• ベストアンサー

首吊り

今日首を吊ったのですが失敗しました。 前回失敗した時は、数分間痙攣を起こしました。 ちなみに躁鬱病者です。主治医は話も出来ない相談も出来ない人です。家族にも友達にも相談できません。 死にたい理由は生きていくのが億劫だから。人と関わるのが面倒だから。生きていく為に必要なお金を稼ぐ為の手段の仕事が嫌だから。自分の望むべき仕事に就く為に努力なんて出来ないから。知りうる限り、人はみな馬鹿でくだらない人達ばかりだから。 躁鬱は不治の病だそうで。一生こんなで生きている意味はありません。 躁と鬱が同時に出ている今が苦しい。治療を始めて1年半。少しよくなったと思ったら当初より悪くなった。主治医はあてにならない。 3ヶ月の短期バイトを行ったからか。友達に一方的に仕事を押し付けられたからか。人と話すのは嫌だ。エゴを押し付けられる。反対批判すると嫌な顔をする。 破壊衝動がとまらない。奇声や突飛な行動をやめられない。殺人衝動も出る。殺傷衝動。軽い悪戯心も止まらない。 このままいくと犯罪に手を出しそうで家族に迷惑がかかる。それだけは嫌。人に迷惑がかかるのは嫌。友人家族限定だか。他人に迷惑がかかろうが知ったこったない。 ここにこういう事を書くのはナンセンスでしょう?でも、ブログもmニクシイもやってないから、吐き出す所がないんです。

noname#95033
noname#95033

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2jigen
  • ベストアンサー率23% (19/80)
回答No.2

こういう場所でそういう事を書いて多くの人がが気分を害するってことが何故に予測できないのだろうか。 文章読んでる限りただの自己中でしかないと思う。人と関わらずに生きていくなんてまず無理だし生きてりゃ嫌な事なんてことなんて沢山ある。 あなたのソレはただの甘えだと思う。「人はみな馬鹿でくだらない人達ばかりだから。」なんて人を見下してるあなたが一番くだらない。 人を見下してばかりで自分は何もしようちしない。医者が頼りにならないなら家族に相談するなり医者を換えるなりすればいい。 死ぬのはあなたの勝手だけど残された人たちが悲しむし、死ぬ勇気があるのなら生きていくことは出来るんじゃないかと思う。

その他の回答 (1)

  • curu-bu
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.1

人との係わりが云々と書きこんでありますが、このような場所に書き込む時点で大丈夫だと思います。 私の友達は何も言わず誰にも語らず静かに自分で自分の人生に幕を降ろしました。 躁鬱の治療は上がって下がっての繰り返しだと思います。主治医が信用出来ないならセカンドオピニオンも視野に入れてみて下さい。 家族に迷惑をかけたくないと言う事は家族に不憫な思いをさせたくないと言う事ですよね? 残された家族がどれだけ悩み苦しむか考えてみてください。 生きる事はみんな苦しい事です。それを自殺という事で逃げてはいけないと思います。 家族のためにと言う思いがあるのなら苦しんでも生きて治療を続けてみませんか? 死にたければ死ねばいいと昔は思っていました。 が、友達が亡くなってからはそんな事は一切思えなくなりました。 それは残された者の辛さを知ったから。 ただ人間が嫌いで億劫だから死ぬなんて逃げてるだけではないでしょうか? もう少し立ち向かっていって下さい。家族のためと考えれるなら治療を続けて下さい。 あかの他人で文章を読んだだけで、まだ書き足りない程の感情が湧いてきています。 当事者なら…と思って想像してみてください。 率直に言わせてもらって気分を害したなら申し訳ありません。 あなたにとって「生甲斐」が生まれる事を祈っています。

