• 締切済み

昔経験した異常な精神状態

もう20年近く前になりますが、異常な精神状態を経験したことがあります。 非常に文章で表現しにくいのですが、あれは何だったのか・・・と今でも不思議に思います。自分って何だろうと考えながら鏡をみていると、ある瞬間から「この自分が宿っている体は誰なんだろう」「自分とは何なんだろう」「なぜ自分は自分なんだろう」というモードに突入しました。仮にこの異常な状態を「モードA」と呼ぶことにします。 もちろん、自分の名前を忘れたわけでも記憶がなくなったわけでもありませんでしたが、鏡に映っている自分が自分ではないような不思議な感覚に陥りました。漢字をじっと見ていると、何の漢字かわからなくなるような現象に似ていました。 その後、しばらくして正常モードに戻りました。 しかし、翌日何かのきっかけで、ふたたびモードAになってしまい、もとに戻らなくなってしまったのです。 酒でも飲んだらもとに戻るだろうと思って、飲んでみましたが、治りません。 外を歩いたら治るかと思ったのですが、それでももとに戻りません。 だんだん、自分が暴走していくのに焦ってきました。このままでは「自分」が勝手に何かやらかしてしまう。一番怖かったのは、「自分」が自分の意図に反して勝手に自殺してしまうことでした。 (かぎかっこの「自分」とは、通常の自分が眺めている対象の「自分」のことで、冷静な自分も同時にいるわけです。) 自分で救急車を呼び、病院に連れて行ってもらいました。病院でもこの精神状態のことは理解されず、とりあえず点滴をしてもらいました。 看護婦さんと話していたら、スっと元に戻りました。 あれから20年経ちますが、そのような症状はその時以来出ていません。 心理学、精神医学などに詳しい方、同じ経験のある方がおられましたら、お話をお聞かせいただければ幸いです。

みんなの回答

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.3

作家・評論家の倉田百三さんは、強迫観念で森田療法の森田正馬博士の元に入院し、治ったのです。 それで倉田さんの症状について、確かドイツ心理学を用いてそれを説明しようとしたものを 読んだ気がして、手元の文献を探したのですが見つかりませんでした。図書館で読んだのかも知れません。 ちょっと定かではありません。きっとそれはゲシュタルト崩壊のことだったのだろう、と思います。 ゲシュタルト崩壊という具体語は知りませんでした。大変勉強になりました。有難うございました。 以下、森田正馬著・水谷啓二編 "自覚と悟りへの道" 白揚社 (出版)より引用(書出し)致します。 (以下引用)~ある日私は、庭先の一本の松の木を見つめていました。一本の松の木、それを如実に知覚するためには、一度あらゆる細部に別々に注意しなければなりません。それからまた全体を大まかに眺め返し、つぎに全体を眺めながら同時に細部を注意することをつとめ、このようにして初めて、松の木にたいする私の凝視が行われるのです。しかし、おのおのの部分を同時に注意することはできませんから、一部分ずつ代る代る注意するほかはありません。こんなことをしている間に、私は松の木の全体を一度に把握することができなくなりました。(引用終) 倉田さんはこの感覚が進み、他にも不眠や、様々なものが回転して見えるなどの症状が深刻になり、いよいよ身動き取れなくなり、それで森田博士のところに入院したのです。 それで森田先生は、下地が出来上がっていたから、このような誰にでもあることに引っ掛かったのだと。 そんな主旨のことを仰っています。 「普通の人なら、妙な気持ちになることもあるものだな、と考えるだけで、流れていく。忘れてしまう」。 で、その下地というのは、倉田さんは、超がつくほどの理想主義者で、 鑑賞するものは全て美しく見えなければいけないと思っていたのです。 そういう強い理想主義的な前提があったからこそ、これに引っ掛かったのだ、と。 倉田さんはこれが起きた時、激しく動揺して恐怖に陥ったのだろう、と。 それは「従来通り美観にひたって鑑賞できなくなったらどうしよう」という心であったろう、と。 「かくあるべし」なのです。意志の力で自分の心を支配することは全然可能なんだと思っていたと、 倉田さんは当時を振り返ってそう言っているのです。そこを森田先生は指摘しておりました。 で、私が思うに、この倉田さんの最初の状態は、ゲシュタルト崩壊のようにも思えるのです。 そして、だとすればこれ自体は、大なり小なり誰でも経験する心理だと思うのです。 そう考えていくと、ご質問者様の状態は、離人症性障害とは違っていたかも知れませんね。 否しかし、やはりそういう下地もあったのかも知れず。 この辺りは専門家も研究中とのことらしく。 かといってこの倉田さんの場合と、必ず一致しているとも決め難く。 まぁ、参考にでもなればと思い、書かせていただきました。

