• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:焦りすぎて失敗します)

焦りすぎて失敗する原因と克服方法

このQ&Aのポイント
  • 焦りすぎて失敗する原因は、緊張症や消極的な思考パターンによるものです。焦りは余裕を持てず、冷静な判断ができなくなります。
  • 焦らないためには、落ち着く方法や緊張しなくなる方法を学ぶ必要があります。また、考えすぎることから解放されるための方法も重要です。
  • 焦りを克服するためには、自己肯定感を高めることやポジティブな思考を持つことが大切です。また、目標を小さく分割して取り組むことも効果的です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

具体的にはどういう時ですか? 僕は「繰り返し」しかないと思っていますよ。 例えばあなたが力士として重要な試合でも幼稚園児相手なら緊張しますか? しないと思いますししても勝てると思います。 重要なテストでも足し算や引き算レベルで緊張しないでしょうししても満点が取れますよね? つまりそのレベルまで持っていけば緊張などどうでもいい話になってくるわけです。上手くいかないのは努力が中途半端で不安を抱えているからだと思います。 だから1つは努力、練習を繰り返すことですよ。もう1つは緊張しない、ではなく緊張した時どうするか?普段から考え対策しておくこと。 僕は「かんたんにゆっくりはじめる」がいいと思います。 面接なら「わたしのーなまえはーさいとうーゆきですー」みたいに。 最初にゆっくりはっきり言うことでそこはミスにならないし、言ってる 間に考えたり自分のペースを作れる。これはテストやスポーツでも同じです。かんたんにゆっくり始める。それからペースを上げていく。 あとは良くも悪くもちょっと俯瞰して考えること。親や先輩や教師で「やたら突っつく人」はけっこういますよね。ヒステリー的にだったり、押し付けたり。そういうの無視していいとおもうんですよ。直前で自分のやり方を変え様はないし、変えるべきでもないし、よって聞くべきでもない。「そんならもっと前に言えよ」ってことです。どんなえらい人の言うことでも直前に無闇にやり方を変えるべきじゃない。 話をしてて駄目だなあと言う人で多いのは 「とりあえず話し出す」→「わけがわからんくなって」→「やたら長くなったり、結論が無い話になる」ですね。すごく多いです。 逆に苦手分野だと押し黙る人。昔は分からないですけど、これはルール違反だし、第一、失礼です。 正解と言うか間違いにくい方法は、 当然、出し手にも問題があることが多いし、質問の意図が分からなかったら素直に「それはどういう意味?」と言う質問をすればいいし、話す前に5秒、10秒溜めて考える時間があっていい。そして話し出す時はある程度、結論を描きながら出す」。 自信が無いときは「・・じゃないでしょうか」のように推定を使う。 例えば10秒ぐらい溜めて「あーそれは分からないなあ」と言うのもアリ。例えば意地悪な質問だったりしたら、「あなたはどう思ってるの?」と言う質問返しもあり(けっこう相手は焦ったりしますよ) 僕は話すのが苦手だったのですが、よくよく考えたら原因は、恫喝型の教師、あざ笑い型の友達、質問の意図を伝えきれない面接官などだと思いました。なんで悩むかと言うとそういう人の存在があるからです。もし「ミスしてる君はかわいいね」とか「そういう一生懸命さが逆に訴えてくるものがあるよ」と言う人に囲まれていたら緊張する必要も無く、緊張もしなかったはずだ、と分かってきたわけです。 それで彼らは本来は自分の無知やミスを弱者側に投げてるだけ、と言うことも少なくないわけです。 つまり「一定の準備さえしていれば、どんな結果でも僕には責任がない。向こうに責任がある」と分かってきたのです。そこで「彼ら(今まで会ったこと無い人も含めて)を無視すること」に決めました。 それ以来、基礎知識を仕入れたり、時間をはかって話をする(独り言)練習をしました。(恥ずかしいので1人の時だけですが・・・) あと重要な時にはビデオに撮ってチェックしました。 そこまでしてるわけですからその面接なり面談なりで、いい対応をされなかったら自分でなく相手の責任だと思えるようになったのです。 今でも緊張はしますが、慣れと言うか、緊張はしても酷い内容を話すことは無くなったと思います。 ともかく自分のペースを作ることです。この人たちはみんな緊張しない人たち。みんな傲慢な人とか天然な人ばかりでしょwww 普段から成功までのイメージを持っておいて、自分のペースを大切にして下さい。周りは周り、自分は自分、です。

7tsu1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ゆっくり焦らない、あとは経験と積むこと。 リハーサルもしてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんな性格なおしたい!!!