関連するQ&A

  • 本日首つりを実行しました

    少し長くなるのですが 転職活動がうまくいかず恥ずかしい話なのですが本日、現在実家暮らしなのですが「首つり自殺」しようとしました。 34にもなって1年半も仕事が決まらない自分の情けなさからです。途中で体を壊したり、親の世話をしていたとはいえこんなにも苦しむくらいなら、これ以上親に迷惑をかけたくない気持ちがどんどん強くなってきて実行しようとしました。 遺書まで書いて準備もして、やり方も覚えたのですがいざやると意識が朦朧とするところで逃げてしまいました。数日前に自分で決めたことすらできない臆病者なんだと涙が止まりませんでした。 首つりはとにかく苦しかったです・・・。いい年なのに死にたいと何回も泣きました。 今は落ち着いてはきました。 こんなことを考えてしまった自分は「心療内科」に通った方がいいのでしょうか? もうあまりお金がないので日雇いをするつもりなのですが万一の可能性でしばらく休養と言われないか心配です。(今も正直精神が不安定なうえ、自殺衝動に駆られていたので) また就職活動で「こいつは精神がヤバいからいやだな」と思われさらに落ち込みそうです。 ここからが本題かもしれないのですが 将来やってみたいことが今はっきりして「困っている人」の為に働きたいと思いが芽生えました。 (もちろん今まで経験した業種も応募はしますが) 「いのちのでんわ」はボランティア、「生活困窮者」については行政がやっているのでこのような業界で働くのは厳しいでしょうか? (こんな年齢でやりたいこと見つけるのは笑い話かもしれませんが。) また資格がなくてもできる仕事があるのでしょうか?(もちろん勉強はしていくつもりです) 長くなりますがつまりは ・今も正直精神が不安定なうえ、止めたとはいえ自殺衝動に駆られていたので心療内科に通った方がいいのか? ・うつ病とされた場合就職に大きな枷となるから通わない方がいいのか? (日本の企業は一般的にもう治ってても鬱だった人を敬遠するのが納得できません) ・「生活困窮者」や「困っている人」を助ける仕事は資格がないと厳しいのか?ということです 長くなりましたがお願いします。

  • 身の丈にあった生活

     22歳の大学生です。僕は昔から物欲がすごく、お金がないと家族のお金を盗ってしまったりしたこともありました・・・。  今では小遣いやストリートパフォーマンス(手品)で稼いだお金があるので十分自由に使えるお金はあるのですが、少し高いものがすぐ欲しくなったり、店で見かけたものが急に欲しくなり無理をして買ってしまい、あとで生活が苦しくなったり急に冷めて「買うんじゃなかった」と後悔することが多々あります。  実は軽い欝もわずらっていまして、おそらく躁鬱だと思うのですが、物欲に限らず衝動的な感情に襲われてしまい後で後悔することがあります。主治医の先生には相談しているのですがなかなかいい解決策はなく・・・。要するに学生と言う身分に見合った生活ができないのです。両親にはただ「衝動的に買い物をしてしまう」という風に解釈されていて深く理解はしてくれていません。「このままだと就職して大変だぞ!」と怒られました。わかっています。でも・・・。これって治るものなのでしょうか?いつか治したいんです。人のためにも自分の生活のためにも。