  • merry1123
  • ベストアンサー率51% (14/27)
回答No.2

No.2の方も回答されていますが、離人症だと思います。 私の場合は帰社途中の車の中で、突然kingyo1200の仰る「モードA」になり、信号は赤だが進んでもいいのかどうか?を一呼吸置いて考えないと答がでないなど、五感全てに透明で分厚い膜を張られたような感覚の中で、無我夢中で家までたどり着きました。車内では「何これ、何これ!!??」とブツブツ呟いていた記憶があります。かなりのパニック状態でした。深夜で、道には車通りがほとんどないのが幸いで事故は起しませんでしたが、怖かったです。 今まで気付かなかったけど、普段「私」は「私の身体・感覚」の入れ物の中にぴったり納まって一体化していて、「私」と「私の身体・感覚」がちょっとでもズレると「モードA」になっちゃう、とでも言いましょうか…確かに文章にするのはとても難しい状態ですよね。笑 今でも仕事でものすごく疲れる(身体的にも精神的にも)とたまにですがそうなります。ただ、「離人症」と診断が下りた後では頓服薬も処方されているので、最初の時のようなパニックにはなりません。薬を飲んで寝て起きると「あ、戻ってきた」みたいな感じです。

kingyo1200
質問者

お礼

長年の謎がようやく解けました。ありがとうございます。 インターネットでいろいろ調べていたら興味深いものを見つけました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1015057120?fr=rcmd_chie_detail 私の場合は「自分とはなんだ」と考えながら鏡を見ていたのが引き金になったと考えていますが、上記のリンク先記事と内容が酷似しています。 ネット上では半ば都市伝説のように扱われているようですが、本当に危険なことだと身をもって実感しました。

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.1

離人症性障害の一種ではないでしょうか。 自分を見ている自分がいる、というところがポイントです。 ごく軽度のものは、自身体験したことがあります。

kingyo1200
質問者

お礼

ありがとうございます。 離人症性障害を調べてみた所、かなり一致しますね。 一過性のものは問題ないようで、とりあえず一安心です。 でも、あの時は、本当に恐ろしく、精神に異常を来たすとは、こういうことなんだと身をもって実感しました。 きっかけは、「自分とはなんだろう」と考えながら鏡を見たことなので、それ以来恐ろしくてできません。

関連するQ&A

  • わたしの精神状態は異常ですか

    毎日 死ぬことばかり考えるのって異常ですか。 毎日辛くて辛くて どうしようもないです。 病院に行っても何もその気持ちはなくならないです。 死ぬ勇気がいつかきたら それはそのときなのかなと思ってるくらい もうやばいくらい疲れてます。 ちなみにこの状態はだいたいここ1年半で その前もちょくちょくなり かれこれ12年位 繰り返してます。いやもっと長いかもしれません。小学生のときもいじめで屋上から飛び降りようと何度も決めたのを思い出します。 何度も何度も精神の崩壊のようなのを感じています。 このような精神状態の悪さはおかしいんじゃないかと思います。普通 みなさんここまで長く苦しみますか。 何があったかにもよりますが。 死んではだめとよく言いますが まわりに迷惑と言われるのでせめて親がいなくなってからだったら もうよいんじゃないかと思っています。 友達は最近音信不通にしてきているので 死んでも気づかないと思います。 わたしがうつで病んでいるときも 連絡はなくなり知らないふりをしていたのを知っていますから。

