• ベストアンサー

新入社員の育成制度について

私の会社では、新人に対して1年間”教育担当者”という過年度社員をつけます。 そして、毎月”育成状況報告書”といって新人と面談をして状況報告書を上長に 提出します。 この制度自体は悪くないと思うのですが、過年度社員は業務も持っているせいか カタチだけの報告書になってしまっている傾向にあります。 (面倒くさーい・・・と思いながら提出している人が多い・・) 今、会社の上司に現状の制度で本当に意味があるか考えてみてくれないか、といわ れて考えていますが、皆さんの会社では新人教育に関してどのような制度をとられているのでしょうか。 過年度社員の、意識を変えていくことが必要かなとは思うのですが、なかなか難しくて、具体的に案が浮かびません。 ちなみに、私自身は、教育に関する資格や学校を出たりはしているわけではありません。また、うちの会社はコンピュータのソフトを作る会社です。 (あまり関係ないかもしれないですが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.3

業務の内容にもよるのでしょうが、新人には1年くらいは「この人があなたの育成担当」と言う人がはっきりしているのは良いことだと思います。確かに相性もあるのでしょうが、そこで問題があれば更に上長もいるわけですし。 他だ、面談と報告書が毎月と言うのはちょっときついですね。定期的にスケジュールに組みこむことが可能な職場でなければ無理かな?それとこれはマンツーマンですか?新人複数に担当1名ですか?それによっても負担は結構違いますよね? 状況はいつでもフォローすべきと思いますが、面談を毎月はいらないのではないでしょうか?最初に課題や、目標を一緒に考えてあげて後は3ヶ月とか半年とかのタームで面接、困ったらいつでも相談にのるって言う位でどうでしょう? 毎月だと、変化も報告書にしづらいですよね。(前回言ったばかりじゃないって感じで)特に1年目は他に覚えることも多いですし。キット大変ですよ。 私の会社でも以前似たような制度があって、これは1人の担当が複数を見るんですが、この制度もう無いみたいですから評判悪かったのかも。 制度に頼らずに新人は皆で育てるが理想なんですけどね。

michi55
質問者

補足

早速回答ありがとうございます。 私自身今、教育担当者なのですが、毎月1回の報告書は”あ、また出さなきゃ”っていう感じで追われてしまうし、また先月と似たようなこと事書いているなぁって気持ちになります。  それからうちの制度は基本的には新人一人に対して担当者一人です。 毎月よりももう少し、期間をおいてもいいのかな・・・。 教育担当者に意識があれば、たとえ間3ヶ月あいても放っておくっていうような 事は起きずに、何かにつけて”どぉ、調子は?”くらいのことはできますもんね。 皆で育てる、ってのが確かに理想ですよね、結局、担当者と新人が違う業務になっちゃった場合は、他の人がフォローしないといけないですものね。 でも、実際は電話の取り方一つでも、”なんか変だけど、まぁいいか”とか”うるさい先輩だと思われたらヤダな”とかって意識もあって、おかしな事が指摘できなかったりすることもある。(ダメですね・・) 気づいた人は誰でもがやってあげないとわからないことなのに・・・。

その他の回答 (6)

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.7

新人教育制度で身に付けてもらいたい範囲がどのくらいか、ということによると思いますが 私は過去2社体験していましてそこでの現状をご紹介しようと思います。 1社目は20~30人規模のベンチャー企業で 開発部門に私ともう一人が配属になりました。 30代の男性上司につけられ 基本的に 彼がすべての教育に携わりました。 最初の2,3ヶ月は毎日午前中に2時間程度の新人研修と言うことで講義形式で以下のことを学びました。 会社の概要、沿革。開発にかかる基礎知識、ビジネス上のマナー。報告書の書き方。英語の専門文書の読み方など。 また、自分が使うパソコンのセットアップもさせられました。これは現在で言うものとちょっと違い?もちろんHDDの初期化からやるものでした。Windows3.1の時代でしたから今とはぜんぜん違って大変でしたよ。 まぁ上司も結局午前中のその時間にできなかった仕事を毎日午前様で処理していたようでしたので大変だったと思います。 2社目のときは事務部門でしたので 途中入社の翌日から1,2日でしたか。部門の中での中堅社員に会社の沿革とか基本的なことを教わりました。 最初の会社とはぜんぜん違う内容の仕事でしたので こちらの仕事上の知識はまた一から勉強しなおしでしたが 部門内での教育の他に 他所での講習会にも出させていただきました。 また、こちらの会社は女子社員は全員義務ということで 業者の主催する電話の取次ぎ講習会にも参加させていただきました。 参考になれば幸いです。

michi55
質問者

お礼

そうですね、どこに目標をおいて教育をするか、何ができるようになってほしい のかは、初期段階で明確にしておかないとなりませんね。 うちの会社でも”育成計画書”というものは配属時に作成しますが、そこで きちんとした目標を立てることが大事、ということですよね。 わかっているようなことですが、周りの方に言われると、うーん、そうだよ なぁ・・と改めて感じます。 ありがとうございました。

