• ベストアンサー

中学校の先生の役割(仕事)について

自分の中学校の先生には教務主任や生徒指導、地域連携、教育相談、食育などを担当する先生がいます。これについて以下の質問に答えてください。よろしくお願いします。 1.教務主任や生徒指導などの担当は他にはどんなのがありますか? 2.それらはどういう内容(仕事)ですか? 3.それらはどういう先生が担当しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ama430
回答No.2

1.教務主任や生徒指導などの担当は他にはどんなのがありますか? 2.それらはどういう内容(仕事)ですか?  学習指導....各教科の授業に共通する活動の調整(テスト・家庭学習の調整・教材管理など)  道徳指導....道徳の授業の計画の原案を示して取り組みの様子をチェックする  特別活動....学級活動・行事・部活動の計画・調整  健康安全....身体測定・予防接種・交通安全教室・薬学講座などの計画と運営  管理営繕....教室や体育館などの清掃・修理・工事の手配  研修  ....先生が授業方法や学級指導の勉強をするリーダー  渉外  ....学校以外の団体(PTA・自治会・警察など)との連絡調整 その他、様々な担当(校務分掌)があります。 3.それらはどういう先生が担当しますか?  前年度担当した先生が残っていれば、たいていは引き続き担当していただきます。  新任の先生は一応希望を聞きますが、希望通りにならないのが普通です。  

naoki1484
質問者

お礼

回答ありがとうございました。いろいろな仕事があるんですね。参考になりました。

その他の回答 (1)

• sarahbeeze
回答No.1

現職校長です。 ある学校を例にとって説明します。 庶務部・・・庶務(教頭・事務職員)       医療事務(養護教諭) 環境整備(用務員) 教務部・・・各教科部会       公簿・調査       時間割・時数管理       教育計画作成       日課管理 指導部・・・生徒指導係       生徒会係       進路指導係       美化係       健康指導係 研究部・・・道徳委員会       人権教育委員会       評価健闘委員会       校外学習委員会       情報教育委員会 学年会・・・1年学年会       2年学年会       3年学年会 PTA・・・・・書記       広報委員会担当       生活指導委員会担当       各学年委員会担当 というような組織になっています。ひとつひとつの仕事はだいたい想像がつくと思いますので、省きます。上は職員35名規模の学校で、一人の教師が2つの仕事をもつことになります。 各係で何名の配置が必要かは、3月に各担当からの反省の時に聞いておいて、4月1日に適材適所で校長が決めます。 いわゆるこわい先生は生徒指導に、時間割の係はいわゆる「お宅」的な人をあてます。時間割を組むのはコンピュータのような頭脳が必要だからです。 緻密にものを考えてくれて指導力のある人は進路係へ、とか向き不向きを考えてあてます。