• 締切済み
  • すぐに回答を!

青山学院高等学校についてパート2

青山学院の入学時に払わなければならないお金以外に、 金銭面で知っていること、教えていただけないでしょうか? そして、今の時点で偏差値65程度では合格不可能ですか? 推薦も狙いたいところなのですが… 内申点はまだわからないんですけど、一応生徒会に所属していましたし、部活も途中でやめてしまいましたが全国にいくような有名な部活に入ってました。 青山学院の過去問を沢山とけば行けるという噂は本当ですか? 早急なお返事を待ってます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2015
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#117725
noname#117725

金銭面ですが全員が必ず払わなければならないものに授業料・教科書及び副教材費・制服及び体育着代・修学旅行及びスキー教室の費用があります。初年度はおそらく150万円は用意しておくと安心です。ただし女子の制服は上着は指定ですがスカートはチェックのひだスカート、という規定のみで指定ではありませんのでそれほど高くはありません。そのかわり何枚も替えスカートを、となるとそれなりにかかります。2年目以降は100万円でしょうか。忘れてならないのは交通費です。青学高等部は自宅通学を原則としています。入学手続き時に住民票の提出があります。前の質問から推察すると群馬の方のようですが、その点は大丈夫ですか?新幹線で通学すると月額7万円くらいかかると思います。また内部進学者はそれなりに裕福な家庭の子女が多いです。おこづかいも並の高校生とは違うと覚悟しましょう。 学力面ですが、偏差値65はどの模試でしょうか?駿台模試なら問題ありませんが、公立高校向けの模試なら72は欲しいと思います。推薦も9教科41以上とありますが、倍率も高く学力試験もありますから地元トップ公立高校に上位で合格する学力は必要です。合格者はほぼオール5です。「全国に行くような有名な部活に入っていた」といってもレギュラーで試合に出ていなければ入っていないのと同じです。青学高等部に合格できる女子は大学受験すれば早慶に合格できると言われているほどの東京女子最難関校のひとつです。 前の質問で併願で青学・栄東とありましたが、それならば2学期は駿台か北辰を複数回受けて下さい。ちなみに栄東のアドバンス併願で2学期の北辰69を2回、アルファ併願は71を2回以上とることが合格確約基準のようです。栄東は駿台でも確約が出るようですから青学受験を考えると駿台のみでもいいですね。 先にも書きましたが、青学高等部に合格できる学力があれば大学受験で早慶を狙うことが十分にできますよ。付属校でのびのびと過ごしたいなら青学でいいのでしょうが、志が高い方にはもったいない気がします。また栄東も埼玉では学納金(授業料その他の費用)が高いことで有名です。どちらにしても地方の私立より首都圏の私立ははるかにお金もかかりますから御両親とよく相談してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#220293
noname#220293

mm47です。 >青山学院の入学時に払わなければならないお金以外に、 金銭面で知っていること、教えていただけないでしょうか? パート1で少し回答しておきました。あとはお小遣いでしょうか。一応ですが6万円( 年額 )。もっとかかるかもしれませんね。参考書代や、体操着なども。女子だと服装や制服小物にも力が入るかも。ケータイは必携でしょうね、多分。 >そして、今の時点で偏差値65程度では合格不可能ですか? 頑張りましょう。女子は偏差値70で可能性60パーセント、73で80パーセントの可能性です。一般入試では英数国3教科300点満点で、女子合格最低点は197点です( 昨年度 )。 >推薦も狙いたいところなのですが… 女子は、9教科41( 中3の2学期の成績 )が推薦入試の出願資格です。 9教科に「2」は不可。つまり、3以上ということです。 3年次の欠席が5日以内。3年間で計10日以内。 >青山学院の過去問を沢山とけば行けるという噂は本当ですか? これは私( も塾の者ですが )にはわかりません。もし塾へ行っているならその塾の先生に聞いてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 青山学院 理工

    青山学院の理工学を受ける予定でこの間過去問を1年分といたんですが、数学 物理は6割以上とれたのですが英語は5割でした。 青山理工の数理物理はどのくらいで受かるのでしょうか? あと英語なのですが、1500字くらいの長文が苦戦しました。 長文自体はさほど難しくないと赤本に書いてあったのですが時間が足りませんでした。今は短文で速読はやっています。 何かこのくらいの量になれる問題集はありますか? 3年ほど前に傾向が変わったために過去問もあまりありません。 あと 単語の定義という問題の対策ありますか。 よろしくお願いします。

  • 青山学院短大について

    こんにちは。高校三年生です。 関西の上位公立大学を目指していたのですが思うように学力が伸びず、 三者懇談で相手にしてもらえませんでした… そこから勉強にやる気がなくなって元々法学系統を学びたかったのですが、知名度や名門ならどこでも、どんな学部でも!というきになりました。 高崎経済大学のセンター推薦を受けるよう学校から薦められていますがあまりいい評判を見聞きしません… しかもこんな気持ちで大学を決めるのは親に申し訳ありません。 そこで、ネームバューもあり就職率も良く編入もある青山学院短大も考えています。 最新の代ゼミで54の偏差値です( >_<) 今まで考えていなかったので本当に無知です。 高崎経済大学と青山学院短大ならどちらがいいかなど教えてください。

  • 青山学院のセンター利用

    青山学院を受験しようとおもっている者です。 経済学部現代経済センター利用を 英語(リスなし) 国語(現) 数学IA で受験しようとおもうのですが、 まだ過去問を解いていても7割しかとれません。 実際、センター本番では8割5分とりたいとおもっています。 あと26日という短い時間で、とても無理があるのは分かっています。ですが、どうしても合格したいんです! (>_<) この時期からセンター本番までで2割近く点数を伸ばすことは可能ですか?そしてもし可能ならば、どのようなことをするべきですか? どなたか教えてください!

