• ベストアンサー

戊辰戦争と西南戦争の違い

戊辰戦争と西南戦争の違い って何でしたっけ‥?? どっちも 旧幕府vs新政府 でしたか‥? 西南戦争は西郷さんが指揮してて‥、 もうよく分かりません(; ;) この2つの戦争って どんな理由で起きたのですか? しょうもない質問でスミマセン↓

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

戊辰戦争 旧幕府を、薩長他勤皇諸藩の官軍(明治新政府)が妥当した戦い 薩摩藩士・西郷隆盛は、官軍東征大総督府下参謀として 官軍を指揮、幕府を降伏させた。 西南戦争 西郷は、陸軍大将・参議など歴任するも征韓論で破れ、 鹿児島に引退し、私立学校経営に余生を送った。 ところが明治10年、鹿児島の士族が反政府暴動を 起こし、西郷を擁立し東京をめざした。 しかし、近代兵器を駆使した徴兵制の帝国陸軍に、 西郷の指揮する旧武士団は壊滅、城山に切腹した。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1さんの説明個々におわかりになったと思いますが。補足です。 江戸と明治という歴史分類において、ある年を境に便宜上わけますが、実質的には戊申戦争が開始点で西南戦争によって、封建制から近代市民社会への移行が行われたと考えるのが適切です。