  • vcmshiro
  • ベストアンサー率44% (32/72)
回答No.6

こんにちは、今で言う学生ベンチャーでMACのワープロを開発してから、幾つかの会社を興し、今は公開済み企業と未公開のITベンチャーを経営支援、人材開発、営業戦略・・・忙しい毎日を過ごしています。 今回のご質問で、教育手法について既に幾つかの回答がありますので、私は違う観点から論じてみたいと思います。 それは・・・ そもそも人を育てる事は、何を目的としているのか?と言う点かと思います。最終的な目標を明確にした上でキャリアパス、コーチング、具体的な指導要綱を検討すべきかと思っています。 個人的主観を述べれば、ソフト会社は次の問題があります。 ・高度な技術をコストをかけて教えたとしても  離職する可能性が大きい ・いつまでも人から教わるのでは無く  最終的には自分の力で問題解決してもらいたい  つまり、問題解決スキルを身に付けてもらいたい ・出来る限り教育コストはかけたくないが  質の高い人材でなければ良い良い製品を効率良く開発できない 一見すると矛盾している事もあります。そして、入社時期には会社が給料を払いながら教育し(知識・スキル)、仕事を教え、育てて行きます。その結果、段々仕事ができる様になり、設計もできる位ある一定のレベルに達すると、自分一人で育ったかの如く、こう自己主張します。 これだけやったんだから、こんだけは金をくれ!!(爆) おれはこんなに仕事ができるんだから、評価してくれ!(笑) こんな従業員を育てるベキでは無いのが、私の個人的見解です。 従って、その様な事を目標に教育する手段を色々用意した感じです。 出来る社員ほど外に流出するケースが多く、それ以外の社員が残るパターンになってしまい兼ねません。 例えば、給与など以外でも魅力あるものを会社が教え、会社にそれがあると社員が思う様な人を引きつけるものは何か? 技術的な知識・スキルを教える事も大切ですが、素晴らしい人材を育成する事も結局自社の為にもなるかと思います。 ちなみに、私の場合は、人物測定ソフトを開発しそれを元にコーチング、上司がその人材を扱う上でのポイント、部下がその上司に仕事を相談する時のコミュニケーションの仕方などまでアドバイスするソフトを活用しています

michi55
質問者

補足

いろいろなことやっておられる方なのですね・・。 忙しい中回答ありがとうございます。 ”給与など以外でも魅力あるものを会社が教え、会社にそれがあると社員が思う 様な人を引きつけるものは何か?” 何だろう・・。 人間関係とか、仕事の完成に対する達成感とか自信とか、海外研修制度とか・・。 (発想が貧困?) 確かに、何かと言うとお金で報酬って考えてしまうけど、そういうことじゃない 大事なものを教えてあげられたらいいですよね。 人物測定ソフトというのは、性格診断みたいなことをして社員のデータベース みたいなものを作り、XXさん:コツコツ作業をする、ちょっと悲観的、 情報処理1種保有なんて、感じで登録しておくものですか? ちょっとイメージが沸きませんでしたが、お時間のあるときにもう少し教えて くださいませんか。 ちょっと違った場面からの見方、新鮮です。 ありがとうございました。

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.5

前のに補足です。 始めにきちんと育成計画も建てているのであれば、短くても半年程度、進捗の管理がある程度把握できる環境であれば面談は半年に一度くらいで良いのではないでしょうか? 面談と言う風に形式を整えることも大事な部分がありますが、その外の時間だって、フォローは必要なんですからね。それに教育って受けるほうも勉強、指導するほうはもっと勉強になります。人を導く?ってとても大変ですよね。それにマンツーマンならほかの担当者とも擦り併せをしないと行けませんし。 現状の改革案がある程度できたとき、micji55さんにとって、キット沢山身になっていることがあると思いますよ。頑張ってください。

michi55
質問者

お礼

ひとまず、依頼を受けた上司には育成制度の現状(カタチだけになりつつあるよ、 ということ)と、報告書回数を減らしてみてはどうか?という第一次報告をしま した。教育制度に対する現状に関してその上司は”うーん、考えさせられるなぁ・・・”とうなっていました。 本当の改善対策は今後の課題になると思いますが、まずは、現状をしってもらった だけでもよかったかな、と思います。 あーでも本当に、報告回数減らすと担当者の気持ち的負担って減るかもしれ ませんね。 2度にわたるご回答本当にありがとうございました。 もう少し、自分でも考え広げていきたいです。

