民事裁判での誤判について

このQ&Aのポイント
  • 民事裁判での誤判について、友人が突然解雇されたが解雇理由がわからないまま裁判で解雇が認定されたことや交通事故裁判やテナント契約裁判での思いもよらない結果が出たことがあることを経験から語ります。
  • 刑事裁判での冤罪があるように、民事でも間違った結果が出ることがあると主張し、人が人を裁く場合は見た目が強く左右されることを指摘します。
  • 民事裁判でも裁判員制度の導入が必要であり、刑事裁判での冤罪撲滅のために強い志を持った弁護士が存在するのと同様に、民事でもそうした弁護士が必要であると主張します。
回答を見る
  • ベストアンサー

民事裁判

突然友人が解雇になりました 友人に解雇になる理由が見当たりません しかし裁判結果で解雇が認定されました 弁護士の技量の問題はあるでしょうが 素人や他の弁護士に聞いても戦い方が悪かったといった答えです また 別の友人は交通事故裁判で思いもよらない判決が下りました また 別の友人はテナント契約の裁判で思いもよらない裁判結果でした 刑事裁判でえん罪があるように 民事でも全く間違っている結果が出た場合があると思います 人が 人を裁く場合見た目が強く左右されると思います 私の経験からでも 同じ言葉なのに 受け手が違った取り方をするのは見た目だと思います 長々とすいません 民事こそ裁判員せいみたいにすべきではないでしょうか? 民亊で 刑事でいう冤罪ような事があった場合 どのように対処したらよいのか教えてください 刑事の場合 冤罪を撲滅する強い志をもった弁護士がいてはります 民事では いてませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>民亊で 刑事でいう冤罪ような事があった場合 どのように対処したらよいのか 経験豊富な弁護士を探し、もう一度1から証拠を集めなおして控訴。 >民事こそ裁判員せいみたいにすべきではないでしょうか? 民事は急に示談成立、取り下げみたいな事が頻繁ですので制度的にも合わないです。 その辺を度外視しても、民事裁判は「裁判所が法律的判断を与えて解決を図る」場ですので、法律を知らない素人に法的判断ができるとは思えません。 >民事では いてませんか? 思うような判決を得たければ、弁護士を探すより証拠が重要です。

その他の回答 (1)

• katyan1234
回答No.1

具体的なものがない限りなんともいえない、あと家裁での話しで控訴しなかったの?それじゃ仕方がないか? 基本的は自分の事だから自分で学ぶこと 就業規則を見せたのか 雇用通知書があったのか・解雇理由は正当か 解雇する前に色々悪いところを話をして解雇する前に給料を下げたりしたのか?ということをやってからの解雇で労働法に詳しい弁護士を選ばなかったと言う事になりますね。責任は選んだ彼です。 どっちにしても金がないなら裁判も不可能と言う世の中です。 専門の弁護士に聞かないといけないよ。経験のない弁護士に聞くのと大違いです。