• ベストアンサー

「筆まめ」で保存した住所録を別のソフトで開けますか?

はじめまして。 お店のお客さんの住所録を、もう退職した方が「筆まめ」ソフトで管理をしていたよう なのですが、その住所録を引き継いだものの、「筆まめ」ソフトが入っていないため、 その住所録を開く事が出来ません。 何かしら方法が無いものかと模索しております。 他のソフトで開く事等は可能なのでしょうか? また、開ける場合はフリーソフトで対応出来ればベストだと 考えておりますが、如何でしょうか? お手数をお掛け致しますがよろしくご回答のほどお願い致します。

• emiu
  • お礼率100% (18/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dodemoii
回答No.1

こんにちは フリーソフトはわからないですが、 筆まめで「他の住所録形式で保存」でCSV等形式にできれば エクセルなどでも読めると思います。考え付くのは ・筆まめ(体験版でできるか未確認)で形式変更する。 ・他の年賀状ソフトで、筆まめデータを読み込む。  例:筆王、筆ぐるめ、はがきスタジオ、宛名職人 但し、バージョンの違いも関係するので留意 ・近くの友人に筆まめをもっていないか当たる。 体験版や過去のソフト付き雑誌などを当たってみるなども 考えられるかもしれません。 では。

emiu
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳ございません。 体験版、考え付きませんでした! 色々とヒントを頂き、本当にありがとうございます(*_ _) 大変参考になりました。 試してみたいと思います。