないです。 このディスプレイを1280×1024ピクセルが限界のパソコンに 何らかの調整などで上手く合わせられないかと思ったのですが、ちょっと無理そうですね。

  • 回答No.1
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1751/5070)

ディスプレイ購入時にCDが着いていませんでしたか? ディスプレイドライバをインストールすれば 1920x1080が表示可能になる場合があります。 長年愛用しているとのことなので、古くてパソコン自体が対応不可能な場合もあります 17インチのモニターを購入すればよかったですね どうしても今のパソコンで表示できない場合は グラフィックボードを増設しないとダメかもしれません(安いやつは3000円程度からあります) http://homepage2.nifty.com/kamurai/VGA.htm http://kakaku.com/pc/videocard/ 増設ボードもXPの初期の時期のパソコンの場合 現在主流のPCI-EXPRESSでなくPCIやAGPの端子しかない場合もありますので パソコンの仕様の確認をしたほうがよいですね 分からない場合、家電店でなくドスパラとかパソコン工房のようなパソコン専門店にご相談ください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。パソコンは約10年愛用しているもので確かに古いです。 この際、新しい機種の買い替えも考えましたが、まだバックアップしていないファイルなどもあり、 とりあえずの間に合わせと思い、家電量販店の数種のモニターから目玉商品として 展示されていたものを購入。自宅に持ち帰り設置してみたところ、 その大きさから初めて21インチだと気づいた無頓着ぶりです。 現状では余計な出費とリスクを負ってまでボードの増設などを考えていないので、 いづれモニターに合わせたパソコン本体の購入を検討してみます。