• 締切済み

ビデオ一体型DVDレコーダーを検討してます

ビデオ一体型DVDレコーダーを検討してます。 現在、DXアンテナ「250GB HDD搭載ビデオ一体型DVDレコーダー DXRW250」を検討してますが、某コメントサイトでの評価を見ますと悪く・・・不安です。 同等の機能を持っている「ビデオ一体型DVDレコーダー(地デジ必要)」を教えて頂けますでしょうか? 当方のやりたいことは下記の通りです。 ・地デジ(BSデジ/CS必要) ・一番の目的はビデオ⇒DVDへのダビング(倍速程度なら有難い) ・HDDは欲しいレベルで必ず必要としていない 以上です。何か色々と機種等を教えて下さい。

  • LS460
  • お礼率20% (12/58)

みんなの回答

noname#102048
noname#102048
回答No.2

でもHDD/DVDとVHSを別々に買うのはダビングの際にかなりめんどうになるので、一体型を買って保証に入っておくのがいいでしょう。 ただDXアンテナよりも東芝のRD-W300で27,800円(ヤマダ電機アウトレット)とかパナソニックのDMR-XW200Vで30,000円(ジョーシンアウトレット)とかのほうがいいですね。性能も高く使いやすいですから。 もちろん地デジ・BS・CSチューナー内蔵です。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

ビデオ一体型はお薦めしません。 理由としては ○通常のレコーダーよりも故障が多い ○手持ちのVHSをDVDにダビングしてしまうとVHS部分が無駄になる という感じになりますが、DVDーRやRWのそのものの耐久性や信頼性から考えると、DVD化しても10年、15年とは恐らくもちませんし、大型ハイビジョンテレビではVHS画質は見る価値がありませんので、そもそもDVD化自体必要かどうかを検討してみるべきだと思います。 ですので安売りメーカーの下手な一体型製品に手を出すより、大手メーカーのDVD/HDDレコーダーと、VHSデッキを別々に購入された方が結局はいいと思います。

関連するQ&A

  • DVDレコーダー(VHS一体型)

    現在は、 ・BSチューナー(地デジ非対応) ・VHSレコーダー ・DVDプレイヤー と別々の機種を持っています。 TV番組の録画などこれまでVHSにしていたのですが、そろそろDVD?HDD?と思い、買換えを検討しています。 少し調べたら、DVDレコーダー/VHS一体型というのがあり便利そうだなと思ったのですが、 地デジ非対応だし今後はあまり使えない?という意見も目にしました。 これを買うと別途地デジ対応チューナーも買わないといけないんですよね?今イチ世間についていけておらず。。 そうすると、今買換えるべきは、おすすめはなんでしょうか?HDD/DVDレコーダーですか?? ちなみに、VHS一体型に目が行ったのは、DVDのほうが保存がかさばらないし、 これまでのVHSテープをDVDに簡単にダビングできる点に惹かれました。

  • DVDレコーダかビデオ一体型DVDレコーダーか

     レンタルビデオ屋でもDVDが主流になりつつあり、ビデオも溜まってしょうがないということもあってそろそろDVDレコーダを買いたいなと考えています。現在ビデオデッキだけで、溜まったビデオを整理してDVD化したいのですが、ビデオ一体型DVDレコーダーを買うかHDD内蔵DVDレコーダを買うかで迷っています。というのもDVD化した後はもうビデオなんてあんまり使わないような気がするので薄いDVDレコーダを買った方がいいのかなぁと。その場合、現在のビデオデッキとDVDレコーダを接続すればビデオをDVDにダビングできますよね。個人的な意見で構いませんのでアドバイス下さい。

  • DVDレコーダーについての質問です。

    DVDレコーダーについての質問です。 今使っているテレビがブラウン管で、地デジに対応しないため、DXアンテナ地上デジタルチューナー内蔵 ビデオ一体型DVDレコーダー  DXR150V(http://www.dxantenna.co.jp/dx_broadtec/dvd/dxr150v.html)を購入しようかと検討していますが、HDDが内蔵されていません。実際にまだビデオデッキしか持っていないのでわかりませんが、HDD内蔵のほうが使い勝手がよいでしょうか? 要するに、思惑は、地デジチューナーを買わないで、地デジでテレビとDVD録画したいためです。いろいろと探してみたら地上デジタルチューナー内蔵 ビデオ一体型DVDレコーダー はこれしかないようですが、安くて地デジ対応のおすすめ商品があったら教えてください。(ただし、予算ができれば2.5万ぐらいで、ビデオ一体型がいいです)

  • ビデオ一体型DVDレコーダー

    大量のビデオテープをDVDに移行しているのですが、現在持っているレコーダー(PSX)では一度HDDに落としてからDVDに焼かないとダメらしく?とても時間がかかります。。 そのためビデオ→DVDへ直で焼けるレコーダーを購入しようと思い、オススメのビデオ一体型DVDレコーダーが ありましたらアドバイスお願いします。 ★希望の条件は・・ ・画質が綺麗(貴重なビデオなため) ・ダビング速度が早い(本数が200本位あるので。。汗) ・値段が安い(目的はVHS→DVD移行だけなので。。) ★他に・・ ・メーカーは問いません ・HDDはなしでいいです