  • 躁鬱と付き合いながら、働く注意点とは。

    躁鬱と付き合いながら、働く注意点とは。 いつもお世話になっています。 躁鬱で長年治療中です。子供が昼間学校へ通いだし昼間どのように過ごしたらよいかわからずにただただ、全く非生産的な生活を送っています。 毎日汗水たらして働く夫と比べ、私は家族が出払えば自分のペースで家事をして(調子があがらなければ、頓服飲んで寝て)子供が帰ってくるまでに食事を作って待っているだけです。 なんだか申し訳ないのと、自分はこのままぐうたらな人間になってしまいそうだという焦りがあります。 事情があり義実家に金銭的援助が必要となったことも重なり、自分が家でこんな風にぐうたらと過ごしてしまってよいものかと悩むようになりました。 正直月に数万の援助もするほどわが家に余裕はありませんが、仕方がありません。 そこで、わずかでも自分が稼げばいいのではという思いが強くなってきました。 主治医は以前就いていたような責任が重く長時間連日拘束な仕事は禁止、援助のためと思わず自分のおこずかいを少し稼ぐ位の心持ちでやるなら仕方がないけどいいよとの回答でした。 しかし主治医は仕事をしたいとか、衝動的に買い物に走ってたりするから躁転も否定できない。 焦らないでと注意をうけました。 やはり今の自分の状態で働くことは不可能なんでしょうか?自宅で過ごすことにひどく罪悪感を感じ意味なく出かけチマチマとお金を使ってしまうのももう嫌です。 支離滅裂で申し訳ありません。自分はどうしたら迷惑をかけず、家族のために生きていけるのでしょうか。

  • どうすれば打たれ強い人間になれるのでしょうか。

    うつ病と社交不安障害(対人恐怖症)の心の病気を患っている26歳です。精神科に長らく通っています。私はとても打たれ弱くて困っています。少しでも怒られたり自分のミスで人に迷惑をかけた時、「自分のせい、自分が悪い」と考えて自分を無意識に追い込んでしまいます。以前、その中の一つ大きな失敗があり、家の柱にホームセンターで買ってきたロープを引っ掛け、その下に椅子を置きその上に立って首を縄に通しましたが、家族の発見で自殺は出来ませんでした。でも発見してくれた家族に感謝しています。 今は主治医のおかげで一応精神状態は安定していますが、いつそのようなことがあって、例えばアルコールを大量に飲んだりオーバードーズし、衝動的にまた侵してしまわないか、自分でも分からず、怖いです。 主治医に聞きなさいと言われるでしょうが、みなさんの意見が聞きたいのです。 少しのことでも結構です。アドバイス下さい。よろしくお願いいたします。

  • 躁鬱病の入院費用

    躁鬱病です。入院して療養したいのですが、 主治医から入院しなさいと言われない限り入院できませんか? なぜかと云うと、今の主治医は人の話も全く聞かず、 何を相談しても何も答えてくれからです。 躁鬱の掲示板で色々相談したら、入院するべきでは、との事でした。 掲示板に書き込みしてる方が医師ではなく一般の方だと理解してます。 希死念虜が強く、自殺未遂も行い、何処に居ても苛々する、 と相談しても主治医は「そうなんだねー」で終わりでした。 相談したいのは、 (1)入院するには、その入院先への紹介状が必要なのか (2)主治医から入院して治療すべきと判断されないと駄目なのか (3)施設や部屋にもよると思いますが、入院費はどれぐらいなのか (4)自立支援は適用されないようですが、何か支援法はありますか? 以上です。

  • 心のゆがみに気づいたら・・・?

    8人殺傷事件やホームからの突き落としなど、本当に許せない事件が続いていますが、このような事件が起こるとコメンテーターなどが「容疑者の家族や周りの人は、心のゆがみ・黄色信号に気づいてどうにかできなかったのか?」と言っているのをよく聞きます。 気づくこともなかなか難しいことなのかもしれませんが、もし気づいて「この人は犯罪を起こしかねない」というような場合、家族・周りの人間は、どのような対処をすればいいのでしょうか? 失礼な言い方だとは思いますが、親はその人を育てることに失敗してるわけですから、親や家族が、更生することは不可能だと思います。 どこかに相談するとか、そういった人を更生するような施設があるのでしょうか? 質問文がわかりづらいかもしれませんが、 「心がゆがんで犯罪を起こしかねない人がいた場合、その家族や周りの人は、どうしたらよいか」ということを具体的に教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 殺人場面が思い浮かび、困ってます。