  • su3
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

私の会社では、私が入社してからいままで、そりゃあもう絵にかいたような実地訓練的な教育であり、新人教育を担当する者はいましたが育成課程を報告するのではなく、新入社員は自分の習得した事・体験を週一回レポートで出す、それ以上の立場の人間も、自分の業務レポートを週一回出すということを決められて半ば惰性で繰り返していましたが、出さない人が増えて数年のうちに自然消滅しました。たぶん、業績が軌道に乗っていて、労働力に余裕があるから悠長な指導ができるんだと思います。人手不足も度が過ぎると、それはぜったいにムリムリになってしまいます。だからmichi55さんはまだ、幸せな状況にいると思います。 指導するのは、指導を受けるよりエネルギーを使う事でありますから、それは新人の能力育成を兼ねた、上司の「指導能力育成」のためにワザと仕組まれたシステムだと私は思います。そう見透かしたうえで、従う事は一応従う、というのが格好いいのでは、変に反発をするより。 不要な制度ならいずれ消え去ると思います。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

アルバイト及び社員教育に3年ほど携わっていました。 そうですね。 計画書の作成はあるのでしょうか? 正しい教育訓練は計画の作成からです。 もちろん個々のレベルに応じた進捗具合や内容でなくてはいけません。 覚えてもらう順番も大いに関係あります。 多くの事業所はこれ(計画の作成)ができず、頭の中にあるイメージだけで、なんとなく覚えさせようとします。 これを格好よく言っているのがOJB(オブ・ザ・ジョブ・トレーニング=実施訓練)ですが、これでは本来は訓練とはいえません。 新人が勝手に吸収するだけであって、指導されてはいないからです。 作成できたら大事なのはそれを新人に説明することです。 「これから1年間でこんなことを覚えてもらいますよ」 そして次は細かく説明します。 「とりあえず、はじめの1ヶ月はこんなことをしますよ」 そして初めて今日やる仕事の説明をします。 「今日はこんなことをしますよ」 仕事を説明するのにいきなり業務の手順からはじめてしまっては、新人はどんなポジションにいてどんな仕事をしているか理解できないことが多く、はじめのステップがあるとなしでは仕事に対する興味や理解度が大きく異なるのです。 もちろん、会社の制度や歴史、部署の役割等ははじめに説明が必要です。 まず、自分が入社した会社がどんな会社かを理解してもらい、福利厚生等の説明を行うことで、安心して働けるようにします。 その上で、仕事の説明を行います。 人は手間と知恵をかけた分だけ育ちます。 「相手が覚えていないのは、自分が教えていなかったから」 「7回教えてできなかったら、8回目を教えろ」 この2つは私が教育業務をしていた会社で言われていたことです。 上司の考えではなく、その会社では社員教育にとても力を入れていましたので、会社のテーマとしてこの言葉は存在していました。 あと大切なのは、会社でルールは統一してください。 教える人によって言うことが違う、これは新人が一番混乱し、会社に不信感を抱く一歩です。 多くの会社は人によってやり方や言うことが違います。 でも社会はそんなものだと思わせる反面、本来それではいけないのですから、それを正すことも必要でしょう。 参考になれば幸いです。

michi55
質問者

補足

早々に回答ありがとうございます。 ”育成計画書”はまず、初めに作成します。新人と面談して今持っている技術とか 気になっていることなどを聞いた上で、じゃぁ、こんなことを目標にして1年やってみようかってな感じです。 でも、何事につけ、大枠をまず説明してから核心部を説明していくってのは大事なことですね。そういえば、私だって、いきなりプログラムの説明されるよりも、”~なことをしているんだよ”って全体像を説明されたほうが入りやすいですもの。 あとは、ルールの統一、これは難しいですね。 人によって考え方も違うし、重視することも違う。 難しい・・・、でも、そういう違いを聞きつつも自分がどれをとり入れるかってのを選択して、決して他の意見を頭から否定しないっていうふうになれたらいいです よね。そういう指導が新人にできればいいなぁ。 でも、決まり毎としてのルールは考え方とか関係無いから統一しないとダメですね。参考になりました。

