• ベストアンサー

エンゲージリングの枠の変更

yuyuyunnの回答

• yuyuyunn
回答No.4

#1です 読んでみての感想ですが 今はこのままにしませんか? 何十年か後に枠を入れ替えるのはどうですか? >お店の方が嫌な顔をされたのは、私が素人で色々とわからない事を質問したり、枠の件で迷ってこうしたい、ああしたいと言っておいて、今もう一度やり直したいと言っていますから、嫌がられたのでは?と自分では思っています。 だってお客様は皆さん初めてですからわからないのは当然ですよ 変に知っている方のほうが こちらも説明がしにくいですし 判っていただけるように何時間でもお時間を掛けて お高いものですし、納得して長く使えるものを、と考えるのが普通です >GIAの鑑定書ですから、白黒のような映りではっきりわかりませんが、もう一つの図に、インクルージョンの位置が記入されています、10倍ルーペで見てみますと、お店の方は、顕微鏡でないと見えないと言っていましたが、同じような位置に何か見えます…素人なのではっきりわかりませんが、VS1クラスです。華標もついています。 10倍ルーペで見ても見えますよVS1クラスであればインクルージョン もここにありますね。と言えば 100%の方がわかっていただけます、工房のほうには顕微鏡もありますけど お店にあるのは10倍ルーペですし 私たちが持ち歩いているのも10倍です もちろん小さいインクルージョンなら顕微鏡で見ないとわかりませんが そのくらい小さいと、光の反射を妨げませんので >もう出来上がってますけれど、石留めについては、お店の方が何百万円もする石をおかしくしていては、うちがつぶれますと言っていました 当然です 商売は信頼関係ですから >鑑定書のカラーと出来上がってきました、ダイヤの色が、素人の私が見ましてもすぐに黄色くて、お店の方もこのカラーではないと認めていました。 これはお店の代金で再鑑定をしてもらってください すり替えではなくて、加工で色が変わった可能性もありますので ただ基本情報ですが 鑑定書のカラットやクラリテイ、カラーなどは肉眼鑑定ですので 多少前後する場合もあります ただ、DカラーのものがHカラーとかそう言うことはないです 長年使っているのであれば多少の変化はあるでしょうが 前後しても1つだと思いますよ ただし同じ鑑定機関に出してもらってください 最後に 私どもは現場にいて思うんですが 大体お客様は少なくて3軒、多いと10軒ぐらいお店を回られるようですよ その時に品物の相性もありますが一番いわれるのは 店員さんとの相性だって言われるんですよね 一度下見に来たお客様が戻ってこられるときに 「やっぱり戻ってきました」っていわれる方も居るんです 説明がわかりやすかったとか、お店の居心地がよかったとか そういって頂くと嬉しいですし こちらも、説明とかわかっていただけたって嬉しくなりますのでね 横道にそれましたが これに懲りないで、これからも宝石をかわいがってあげてください 油分とかとダイヤは仲良くなりやすいですから お出かけの時にするときはすべて支度が終わって 一番最後につけてください おとしたりぶつけたりしないで下さい 手を洗うときに、外す必要はありません (無くさないようにするために) 後は定期的にクリーニングをしていただいて お店でも出来ると思いますが 洗面所などで 栓を必ずしてください *流水で大きな汚れを落とす *中性洗剤を泡だだてて、優しく泡で洗う *流水で洗い流す *ティッシュなどで水分をふき取る 通常のお手入れはこれで十分です ご参考までに

noname#99039
質問者

補足

詳しく教えて下さり、ありがとうございます。 今回は見送りがいいとのご意見ですが、実は主人が癌手術しておりまして、5年生存はクリアーしましたが、これから10年はどうなるかはっきり言いましてわかりません。二人の思い出として形を今残しておきたいのです。 お店の方の対応ですが、おっしゃるとおり、少しはネットで調べたりしてからお話をしており、変に知識が入っていて説明しづらかったのかもしれません…私の性格上どうしてもわからない事があると気になってしまい、自分でわからない場合つい聞いてしまうのですね… 強度の面でも、お店の方は6本爪が一番綺麗に見えて爪が緩んでも少しは安心ですよ、と言ってくれていたのを覚えていますが、最近の良くある爪が小さい4本爪の物にしてしまいました。落とすぶつけるは気を付けていてもあることですから、心配症な私には向いていない枠だったと余計に思うのです。