    最近、家族や友人のみならず通行人を認めても、自分が彼らを殺す場面が思い浮かび困っています。 通院してる精神科の先生やカウンセラーの人に相談しても大丈夫だと言われていますが、心配です。たぶん、家族の介護や雇用不安(解雇対象)、身体の痛み、などで参ってるのかも知れません。 暴力衝動というか、自然に頭の中で人を殺害する場面が思い浮かぶ状況を無くす方法はないでしょうか?。他人に危害を加えたい、殺したい、などの衝動はありません。むしろ、常に死にたいと思ってるだけです。 何か良い方法は無いでしょうか? 自分が犯罪者となって、家族や友人に迷惑がかかると考えると、おかしくなりそうです。

  • 早朝覚醒と睡眠環境について

    早朝覚醒と睡眠環境について 躁うつ病者です。このところ、仕事のストレスにより、必ずといっていいほど早朝覚醒(4時には目が覚める)し、そこから寝られません。会社からは、症状がひどくなっては大変なことになるので、早急な診察を命ぜられていますが、仕事の目処がつかず、11月の第2週に診察を受けられそうなので、そこで相談はしてみようと思います。 ところで、今日は休日なのですが、仕事から解放され緊張感はないはずなのですが、早朝覚醒をしました。覚醒した後、こたつでインターネットとかしていたらいつの間にか睡魔が来て、寝てしまっていました。布団で寝たいのが本心ですが、こたつで寝る方が寝付きやすいとかあるんですかね?(個人差もあると思いますが。)

  • 双極性障害ですが仕事に行けません

    43歳の男性です。双極性障害です。 大学病院で治療を専門医に受けています。リーマスやデパケンRは正常血中濃度。 抗精神病薬にリスパダール1mlを1回。睡眠薬にダルメート15mg。頓服に、ソラナックス0.4mg を1日1回の処方です。 会社に行けなくなりました。主治医(教授、専門躁うつ病、うつ病)に相談して1ヶ月休職しました。 が、翌日から復職失敗。そしてもう休んでいます。 主治医は時短勤務の診断書を書いてくれましたが、「これ以上できることはない」と言わました。 とにかく会社に行けないんです。 行く途中で何度も引き返します。すると気分が楽になります。 非定型うつ病ではないかと主治医に話しましたが、「それでも、気分安定剤で十分対応できる」 と言われました。 国立大学の有名な躁うつ病の権威の先生です。 もうこれ以上会社に迷惑はかけられません。障害者枠で採用されました。 なので柔軟性はありますが、時短勤務は仕事の性質上困難です。 上司には、診断書を渡して説明しています。かなり悩んでいました。 退職するのは本望ではありません。にっちもさっちも行かない状況です。 本当に困りました。抗うつ薬は酷い眼にあっているので禁忌です。 双極性1型だからです。 会社に行くようになるにはどうしたらよいのでしょうか。 正直辞めたいです。でも、生活がかかっています。辞められません。 滅茶苦茶な質問ですが、詳しい方教えてください。 転職は不可能です。

  • メンタルヘルス、躁うつ病で、よくネットで相談します。SNSでもです。し

    メンタルヘルス、躁うつ病で、よくネットで相談します。SNSでもです。しかし、鬱状態や躁状態の酷いときに、つい逸脱したことを書いてしまったりすることもあり、それで叩かれるのです。しかし、そういった厳しい意見ならまだしも「甘えてんじゃねえよ」とか「構ってちゃんだね」という貶すような、ストレス発散させているような発言はどう受け止めればいいのでしょう? そもそもネットで相談するのがいけないのでしょうか? かといって、主治医に相談するにもいつでもできるわけではないですし、主治医はやさしい人ですが。 もっと信頼できる、僕のことをよく知っている友人に相談したほうがいいのでしょうか? 「そんなコメントじゃどんどん嫌われますよ」「何度言ったらわかるんだ?いい加減現実受け止めろよ」など・・・。 ほんとに自分は構ってちゃんなのか?そうだとしたら重症なんじゃないのかと何が何だか混乱するのです・・・。

専門家に質問してみよう