noname#5824
noname#5824
回答No.1

確かにカタチだけの報告書になるようであれば、 制度自体に意味がなくなってしまいますよね。 それに、新入社員には過年度社員を「選ぶ」余地はないんですよね。 やっぱり、相性とかもあるだろうから、選ぶ、とまで行かなくても、 担当を固定してしまうのではなく、教育係の社員が 例えば10人いたら、その10人が新入社員を まとめて担当する。そのようにすれば、多少は自由になるかと。 報告書はあえて提出する必要はないと思います。 働きぶりは上司が見ていればわかることですし、 教育自体は教育係が責任を持って受け持つから、 上の人は口を挟むな(言い方悪いですから。)という 具合にするぐらいのほうが、形式に縛られずに 意欲的に教育できるんではないでしょうか。

michi55
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 10人の教育担当者で新人をまとめて担当する・・・ それも一つの案ですよね。確かに相性ってあるでしょうし。 うちの会社は出先に行って常駐しているメンバーも多く、なかなか上長の 目が届きづらい場合も出てきます。 そのため、状況を把握する一つの手段として報告書はあってもいいかなとは 思っています。本当はそういう形式がなくても上長、教育担当、新人の間で コミュニケーションがとれていれば問題が無いのでしょうけど・・。 形式に縛られない教育って理想ですよねーうん。だけど、そうするためには よっぽど教育担当が責任をもってやらないと、一年終わったときに何も残らな そうな気がします。 今の、うちの会社の状況だとなかなかそのアイデアをとりいれて効果を出して いくのは難しい気がしますが、自分では発想すら浮かばなかったようなアドバ イスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新入社員を育成しない世の中になったら?

    人材を育てるのはお金もかかるし、時間もかかるし、 苦労して育成したところで業績をあげてくれるとも限らないし、 なんでリスクを冒して育てるのでしょうか。 大企業や人手不足の業界だけでやればいいですよね。そんなの。 それよりも、優秀で即戦力になる移民を雇えばよいのではありませんか? 皆様も想像してみてください。人手不足の中、何もわからない新人に指導するわずらわしさ。 お荷物でしょ?それより自分の仕事の業績上げた方が給与に反映されます。 正社員も減るだろうし、残業代も近い将来でなくなるでしょうし、自分のことで精一杯。 管理職の責任なんて無意味でしょう。 会社や日本の将来なんて考える必要ないでしょう。日本は所詮、少子化で滅びるんだから。 めんどくさいことはできる限りスルーして、今、困らないんだったらいいでしょ。 -------------------------- 前置きが長くなりましたが、上記のような考えが主流になり、 新入社員を育成しない時代になったらどうなるでしょうか?

  • 社員教育制度

    気になったので皆さんからお聞きしたいのですが、 皆さんの会社には、社員教育制度ってありますか? 名前は社員教育制度や社員研修制度など違うかもしれませんが、内容的には、社員のスキルアップを考え、講習など開いたりして、社員のスキルアップを図る、教育や講習などです。 IT企業の場合は、こういった事がある会社が殆どなんでしょうか?  また、あるという会社の方から、お聞きしたいのですが、その内容はどういったものでしょうか? と言うのは、僕は今ある企業の、社員教育制度に有料で(企業外の人なので)受講しているんですが、(その会社の方は、もちろん無料です)、やっていると事は、 市販されているプログラミングの参考書を使って、 ただ単に参考書の内容どおり、進めているだけです。 参考書に書かれている内容を、読みながら進めて行き、 参考書の途中に、練習問題などが出てきたらその問題を解いて、といった感じで、それならわざわざお金払ってまで講習を受けるほどのものではないのです。 ハッキリ言って、それなら自宅で自分で参考書を見ながら進めているのと変りません。 社員教育制度ってこんなものなんですか? 皆さんの会社の、社員教育制度ってどんな感じなんでしょうか? 皆さんの会社の社員教育制度は、独学でやるのとは違う、収穫のある社員教育制度でしょうか? それとも、どこの社員教育制度もこんなものなんでしょうか? 皆さんの会社の社員教育制度ってどんな感じのものかお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 派遣社員に新人育成をお願いしてはいけないの?