    16歳の女子高校生です。 ・緊張しやすい ・消極的 ・失敗を引きずってしまう このような性格を直すにはどうしたら良いでしょうか。 アドバイスなどでもいいので、よろしくお願いします。

  • 明日面接なのでアドバイスお願いします。

    明日面接なのですが緊張してしまう性格なので上手く物事を伝えられるか心配です。 練習はしているのですが…。 皆さんはどのような方法で緊張を解いていますか? また、成功や失敗談等がありましたら気をつけたいと思いますので教えていただけませんか? お願いします。

  • 失敗を恐れて挑戦できない・・・

    何かをしようと思う時、失敗を恐れず挑戦する事が大事。 もし失敗したとしても、その失敗した原因を考えて次は失敗しないようにすればいい。 とにかく挑戦する事が大事。 やってみる事、行動に移す事が大事。 何もしなければ何も始まらないから。 この様な事をよく皆さんも耳にすると思いますし、自分もこの様な言葉は至極全うな意見だと思います。 あの発明家として有名なエジソンも何千回と失敗したでしょう。 しかし失敗する度原因を探り、また挑戦するという事を繰り返した結果歴史的な発明をする事が出来たのです。 あの日本が誇る打者イチローも、毎回ヒットが打てる訳じゃないわけです。 10回に5、6回は何も出来ずに終わってしまうのです。 でもその挑戦があるからヒットは生まれるのです。 だからとにかくやってみる事が大事。 挑戦して失敗したら原因を探って改善。 これを繰り返す事が成長する為に不可欠だと自分は強く感じます。 しかしながら、私は昔のトラウマがあり未だに失敗する事を異常恐れてしまっています。 それは中学の時、初心者で入部した球技系の団体クラブに入った事がきっかけです。 当時は初心者だった為、いくら頑張ってもやはりミスをしてしまっていました。 しかし、団体クラブだったためミスをする度同級生のそのスポーツ経験者達から酷い陰湿なイジメを受けました。 その経験者達の性格も異常に悪かったと今となっては思いますが、当時の自分はそれに怯える事しか出来ず、「次はこうしたらミスせずプレー出来るのではないか」と思っても、もし万が一ミスしたときのイジメの行為を考えるとどうしても積極的にプレーする事が出来なかったのです。  そしてだんだんと私は練習中ボールが来てもパスばかり。。。。 明らかにシュート出来る時もパスばかり。。。。 自分は性格まで消極的な人間になってしまいました。 よって中学時代は本当に何にもする事無く終わり、そのトラウマを抱えたまま今(22歳男)に至ります。 しかしながら、未だにそのトラウマを抱えている自分ですが、先ほど上述した言葉から考えるとこのトラウマは(トラウマというより「ミスをしたら酷い罰を受ける」という脅迫観念は)全く抱く必要が無いものだと今は非常に強く思います。 中学生のアホのガキがした行為を、未だに覚えていて苦しむ必要等無いと思うのです。 トライ&エラーのスタンスで何事にも挑戦し、エラーをした場合はその原因を探って改善し次はミスをしない様に心がける。 こういう態度で日々生きて行けば、自分を限りなく成長させ気持ちよく毎日を生きて行けると思うのです。 そこで皆様に質問です。 この最後で述べた結論を持って自分はこれから生きて行っても大丈夫ですよね? 本来は第三者に聞くべき事ではないと思うのですが、長年抱えていた悩みなだけにどうしても他の方に答えを頂きたくて今回質問させて頂きました。 それでは回答の方お待ちしております。

  • どうしたら自分に自信が持てるのでしょうか?

    私はとても消極的な性格で、自分に自信がありません。 好きな人ができても緊張してしまって、うまく接することができません。 周りの人は「そうやって、自信がないのが一番いけない、 だからうまくいかないんだよ。」とみんな言います。 私もそれはわかっているのですが、好きな人を前にすると つい、「私のことなんて相手にしてくれないんだろうな」 とか思ってしまいます。 物事を悪い方向に考えてしまう癖があって、 以前の彼氏には、忙しい人が多かったので 「今電話かけたら迷惑かな?」と考えてしまい それがかえって、そっけないと思われたりしてしまいました。 今好きな人には自分のほうから告白したいです。 私のこのような性格を直すにはどうしたらいいでしょうか? 年齢の近い男性からのアドバイスを特に頂きたいです。 (私は女子大生です) もちろん、年が離れている方や女性からの意見も お待ちしております。

  • 明るい性格から暗い性格になった

    高校一年生の女子です。 小学校時代、明るい性格で周りからはサバサバして話しやすい、ユーモアがあって面白い、ノリがいいと言われていました。女子が少し苦手で、むしろ男子と一緒にいることのほうが多かったです。 中3のクラスで友達ができず、、暗い性格になってしまいました。人目を気にするようになり、話しかけられてもうまく言葉を返すことができず、面白いことも思いつかなくなり、ノリにも乗れなくなりました。物事に対しても消極的になり、何をするにも面倒に思ってしまいます。 今では男子とはあまり話ができません。 女子と話していても、自分をつくっているような気がして違和感があります。つまり、誰と話していても本当の自分(もう、変わってしまったのかもしれませんが)が出せず、とてもつらいです。 常に小学校時代の明るい自分に戻りたいと思ってしまいます。 どうしたら戻れるでしょうか?