  • 最近の精神状態の異常

    自分のここ数ヶ月の精神状態に異常を感じています。 特に気になっているのが怒りの感情です。 ちょっとしたことでも「裏切られた」と思いこみ 怒りで全身が震え、心拍が早くなり、数時間興奮が おさまりません。 その間は相手と話をすると泣き出し激しく感情的になり 自分でも何を言っているのか分からない状態になります。 一度そういう事があって失敗してからは少し時間を置い て冷静に言いたい事を何度も頭で整理してからにして ますが、以前はこんな事ありませんでした。 他の症状としてはやる気が起きない、人に関わるのが めんどう、ちょっとした事で涙が止まらなくなる、 などです。 体の異常としては頭痛、胃痛は何年も抱えている のですが体力の消耗が激しい、胸が圧迫されるような、 呼吸が苦しくなる事が2、3日続いた事もありました。 ほとんど仕事関係でそういう事がおきます。 なんとなくネット上で見つけた精神状態チェックでは 鬱の傾向が高いとでました。 もともとちょっとした事でもくよくよ悩む性格なのです が自分でどうにかできる状態ではないような気がして ここに書きこみさせていただきました。 こういう事は「普通」なのか「異常」なのかとても不安 を感じています 病院に行ってみるべきなのでしょうか? また、良い解消法などがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 「精神異常」って指摘されたら起る?

    交際中の相手といつも喧嘩してしまい、そのたびに「精神異常」とののしられます。罵られるとより怒ってしまい、その状態をさらに「異常」と指摘される、の繰り返し。悪口を言われて怒りを顔に出せば「普通の人はそれくらいじゃ怒らないから異常」。怒りを抑えようとしてもそれが体の部分(例えば肩や手)に出るのでまた指摘される。「怒りを抑えようとしているんだ」と弁解すると「抑える自体が異常。普通は怒り自体が発生しない」といわれる。(では抑えなければいいのか?と思ってしまう。)もともと短気で神経質なところがあるので些細な事で怒りやすいというのは自覚しているのだけど、ここまで言われると自分でも訳が分りません。まるで「お前短気だろ」「短気じゃねーよ!!」という漫才のよう。こんなことが繰り返されるから相手は私を完全に精神異常と思っている。ちょっとでも変な行動をすればより確信を強めてしまう。もう悪循環です。普通の人は怒りの感情が芽生え、そしてそれを他人から指摘されたらどういう反応をするのでしょうか?このような経験をした人の体験談を特に聞きたいです。

  • 精神異常になりそうです。

    最近、近所の小学生が家の近くで騒いで遊んで迷惑してます。家のガラス・車にボールを当てられたり家の敷地を勝手に走っていたり注意をしても聞いてくれないし、そこで相談なんですけど、最近になって小学生が遊んでいると息が苦しくなり胃がいたくなり体が震えてイライラして頭が狂ってしまいそうになります。これって精神的に異常があるんですか?病院に行った方がいいですかね?あと、気にならない方法ってなにかないですか?是非とも相談よろしくお願いします。