  • 青山学院のセンター利用

    青山学院を受験しようとおもっている者です。 経済学部現代経済センター利用を 英語(リスなし) 国語(現) 数学IA で受験しようとおもうのですが、 まだ過去問を解いていても7割しかとれません。 実際、センター本番では8割5分とりたいとおもっています。 あと26日という短い時間で、とても無理があるのは分かっています。ですが、どうしても合格したいんです! (>_<) この時期からセンター本番までで2割近く点数が伸びることは可能ですか?そしてもし可能ならば、どのようなことをするべきですか? どなたか教えてください!

  • 青山学院、立教新座、どちらが良いでしょうか?

    青山学院、立教新座、どちらが良いでしょうか? 中3、男子です。 自分は、青山学院と立教新座を一般で受験します。 どちらの高校もとても魅力的なのですが、立教新座は生徒の態度が悪く、いじめがあると聞きました。 しかも、一部の生徒はタバコを吸っているといううわさまで聞きました。 そこで、教えて欲しいことがいくつかあります。 1.上にある立教のうわさは本当でしょうか? 2.みなさんは、もし両方受かったらどっちに行くべきだと思いますか? 3.どちらの高校も中等部がありますが、高校から入学してもクラスに馴染めますか? 4.それぞれの高校の、どれくらいの生徒が部活に入っているのでしょうか? もちろん、1~4のうち、どれか一つの回答でも構いません。 長文になってしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。

  • 青山学院の入試科目で・・・

    はじめまして。 現在高校3年生で、 来年青山学院の英米学科を 受けようと思っている者です。 赤本を買って過去問に取り組んでいたんですが、 その中に、「論述」という試験科目を見つけました。 しかし、私の志望する学部・学科の覧を見てみても 「国語総合」とだけしか記してありませんでした。 この「論述」とはその中に含まれているのでしょうか? もし必須科目なら、早めに対策を取りたいと 思っているので、どなたかご存知の方 回答よろしくおねがいします!!!!!!!

  • 青山学院文学部英米文学科のウリ

    今、青山学院の英米文学科の指定校推薦を取ろうと思っているのですが、志望理由書に自分しか知らないようなことを書いて、インパクトを与えたいと考えているのですが、青山学院大学文学部英米文学科にしかないようなものって、なにかありますか? 自分なりに調べた結果、「同時翻訳」が学べるCall授業、というものがあることはわかったのですが、何か少ない気がして・・・。 何か知っているものがあれば、何でもいいのでおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 英語学・・・青山学院、日本女子

    こんにちは。高3の者です。 そろそろ志望校をきちんと絞っていこうと思っています。将来英語を使って働きたいと考えています。ですが将来の夢は翻訳家や英語教諭などではなく、コミュニケーションとしての英語力をつけたいと考えています。それで英語学系の学科を目指しているのですが、今青山学院か日本女子かで迷っています。 青山学院は「英語の青山」と謳っているのが記憶に強く、私自身もやはり青山学院の英語には魅力を感じています。 日本女子は去年OCに行き、校風もとても上品で好感触でした。教師の方々も熱心で、こちらにも魅力を感じています。そして就職のサポートも強いと聞きました。 今模試の判定はどちらも良くないですが、先生からはこの夏休みどうするかで全然変わると言ってくださいました。自分自身も勉強に対し、やらなくちゃという気持ちを持っています。 もし上記の大学に通っている方がいましたら、そこの大学の良いところと悪いところを教えてください。 それから、上にも書いたように、私は英語を「話す」ものとして身につけたいと思っています。唐突で申し訳ないのですが、どこの大学がいいのでしょうか?もし、この大学以外にそういった方面で強い大学がありましたら、教えてください。できれば関東圏内がいいです。 また、就職のよさ(?)も気になっています。就職先としては商社系がいいなと考えています。 将来自立したいので、やはりいいところに就職したいと思っていますし、キャリアウーマンに憧れているもので・・・(笑)先生はどの大学も企業受けはいいといっていましたが、本当でしょうか?一気に質問してすみません。ひとつでもお答えいただければうれしいです。 また、自己推薦入試も考えています。推薦は倍率も高く、厳しいとは思うのですが・・・推薦入試において何かアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 青山学院総合文化政策 英語対策

    こんにちは。 受験直前期を迎えた高校3年生です。 青山学院総合文化政策A方式を受験するのですが、そこの英長文が私にとって難しく、思うように点が取れません。それ以外の文法は平気です。 過去問をたくさん解いて慣れようと思ったのですが、昔の総合文化政策の英語は簡単だったらしく、解いても対策にはならないと言われました。 一応2010年まで解き、B方式の英語も解きましたが、B方式の英語は長いだけで簡単でした。 そこで質問なのですが、青山学院総合文化政策に受かった方は英語の長文対策には何を解いてましたか? また、似たような形式の他大学の過去問や問題集を知りませんか? 入試まであと少しで、英長文で点が取れないのでとても焦っています。 どうぞご回答よろしくお願いします。

  • 大学の一般推薦についてなのですが、僕は明治大学か青山学院に行こうかと思

    大学の一般推薦についてなのですが、僕は明治大学か青山学院に行こうかと思っております。 大学を一般推薦で合格した方で、~高校で評定は~だったという話をお聞きしたいです。 後、学部もお願いします。 できれば文系が良いです。 参考にしたいのでご回答お願い致します。