  • 彼女ができない

    今年で25歳になる男です。 タイトルの通り彼女ができず、これまで一度も女性と付き合うという経験をしたことがありません。 理由は自分でもよくわかっています。 小学校の時、転校先の小学校で隣の女子に思い切り嫌われた経験があり、幼かった頃のトラウマとなってそれ以来女の人が苦手で、 ほとんど異性と話したりすることも無く中学を卒業して男子校に行きました。 高校卒業後、学生時代も異性との関わりはほとんどありませんでしたが、唯一バイト先で異性との関わりがあって、 そこで徐々に過去のトラウマも無くなっていき、特に好き嫌いを意識しない女性とはまともに話せるようになりました。 それでも、好きな女の人の前では緊張してうまく会話ができなかったり、消極的な性格や、 生意気にも理想が高い(よく面食いだといわれます)といったこともあって、今まで彼女がいません。 その上、現在資格試験の勉強をしていて、25にもなるのに定職を持たず、フリーターです。 そんな自分には現在好きな人がいるのですが、その女性は少し年上で、異性からもとても人気のある人で、 僕がなんかに振り向いてくれないだろうと思いながらも、あきらめられず、消極的ではありながらも話す機会があればできるだけ話すようにはしています。 消極的→徐々に積極的に、をめざして意識的に自分を変えようとはしていますが、なかなか簡単には変われないものです。 こんな自分が将来、女性と付き合ったり、結婚できるのかと不安になります。 長くなりましたが、このダメ男にどうかアドバイスをください。

  • 自信がもてません

    高校生、17歳の女子です。 勉強、運動、恋愛、人間関係… なににおいても自信がもてません。 勉強はできない、運動や恋愛なんて全然できない。人間関係に関しては慣れた人との会話や付き合いでないと緊張でお腹が痛くなったりします。 家族や仲良しの友人に相談したりして方法を聞いては実行するのですが、できていないのか自信がもてません。 自信がもてないために消極的になってしまっています。 どうすれば自分に自信がもてますか? 伝わりにくい文かとは思いますが、 他、アドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 毎日、失敗ばかりで辛いです…

     今現在、ある接客業のアルバイトをしています。 高校生の頃、スーパーマーケットでレジをした経験がありまして、あまりに出来なく、ミスばかりで、1ヶ月でクビになりました。 そのトラウマからか、失敗をするのが極度に怖く、長期バイトを敬遠してましたが、一念発起して、現在、このバイトではなんとか約1ヶ月経とうとしてます。 ですが、未だにレジでの、ありとあらゆる失敗をしてしまう毎日です。 どうして、こんな失敗してしまんだと思うくらいしてしまいます。 店にも、損益を出してしまいました。 店長からは、頑張るより、結果を出してよと言われてしまいました。 当然です。 ミスの原因を突き詰めると、どうしてもお客様の前でテンパってしまい、急がなければと無意識に思って失敗してしまうんだと思います。 それに、大体のミスは仕事内容があいまいなままの状態が一番起こるような気がします。 また、努力不足もあるかもしれません。 あまりにやる範囲が複雑で覚えきれない状態です。 性格としては、ネガティブで内向的。 失敗を極度に怖がり、最近はお客様や失敗が怖くて、レジに出れません。 品出しばかりやっています。 オープニングスタッフで、研修もあり、初心者の私にも大丈夫かもしれないと思ったのに、実際やってみると研修では覚えきれない程、業務内容が多く、複雑で、イレギュラーな内容が来ると臨機応変に対応が出来なく、周りにすぐ頼ってしまいます。 自分に自信が持てず、常に誰かいないと不安です。 また、失敗して、金銭的に損益を出してしまうんではないかとビクビク仕事してます。 スタッフや店長に本当に申し訳なく、毎日、行くのが気が重いです。 どうしたら、落ち着いて、失敗せずに仕事出来るのでしょうか。 教えてください。

  • 部活の大失敗

    軽音部に所属している高校生女子です。 後輩の校内発表があり、時間が余ったので急遽うちのバンドも演奏することになりました。練習する時間がなかったのと、緊張で大失敗してしまいました。途中で止まってしまったのといいところで音を間違えまくりでほんと最悪でした。しかも気になっている後輩にがっつり見られてしまってほんと恥ずかしいです。結構仲良くしてくれていてLINEも毎日しているのですが、返信するのも億劫です。先輩の大失敗を目の当たりにしたとき後輩はどう思うでしょうか。もう部活行くの怖いくらいです。部活は週3くらいで行っていて頼りにしてくれている後輩や、仲良くしてくれる後輩がたくさんいるのですが、あの先輩下手くそだったなって思われるでしょうか。 文章下手くそですみません。アドバイスや慰めの言葉ください。

  • 消極的→積極的

    最近物事にほとんど興味がなく、自分で大丈夫かな?と思います。 興味がないためか、意欲もなく、すごく消極的です。 自己嫌悪に陥りつつ、それでもどうにか自分を変えたい。色んなことに興味を持って、積極的に生きていきたいと思います。 消極的な性格から積極的な性格に変わったという方、変わる具体的な方法あれば教えてもらえますでしょうか。自分から腹わって話をしたりもしたいのですが。

専門家に質問してみよう