    うちの部署は社員一名、契約社員一名(私)、派遣社員五名の計七名の部署です。派遣社員は全て女性でその中から一名が退社する事となりました。そこで、新人(派遣)が二名入り新人教育を派遣社員の女性二名が行う事となったのですが、新人二人が一ヶ月も経たないうちに一人は退社、一人は体調不良で休みがちです。(おそらくストレス)原因は教育担当をした二名が「前にも言いましたよね!」「何度同じ事を聞くの」などの言葉です。新人さんがミスや間違った時に余り言われると新人さんは質問しづらくなったのでしょう。 教育担当を行った二人は部署内で重要な仕事を熟知しており他のメンバーは深く携わっていない為、自然な流れで二人になりました。しかし今回新人さんが退社する際、上司に「質問出来る雰囲気で無かった」と伝えた事が彼女達の耳に入り、彼女達のプライドが傷ついた様で「あんなに丁寧に教えたのに教育担当なんかもうやらない、だいたい派遣社員に新人教育をさせる事がおかしい」と言っています。深く思い詰める必要はありませんがもう少し謙虚に受けとめて欲しいと思うのですが、派遣社員に新人教育させる事って他の会社でもあると思うのですが、そもそも派遣社員にお願いすることっておかしいのでしょうか? 契約内容次第だとは思うのですが多くの場合はどうなのかなと思いまして・・・。

  • 新入社員の教育

    新入社員の教育 はじめまして。 4月から大卒の新入社員数名が私が所属する課で働いており 私が教育担当をやっています。 このうちの一人が本当に常識知らず、世間知らずで、ほとほと閉口しています。 具体的には…… ・与えた仕事を期限までにやれない場合に、仕事が間に合わない旨の報告が出来ない。  (こちらから「あの仕事大丈夫か?」と尋ねるとようやく「実は間に合いそうになくて」と言う) ・「大事な話があるから後で来てくれ」と言ってあるのに、定時になっても来なかった。  そのまま帰ろうとしたので、なぜ来ないのかと聞いたら  「だって、呼ばれませんでしたし、お忙しそうだったので」。 ・新人歓迎会を開いたのに、お礼を全く言わなかった。 ・雑用を自発的にやらない。こちらから指示してようやく動き出す。 ・仕事の指示をしても特に質問がない。  しかし後で確認すると、理解してないこと・わかっていないことがいくつもある。 私は厳しく育てるタイプなので、この新人に対しても場合によっては厳しく叱責します。 彼も、自分が悪いことをした・ミスをしたことだけは理解できるらしくその場は謝ります。 しかし、後日似たような事を繰り返します。 私もこれまで色々な新入社員を見てきましたが、まれに見る程度の低さです。 決して態度が悪いといったことはなく、純粋に気が利かない、注意力が足りないようですが…… 現時点で仕事の不出来は仕方ないとしても、せめて気遣いぐらい普通にしてほしいものです。 他の新人はもっと自発的に動くし、礼儀正しいよい子達なのですが 彼をどう育てればこちらの要求に応えてくれるのか、自分でもよくわからなくなってきました。 もしもこのような新人を教育するなら 皆さんならどうするか、ご意見をいただけると幸いです。

  • やる気の無い新入社員

    社内の教育部門におり、今年度の 新卒・中途社員の教育などをしております。 一部ですが、講義中に寝ていたり、 報告書もコピーから丸写しなど、 全くやる気の無い社員がいます。 こういった社員をどう扱うのか、部内でも 悩みの種となっています。 以下のどの対応がベストでしょうか?。 1.放置しておく。 2.講義中でも名指しで叱る 3.上層部に報告し、叱ってもらう 対象社員は数十人いますが、真面目な人も当然ですが、居ます。 しかしこういったやる気の無い人の雰囲気が、 そういった真面目な方に影響してしまわないか、心配です。 あとはやる気の無い人を相手にするのは、かなり苦痛です。 個別に救済する必要も無いのかな?、と思っています。 諦めるのは良くないかもしれませんが・・。 皆様でしたら、どういった対応をされますか?。