  • ファイナライズについて

    DX BROADTECのDXRW251のHDD搭載ビデオ一体型DVDレコーダーを使って HDDからDVD-Rにダビングしました。ダビング終了後フィナライズをしたんですが、 他のDVDプレイヤーやパソコンでは見ることができません。 どうしたら見れるようになりますか? わかる方教えてください 機械に詳しくないのでわかりやすくお願いします

  • ビデオ&DVD一体型レコーダー

    全くの素人でよく分からないのですが・・・ テレビに接続すればVHSビデオが撮れて 且つ、DVDにダビングできる一体型のレコーダーってありますか? お幾らぐらいするものですか? その場合、テレビの前面にビデオようの端子穴がありますが それに差し込めばいいのですか? テレビは10年以上前の古いものでDVDには対応していません。 でも、その一体型だとDVDをテレビで見ることができるのですか? 質問が分かりにくいかもしれませんが、古いテレビで(ビデオには対応していた)DVDに書き込めたらいいなと思っています。 そして、DVDを見ることができたらいいなと・・・。

  • お勧めのビデオ一体型DVDレコーダー

    ビデオ一体型のDVDレコーダーの購入を検討しています。 が、 全く基準や相場を持つことが出来ず 機種を選べません。 お勧めを教えていただけると助かります。 HDDは不要と考えています。 テレビ番組の録画は一切しません。 ただ、古いVHSテープや 子供の成長を撮っているDVをDVDに ダビングして保管したいと考えています。 もちろん安いにこした事はありませんが きれいな画質や使い勝手は重視したいところです。 3in1が人気の中心なのでしょうが 使わないHDDにお金を払うのも嫌だなと思っています。 価格.comなどを見ても どうにもわからず質問しました。 よろしくお願いします。

  • DVDレコーダー ビデオレコーダー購入

    ビデオレコーダーが壊れてしまい、以前から欲しかったDVDレコーダの購入を検討しています。 1.HDD付きのDVDレコーダ希望 2.今まで録画したビデオの再生、DVDへの保存の為ビデオレコーダーも欲しい この条件の場合、HDD付きDVD&ビデオレコーダ一体型、又はHDD付きDVDレコーダとビデオデッキを別々に購入した方が良いでしょうか?? また、昨今のお勧めの機種がありましたら併せてアドバイスお願いします。

  • 私にお薦めのDVDレコーダーかビデオデッキを教えて下さい。

    ビデオデッキが壊れたので、録ったら消せるしHDD付きDVDレコーダーでも買おうかなと思ったものの、値段といい機能と言い、色々調べるうちに混乱して何を買っていいか決められない状態が2週間続いています。 ここ2、3日はそもそも自分にDVDレコーダー自体必要かどうか疑問に思いだしました。 というのもビデオデッキが壊れてから3ヶ月位?は経過しているのですが、 それでも支障がない位あまりTVを熱心に見る方ではありません。 そういう習慣からして、私にはDVDレコーダーなど必要なく、 地デジに切り替わるまでビデオデッキでも困らないんじゃないかと思えてきました。 友人にはDVDレコーダーの方が便利だよなんて薦められるのですが・・・。 年末までにはなんかしら録画できるものが欲しいです。 TVはパナソニックのアナログで 地デジ対応のチューナーはありますが、BSは映りますが地デジは映っていません。地デジは見れなくても困っていないので放っておいてる状態です。 3年後まで地デジを見る予定もありません。 画質にはこだわりありません。W録も特に必要ありません。 予算は5万以下です。 こんな私にはたしてDVDレコーダーが必要かどうかと、 お薦めの機種(DVDレコーダーでもビデオデッキでも可)がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • DVDレコーダー

    引越しに伴い、DVDレコーダーを買おうかと思っています。そこで二つの商品について悩んでいます。 ・HDD搭載BS内臓DVDレコーダー HDD160GB DVD-RW・DVD-R録画対応 DV入力端子 高速ダビング時録画再生可能 追っかけ再生 最速24倍速ダビング BSアナログチューナー搭載 ・ビデオ一体型DVDレコーダー DVDマルチドライブ搭載でメディアの種類に迷わない DVD-RAM・DVD-RW・DVD-R録画対応 追っかけ再生 DVD同時録画再生 DVD直接録画 *同時録画再生はDVD-RAMで使用可 *ウラ録画 どちらも値段はほとんど同じなのですが、どちらが便利なのか分かりません。 個人的にHDD160GBのありがたみが実感できず、これならVHSがついている方がいいのではないかと考えています。 皆様の意見を聞かせてください。お願いします。