  • 私の精神状態を知りたいです。

    私の精神状態を知りたいです。 1年前にうつ病になり、去年の終わりごろから薬を減らし、今は薬を何も飲んでいません。 病院にもカウンセリングにも行っていない状態なのですが、 ここ2ヶ月くらい、ずっとモヤモヤしたり普通になったりと波のある毎日を送っています。 ・私は幼い頃、兄(B)に性的いたずらをされ、時折それを思い出して落ち込みます。 ・兄(A)はおととし大病を患い、去年の初めに他界しました。 ・兄(A)の臨終に立会い、心臓マッサージなどの救急処置を見ました。  それ以来、映画やテレビでそういった場面を見るとパニック症状が出ます。 ・父親や兄(B)に「頭がおかしい」と言われます。 ・兄(B)は結婚し、親族の前で私を悪く言う、もしくはいない存在として扱います。 ・家族親族の中で、私の発言には全く力がありません。 ・兄(A)の他界後、うつ病中、父親と口論になり、父親に顔を殴られたことがあります。 ・はじめて入社した会社で、女性の先輩によるいじめがありました。 ・その先輩に共通する特徴が苦手です。(髪型、メガネをかけている・・・など) ・残業を断れません。 ・出社前も、退社後も、無気力で絶望感しか抱いていません。 ・将来が見えなくて、常に不安です。 ・恋人にはうつ病経験と、兄の他界のみ簡単な説明しかしていません。 ・恋人と会って、それぞれ帰路につく際、無感情になります。 ・恋人を100%信頼できません。 ・時々、異常に束縛したくなったり、異常に突き放したくなったりします。  (実際は、束縛したり突き放したりしません。) ・しばしば死にたいと思います。 ・今すぐじゃないにしろ、自分はいずれ自殺するべきだと考えています。 ・なんとなく親族、兄(B)には会いたくありません。 ・母のことは今のところ信頼しています。 ・将来上手に結婚し、子供ができたとして、  その子供を母と父が、兄(B)の子供と同じように愛してくれるのか不安です。 ・人がいる場所が苦手です。 ・人と目を合わせる事が怖いです。 ・友人と会うのも苦手です。(友人は多くないです。) ・不眠と過眠を繰り返します。 ・対人ストレスにものすごく弱いです。 自分と言う人間が、あまりに情けなく不完全で、 生かすことに意味を感じません。 私はどのような精神状態なのでしょうか。 どういった病院で、なんと説明して診察していただけますでしょうか。 「この症状、症例に近い」という言葉だけでも構いません。 なにか教えてください。

  • 精神状態について

    最近、精神状態がおかしい気がします。 詳細を書かせていただきます。 3日前くらいに友人から勧められて、Badbyeというボーカロイドの曲のPVを拝見しました。 PVにはリストカットの描写があり、そのPVを見終わった瞬間に自分の手首に目がいきました。 ただ理由もなく、自分の手首を切ったらどうなるのかと疑問が浮かびました。 辛いわけでも、精神的に追い詰められているわけでもないのにです。 すぐにかき消したのですが、その考えは取り除けず… 仕方なくそばにあったはさみを、とりあえず手首に血が出ない程度に押し付けてみました。 押し付けた後我に帰り、なぜあんな行為をしようと思ったのか、と疑問が… その後、心がモヤモヤして自分が分からなくなりました。 自分が何を考えているのか、自分の能力のことなどを考えていたら、辛くなってきました。 きっと私がまだ未熟で色んな感情を知らないからだと思うのですが、自分のことを知りたいと思い質問させていただきました。 自分の考えを知れたら、その考えを持つ自分を受け止めたいと思います。 この気持ちがなんなのか、私と同じような経験がある方、アドバイスお願いします。

  • 精神異常といわれます。

    会社の人に精神異常といわれています。 私は決して変な言動も行動をしているつもりもありません。外見も服装とか顔とか髪型とかよくほめられるほうなので特に問題はないと思います。 入社したての頃は精神異常といわれていることに気がつかず、他の人々と普通に接していたのですが、ある時給湯室で私以外の女の人達が集まって、○○さんは精神異常だから仕方ないよ、とかあの人は気が狂っているから・・・とか言って笑っているのを聞いてしまいました。 それ以来会社の人と話すときに変に思われないよう気をつけて話しているのですが、それがかえって緊張してどもるようになってしまい、大丈夫?といわれます。 最近では電話応対も自分がきちんと話しているかが気になって、電話中に訳のわからないことを口走っていたりして、電話がおわると会社のみんなが大爆笑していたりします。 4月からは別の部署に移りますが、そこでも精神異常者扱いされたらどうしようと思うと本当に気が狂ってしまいそうです。 最近ではミスは続発するし、毎日たちあげるパソコンのパスワードや自分の住所が急に思い出せなくなったり、毎日話している人の名前を全然違う人の名前で呼んでいて、その事に気がつかなかったりします。今日は調子がよいのでスムーズにパソコンを打つことができますが、調子の悪いときだと右足の次は左足を動かすということすらできずに転んだり、普段は五分かからない道が二十分以上かかったり、信じられないことをしてしまうようになりました。 入社した頃は全然そんなことはなかったのにどんどんおかしくなっている気がして、かなり滅入っています。 どうしたら精神異常といわれないようになるでしょうか? また、普通に会話できるようになるよい方法があれば教えてください。

