• 締切済み

中学のバスケ

中学生で、バスケ部です。 TOをやっていて分からない事があります。 試合形式で「8分止め」とか「8分流し」がありますが、 この止めと流しとは何なんでしょうか。 それから、ボールが外に出されたときは、 タイムアウトやメンバーチェンジはできるのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• hsms
回答No.3

部内と練習試合とで変わったりするんじゃなですか? TOをやっているということは1年生だと思いますが、どのような流れでするか、先生や先輩に確認したほうがいいと思いますよ。 ここでは、あくまで一般論しか回答出来ないので、結果、周りに迷惑をかけたりする原因になったりするので、あくまで、参考に!

noname#158990
noname#158990
回答No.2

「止め」は審判が笛を吹いたら100パーセントタイムを止めます。 「流し」はフリースローなどを除いたら、基本的にとめません(←試合で実践はしない) 後、ボールが外に出たのを含めて、審判が笛を吹いたついでにメンバーチェンジ可能です。

• distati
回答No.1

「止め」はボールが外に出たとき時間を止める。 「流し」はボールが外に出たとき時間を流したままにする(止めない)。 中学のことはよく覚えてないですが、ボールが外に出たときのタイムアウト、メンバーチェンジは可能なはずです。(不確か) 中学のバスケは のめり込めばのめり込むほど面白くなると思います。 少ししかない時を楽しんで!!

liberty14
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。