• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PS3のRPGでお勧めを教えてください。

タイトルのとおりです。PS3のRPGでお勧めを教えてください。 ブルーレイを見たく、今度出る薄型のPS3を買うことにしたのですが、せっかくなのでゲームもしたいです。 ジャンルで好きなのはRPGなので、RPGで皆さんのお勧めを教えていただきたいです。PS3なのでグラフィックはまぁどれもいいと思うので、ストーリー重視です!あと、あまり難しすぎないものが良いです。 また、RPGでなくても、特にコレは是非やりなさいよ、って言うのがあればそういうのも聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

noname#98700
noname#98700

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • a-ccom

Xbox360からの移植で良ければ、バンダイナムコの 「トラスティベル ショパンの夢 ルプリーズ」発売済み 「テイルズ オブ ヴェスペリア」9月17日発売 国産RPGでも結構360版を先に出す作品あります。

質問者からのお礼

ありがとうございます! テイルズシリーズはエターニアしかやったことないですけど、ムービーのアニメがあまり好きでないんですよね。でも戦闘はRPGの中でもかなり好きな方なので、検討です。 トラスティベルというのは初耳でした。 チェックしてみたら、幻想的な雰囲気で、映像も自分好みです。 結構気になるソフトです!

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • NEWNY

PS3はRPGに弱い印象で、今までに白騎士物語などちょっとした話題作も出ていますが総じて評価は高くありません。 シミュレーションRPGでよいのなら、アニメ化もされた戦場のヴァルキュリアは割りとオススメです。難易度も高くなくキャラクターがしっかりと描かれていたので私にはお気に入りの1本です。廉価版で販売されているので価格も手ごろですよ。 アクションRPGでもよいのなら、デモンズソウルがオススメです。難易度は高いですがオンラインでの共闘が素晴らしく、ステージをクリアした際の達成感は私の今までのゲーム歴史上最大のものでした。 海外のRPGでもよいのならFallout3がよくできていると思います。これもアクション系ですが、ストーリーが選択式で進んでいったり独自のシステムを採用しているので面白いと思います。 最後に、やはり王道ですがファイナルファンタジー13を待つのが手堅いと思います。12でこけているためスクエニは力を入れているだろうし、PS3の将来を左右する作品のため注目度も高く、私は期待しています。

質問者からのお礼

たくさん挙げていただき、ありがとうございます。 PS3がRPGに弱いとは!意外でした。 シミュレーションとかアクションとか海外とかでも、面白いRPGなら全然問題ないです。挙げてもらった中では戦場のヴァルキュリアが手軽に楽しめそうですね。 オンラインだったりすると敷居が高そうなので、デモンズソウルは隙を見てやれたらな、と思います。 やはりFF13は私も気になるので、それまでのつなぎにヴァルキュリアを候補に挙げておきます。ありがとうございました。