  • 早期退職制度の適用・非適用について

    転職のカテゴリで質問すべきか迷ったのですが、専門的なご意見をいただきたく、こちらに質問させていただきます。よろしくお願いします。 以下の場合について、アドバイスをお願いします。 ある会社が、早期退職制度として全社員の1/5にあたる約120人の募集を始めるそうです。希望者には退職金の割り増しに加え、1年分の年収に近い特別選別金など、金銭面で相当な優遇があるので、希望者が殺到する見込みですが、多くの社員が事前に断られてしまうそうです。 事前説明では、対象社員は年齢・役職に関係なく、全社員誰でも応募できるようですが、適用の条件として、「本人が希望し、かつ会社が認めた場合」となっております。 つまり、応募しても会社に断られるケースがあるということです。 事前に各部署ごとに、「個別面談」があり、そこで若い社員や実力のある社員は、上長から「あなたは会社に残って欲しい。なので早期退職制度は利用できません」と言われる人が多くいるようで、逆に、そうでない人は、会社に残るのを希望しても、「是非早期退職優遇制度で会社をやめてほしい」と言われるようです。(実際このような言い方かは分かりませんが。。。) つまり、早期退職優遇制度として、全社員にオープンにされた制度のようですが、会社側はすでに退職させる社員120名をリストアップしていて、前述の「個別面談」で、その120名を辞めさせるように誘導し、それ以外の社員には早期退職利用できない旨を個別に伝えているようです。 そこで質問なのですが、「早期退職優遇制度」として、全社員を対象としておきながら、事前面接で断るという会社のやり方は、法律的に間違っていないのでしょうか。 建前上、全員応募が可能であるとなっていますが、実際は事前面談で会社側の希望する120名をスムーズにやめさせるための優遇政策のようになっています。 その個別面談を受けずに、上長を飛び越えて、総務に早期退職制度申込書を提出することはできないそうです。 希望しても適用してもらえない早期退職優遇制度の是非について、法律面からのアドバイスをお願いいたします。

  • 新入社員への指導・教育

    自分は高卒で入社してして8年なのですが 新しく入った新入社員に対して教育するように言われたのですが 特に教育プログラムもなく 「業務を徹底的に教えつつ、立派な社会人になるようにみっちり教育してね!」 と言われています。 新人に対して新人研修もなく 私が自分の業務をしながら片手間(?)で教える事になってるのですが こんなのでいいのでしょうか? 企業として人を育てる場合、 指導者に対して教育する側の研修やマニュアルの配布が必要だと思うのですが 自己流で自分が培ってきた常識を新入社員に受け付けていいのでしょうか? 上司がそれを容認し、指示を出しているのであれば それに従えばいいのでしょうか? ここの会社が普通なのか異常なのか教えてください。

  • 社員・人材育成について 

    こんにちは、私は現在技術系の仕事をしています30代の男です。 いま就業している会社は、少人数で経営しているいわゆる中小企業です。その会社はほとんど社員教育を行いません、私としてもスキルの向上したいのですが、実務を練習にはできないという理由や、クオリティを落としたくないという事で全然、新たな仕事が覚える事が出来ません。『仕事が無い今の時期、本でも読んで勉強ておく事』(業種は絞られますが・・)とは言われるものの、仕事の効率や、会社全体の技術力UPを考えればある程度のノウハウの継承や、課題の提供、社員負担かける事は、必要ではないのでしょうか、目先はマイナスでも大きくプラスに変わって来るのではないでしょうか。何度か社長には直接そういう話はしましたが、上司含め他の社員は(2~3人)教えたり社員教育出来る人間ではないので、自分で本を読んで勉強するようにとしか言われませんでした。ここ何年かは、仕事が無い時本を読んだりしていますし、アピールもしているのですが、変わる様子もありません。 手取り足取り、教えて欲しいとも思ってないのですが、 他の会社ではどのように社員・人材育成されているのでしょうか?

  • 新入社員募集要項

    皆様こんにちは。 私は2003年に某会社に入った新人です。 四月には入社二年目になります。 ふとしたきっかけで 2004年度の新入社員募集の募集要項を見たとき 初任給(基本給)が○○万円(2003年度実績) と書かれていました。 ところが、実際私が貰っている基本給は、その○○万円より少ないのです。 もちろん税引き前で考えてです。 じつは、私が入社したときの募集要項の基本給も○○万円(2002年度実績)となっていました。 でも、それはあくまで昨年までの実績だから 私が入社した年は、初任給を下げたのかな・・・。って思ってたんです。 これって会社に差額分を請求できるのでしょうか? 新人という立場上、事を大袈裟にしたくないのですが・・・。 どなたか良いアドバイス下さい。 ちなみに他の新人も○○万円も貰っていないそうです。

  • 会社の教育制度

    私が所属している会社には教育制度が全くありません。 (新人の為の1,2ヶ月の研修期間ならあるが、中身が薄すぎる) そこで、教育制度を発足させたいと考えるのですが、教育制度がある会社は、 いつその教育を行っているのでしょうか?(日中?定時後?) また、教育者、研修者ともに、その期間は他の業務は一切行わないのでしょうか?

専門家に質問してみよう