• 締切済み

パソコン内の動画やその他ファイルが急にファイル形式がGIFイメージになって再生出来なくなってしまいました!!

困ってます。パソコン内の動画やその他ファイルが急にファイル形式がGIFイメージになってアイコンも変わって再生出来なくなってしまいました!! この対処法を教えてください。もともとaviやメモ帳だったものが、すべてGIFファイル形式になってて再生も何も出来なくて困ってます。エクスプローラーのお気に入りもGIFファイル形式になってしまてます。どうしたらいいでしょうか?Win-XPのサービスパック3を利用してます。

• D5626
  • お礼率53% (16/30)

みんなの回答

回答No.6

単にウィルス対策ソフトでチェックしたからといってウイルスがいないかどうかは分かりません。ウイルス対策ソフトで検出できないウィルスも沢山あるからです。 それからダンプという表現はあまり正しくなかったかもしれませんね。バイナリエディタというソフトを使ってファイルの中身があるかどうか確認してみたはどうでしょうか?という事でした。中身が残っていれば設定上の問題という事になり希望があります。 バイナリエディタ http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se079072.html このソフトに調べたいファイルをドラッグ&ドロップします。すると添付画像のような画面になります。ファイルの先頭のデータや、データが最後の方まできちんと並んでいるかに注目してください。例えばGIFに書き換えられていれば先頭データがGIF89a ~などとなっています もし中身が書き換えられていたら方法はありません。確実ではありませんが、もっと簡単な方法ではファイルのサイズをみる方法があります。ファイルサイズが全て同じサイズになっていたり動画ファイルなのにサイズが小さすぎたりすれば書き換えられている可能性が高いと思われます。

• Kazma_hk
回答No.5

ファイルの関連ずけが間違ってるとかは? ファイルの拡張子がGifなら元の拡張子に変更して、それでもだめなら コントロールパネル→フォルダオプションでファイルの種類を選んで 該当の拡張子のファイル種類確認して、それがGIFだの画像だのになってるならその設定を変更。 これでだめならお手上げかな?(すくなくともおいらは分からない)

回答No.4

ダンプしてデータが残っているか確認してみれば?

D5626
質問者

補足

教えてくれてありがとうです。 ダンプって どうやるんですか? 質問ばっかりで、すいません。

• moonmist
回答No.3

まず、PC全体をウィルスのチェックした結果を教えてください。 フリーソフトでは不十分です。 もし無ければ、オンラインでウィルスチェックできるサイトがあるのでスキャンを行ってください。 シマンテックやトレンドマイクロなどがあります。 話はそれからでしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3
D5626
質問者

補足

ありがとうです。 ウイルスバスターズのオンラインスキャンはしましたけど ウイルスは見つかりませんでした。 このばあい原因はウイルスじゃないんですか?

• yamato1957
回答No.2

拡張子は「*.gif」なんでしょうか?。 試しに手動で拡張子を変えてみたらどうでしょうか?。

D5626
質問者

補足

それもやったんですけど ファイル形式はGIFのままで AVIやメモ帳とかエクスプローラーのお気に入りとかも 起動しないんですよ↓↓

回答No.1

ウイルスにやられたんじゃないの? その場合データの修復は無理だろうね。