  • 精神的な鬱病なのか、ホルモンバランスの異常なのか

    中学生の頃に少しいじめられて以来、そこから集中できなくなったり、気持ちが暗くなりました。そこから今現在まで自分に対してしっくりこなかったり、全く集中できなくなったり、現実感がない感じがしたり、精神的に調子がいいときに、いきなりすごい自分をおいつめて、一気に冷静さを欠けた状態になったりします。この状態の原因として、ただ単純に精神的な鬱病なのか、それともホロモンバランス(自分は男です)がおかしくなってしまって今現在にいたるのかが知りたいです。そしてホルモンバランスの異常が原因であれば治すためにはどうしたらいいのか、どこの病院(自分は静岡住まいなので、静岡、東京、横浜あたりでいい病院)を教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 精神状態

    彼に謝りと告白をしようかと悩んでいます。しかし今、うつ病です。クスリを飲んでいます。なぜか精神的に苦しくなり、彼と口をきかなくなってからウツです。彼に会いたい、告白したいという気持ちがつのって苦しいです。でも反面、彼の態度、自分に対する冷たさ、そして今までの自分が彼にしてしまったこと(精神不安定なときに、イジワルしたりしたことがあった。一般的にそれほど、ひつこくしたわけではないが、彼は少し何かを言うとストーカーだと思うタイプで人を無視する)を考えると、今謝っても、無視されたりもう関わりたくない人と思われてしまうかもしれません。時間を置いてからのほうがいいのでしょうか。それとも、疎遠になった彼とは自分の精神のためにも、もう離れたほうがいいのでしょうか。彼と仲直りできたら、ウツは直るでしょうか。それとも、あきらめたらもっとひどいウツになるでしょうか。軽いウツだとは思います。しかし、はっきりいってこのような状態では、告白はうまくいくはずがなく、彼に迷惑をかけてしまうと現実的にはわかっています。そして、こんな自分を彼が好きなはずはないです。でも告白してフラれてしまいたい、という気持ちさえあります。しかし、こんな精神状態の自分を彼にみせたくないような気もしてしまいます。彼とは知人でしたが、近頃、音信不通です。なぜこのような心理状態に陥ってしまったのでしょう。

  • 失恋に耐えられぬ精神状態なので彼と別れるべき?

    ここ数ヵ月でこれまで経験したことのない悩みに遭遇し、 毎日悩んでいたところ体調の方を崩してしまい精神科で薬をもらい飲んでいます。普段独り暮らしですが今は実家で休んでいます。 彼には体調が悪いことは伝えてますが悩みの内容やこういう病院にかかってることは伝えてません。 彼の前ではいつもにこにこしていて元気で彼を癒すような自分でいたいからです。 負担をかけたくはありません。 本題ですが、 私は自分から人を好きじゃなくなることはないので、彼のことを好きじゃなくなってふることはありません。 なので、もしふられるとしたら私側です。 (いまはうまくいってますがなんとなくそんな気がします) ですが今の私はとても失恋に耐えられるような精神状態ではありません。 私は失恋経験がありその時心がボロボロになったので今の状態にそれが重なったらと思うと恐ろしいです。 彼とはふられる前にこちらから事情を話し、別れてもらうべきでしょうか。距離をとるべきでしょうか。それとも失恋によって心がこれ以上病まないための他の予防策はありますでしょうか。 今現在彼とはかなりうまくいっています。私の勘違いがなければ大好き同士です。 ですが彼も私もまだやや若いので結婚は考えていません。 恋愛中にこのように精神を患ってしまった場合、どうしたらよいのでしょうか。 自分は、不安要素は取り除くべきだと思ってしまうのですが… どうしたら良いのでしょうか。