• ベストアンサー

弁護士になりたいのですが、無謀でしょうか

私は23歳の社会人(兼放送大学生)です。現在某電機店で営業をしております。 私は昔から弁護士になりたいと思っていました。最終学歴が専門卒なので、放送大学を卒業して法科大学院に入学しようとしているのですが、親と兄弟が大反対します。 夢は昔から持っておりますが、母子家庭なため学校に通うのは経済面で難しいです。また、親たちは私が勉強できないのではないかと非協力的です。環境を作るためにも、法律事務所で少しでもお手伝いできないかと履歴書も用意しております。 23歳でこれから学ぼうとしていますが、これは無謀でしょうか?よろしくお願いします。 乱筆乱文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#92632
noname#92632
回答No.4

無謀かどうかは、まず、法律事務所に訪問してみることです!    私も、大学卒業後も「公認会計士」に未練があり「会計事務所」へ職安を通して面接に行ったことがあります。  さすがに、その道のプロ。 面接だけでも、私が大成するかどうか見抜きます。  ちなみに、先生の第一感は「脈あり。人にはない輝きのようなものがあるそうな。」  ただ、「やる気」に問題有り。 『やるのなら、なりふり構わず、一直線にやらなくちゃぁ』と言われました。  センスはいいが、どんなことがあろうとも、貫き通す意志の強さ?が、今ひとつだった、といったところでしょうか?    覚悟不足というか。 ちょっとやそっとのことで、ぐらついてしまうようでは、ダメなのです。  というわけで、法律事務所へ行く前に、こんなところ(失礼!)に質問するようでは、無謀かなぁと。(動機が弱いのです!)  弁護される方の身にもなってみましょう! 検察官に勝てる自信、ありますか?    

その他の回答 (6)

• k-josui
回答No.7

皆さん書いていらっしゃる通り、こんなところで聞いているようじゃ逆立ちしても無理。 やろうと思ったら「無謀でしょうか?」などと聞かずに、自分を信じてわき目も振らずまっしぐらに突き進むくらいでなきゃできません。     こんな人もいます。 「大平光代」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B9%B3%E5%85%89%E4%BB%A3

noname#94251
質問者

お礼

おっしゃる通り! やはりそうですよね。確信を持ちました。私はまだ甘えが残っていました。はっきり言ってくれる人は有り難いです。人を救っていきたいという思いを貫き通して、人生を賭けた覚悟で弁護士のみを意識して努力します!!ありがとうございました!!

• hiroki0527
回答No.6

可能性は有ると思います 以前の会社の顧問弁護士は市役所勤務から弁護士になったそうです。 現在丸ビルの中に事務所があります。 ただし、質問者の書き方ではど~も努力できないのを人&環境の性にしているようにも感じられます。 本気で現状を打破してなりたいの?

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。本気ですよ。 私は甘かった。それに気付いただけでも大きな収穫です。 今の環境も何もかも変えて、夢に向かって進むよう努力します。

noname#107966
noname#107966
回答No.5

こんんちは。 私は弁護士ではないですが、なりたいものがあるので働きながら勉強しています。私はもっと年上です。実際に働きながら勉強するのは大変だと思います。大学院に行けるならばそちらの方がいいのではないでしょうか。 まだお若いですから、やりたいことをやった方がいいと思うし、まだまだやれると思います。おうちの人を説得させるだけのやる気と気合いが必要です。

• kentan384
回答No.3

>これは無謀でしょうか? 無謀でしょうね。こういう質問を立てている時点で。 >親たちは私が勉強できないのではないかと非協力的です。 って社会人でしょ。なに甘えてんの。 確かに道は、険しいかもしれません。がしかし門戸が開いている以上無理・無謀ではありません。 人間は、何かをやるぞと決めたら、その時点で半分以上はそれが実現しています。それを打ち消すようでは、ということになります。 私なんぞ、弁護士になると決めていないので弁護士になれることは絶対にない。 何が言いたいって?・・・・棚から牡丹餅はないということ。 あなたの人生は、親・兄弟のものではありません。夜間法科を終了して司法試験にチャレンジされている方も大勢居ます。 恵まれた学生たちと違い、苦労も多いだろうけどまずは、進むべき道に進んで夢を実現してください。 でも、今のあなたの頭の中にあるものをリセットしなけりゃ無謀だよ。

質問者

お礼

>あなたの人生は、親・兄弟のものではありません。 心に響きました。 実におっしゃる通りです。頭を切り替えますとも! 全力をかけずに夢実現はありえませんね。私は成長しなければならない。 弱いところを直していきます。

• goold-man
回答No.2

無謀です。 親と兄弟が大反対(反対に賛成) 現在某電機店で営業(働きながら弁護士の勉強は無理) 昔から弁護士になりたい(なぜ、最初から関係のない放送大学に行かずに、国立大学の法科・法科研究科・法科大学院を目指すなど法律の勉学をしなかったのか) 専門卒(同上) 放送大学を卒業して法科大学院に入学(法科大学院修了者は、5年以内に3回まで新司法試験を受験することができる・・・それ以上は受験できなくなり挫折する) 母子家庭なため学校に通うのは経済面で難しい(私立より国立を選択) 法律事務所で少しでもお手伝いできないか(手伝いながら弁護士になろうとするのは甘い) 23歳でこれから学ぼうとしています(現役学生でも弁護士になるのは難しい・・・18歳からとして5年無駄にしている。頭脳は衰える) 現役弁護士に相談してみては?(行政の無料相談など)反対されると思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>これは無謀でしょうか? 本人次第ですね。 私の知人で、地方の私立大学(法学部ではない)を卒業したのち、結婚し 普通の主婦を送っていた人が、突然、勉強に目覚めて 弁護士資格を取った人がいます。 質問者さんも普通に考えれば、無理無謀と周囲が考えるのも 無理はないと思います。 学校などに通わず、働きながらというのは、 かなり困難ではないかと思われるのですが。