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自転車通勤用タイヤを検討しています。

panda_tenの回答

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  • panda_ten
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回答No.5

価格も僅差。 重さも同じ。 説明を見てみても、同じような説明がなされていて、どこが違うのか分からない。 たしかに質問者様が悩まれるのも、もっともだと思います。 まず、今回のモデルチェンジ前には前身となるモデルがあります。 それぞれ、「DURO」と「EVO2」です(正式名称はうろ覚えなので、略称にて失礼)。 この2タイプのタイヤは、明らかにタイプが違いました。 「DURO」は明らかに「耐久性」重視のタイヤだったのです。 「ENDURO(耐久レース)」から取られたネーミングからも明らかでしょう。 当時は若干「EVO2」より重かった記憶があります。 ですから。 当時のユーザーの住み分けとしては。 「重量を犠牲にしても荒れた路面でもパンクの心配が少ない方が良い人はDURO」。 つまり、プロのハードユース。 「ヒルクライムを含む幅広いシーンで、少しでも軽いタイヤと価格のベストマッチを目指すEVO2」となります。 今回のモデルチェンジでどうなったか? 両者プロテックスとなり、耐パンク性能を向上させた。 これにより、「EVO3」は「DURO」寄りの特性を持つに至ったのでしょう。 あれ?それじゃ説明だけで回答になってませんね。 先ほどの流れで言えば、「Duro PROTEX」はハードなプロユースです。 元からハードユースなDUROに比して、対貫通パンク性能が590%。 通常。 それで重量が犠牲になるのですが(シュワルベのマラソンの重量を見れば明快でしょう?)、新技術の投入により230gに抑えています。 これは凄いです。 片や。 「Evo3 PROTEX」は幅広いユーザー層を想定し、タイヤ側面までパンク防止技術が投入されています。 説明を見ると、EVO2と比して耐貫通パンク性能は5600%。 ※DUROと比較してではありませんので、勘違いしないでくださいね 更に、耐リム打ちパンク性能は129%。 これは、なにを意味するのでしょうか? ここからは、スペックを見た上での私の想像に過ぎません。 レースでは空気圧管理をし忘れることは、まずありません。 リム打ちパンクするような段差を越えることもありません。 「DURO PROTEX」は、耐貫通パンクに特化した超ヘビーユースレーシングタイヤ。 「EVO3 PROTEX」は、幅広いユーザー層を想定し高度な耐パンク性能を満たしたタイヤということになるでしょう。 毎日空気管理を行なえるか分からない「通勤」という使途を考えると、EVO3 PROTEXの方がニーズに合うとは思います。 余談ですが。 私も、ロードタイヤでの通勤を4年ほど行なっています。 丈夫が取りえのツーキニストで釘を踏んでパンクしたり、軽量でグリップ重視、寿命が短いと評判のIRCレッドストームでパンクしたことがなかったり。 今は後ろにツーキニスト25c、前はミシュランPRO2RACE23cを穿かせたりしています。 ※そうするとローテーションしないで前後のタイヤに寿命が来たもんで。…無精者なんですw 色々と試してみると面白いですよ。 長々と失礼いたしましたが、何かの参考になれば幸いです。

sdk0826
質問者

お礼

大変詳しく、ご丁寧で恐れ入ります。 仰るとおりいろいろ試してみたいと思います。 今回はDUROを買うことにしましたが、 EVO.3の方が軽いとなると、次回はこちらを試そうと思いますが、 その時になるとまた、新製品が出ていて迷うのでしょうね。 ご回答ありがとうございました!

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