• ベストアンサー

アドレスV125を126cc以上にして高速に乗りたい

自動車専用道路は125cc以下禁止なので、 愛車アドレスV125だと自動車専用道路に乗れません。 当方、普段、80~100km/hで走ってますが、自動車専用道路に乗る事が出来ず、あちこちで不便な思いをしています。 が、125ccでも何かの改造をして、126cc以上にしてどっかに申請すれば、126cc以上になれるとききました。 どうすれば良いのでしょうか? ちょっとネットでググってみましたが、探せず。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • janjanja
  • ベストアンサー率24% (33/137)
回答No.1

 50ccを80ccにボアアップするなどが普通なので、アドレスV125用のキットなんてないだろうし、あっても高いだろうなと思ってググッてみたら、とてもすてきなのがありました。  156ccにボアアップするキットです。パッケージの内容はメッキシリンダー、ピストン、ハイカム、ウエイトローラーとガスケット類等です。(税込み37,800円)  ずいぶんお得な気がします。ただ4ストなので、自分でやるなら技術が必要です。バイク屋に頼むと、4-5万ぐらいの工賃がかかりそうです。  あとは改造申請ですが、これはたぶんかなり難しいでしょう。陸運局にでも聞いてみれば良いと思いますが、おそらく通らないと思います。したがって、改造した人のほとんどが、125ccのナンバーのまま、パワーアップしたアドレスを乗っているのだと思います。  どうしても高速に乗りたければ、アドレスを下取りして、オーバー125ccのスクーターを買うのが一番てっとりばやいでしょう。

参考URL:
http://www.motosports.co.jp/ad156_1.htm
goosapporo
質問者

お礼

なるほど。とても参考になりました。 キットを買うものなんですね。 自分でやる気はゼロなので、合計で8万くらいですか。。。。キツい。 前は、50ccのスクーターと、125ccのスクーターと、250ccのバイクに乗ってました。 50ccのスクーターが一番好きでしたが、当時の125ccのスクーターは大きめで小回りがきかずイマイチなじめず。 去年、アドレスV125を見つけ、「これなら50ccと同じ大きさなのに100km/h出せる」と喜んで乗ってる次第です。 なので、今より小回りのきかないデカイスクーターは購入する気になれず。 みなさんの回答を読んだところ、こりゃ、125ccのまま、強行突破かぁ?と思ってきました。(謝)

その他の回答 (6)

  • MAMI_SPR
  • ベストアンサー率17% (138/810)
回答No.7

126ccにしたいんですか? ・・・・出来ない事はないけれど、そのサイズに合致するピストンがドレなのか探すのに苦労しまっせ。 シリンダーはワンオフでボーリング必須。 インジェクションセッティングしないとダメだし。 手間と金額から見れば乗り換えた方が安い。 以前にも別車種(TODAY)を49cc→55ccにしたい!(要は改造には興味無いが二種登録したい、っつう事)どうすればいいんですか?・・・・っていうのありましたが・・・。 ビミョ―なボアUPははっきり言って意味ありません。 それからブレーキ。 大径ブレーキKIT、いくつか出てたと思いますが???

goosapporo
質問者

お礼

勉強になりました。 そぉすか。気軽に1ccUPってもんじゃないんですね。 私も改造には興味ないけど、「つかまらない」って事だけ考えてました。 > 大径ブレーキKIT、いくつか出てたと思いますが??? え?そおなんすか。バイク屋に騙されたか。。。。 情報を参考に、別のとこで聞いてみます。     自分で探せよ ー> 自分

  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)
回答No.6
goosapporo
質問者

お礼

回答、ありがと。

回答No.5

156ccで軽二輪で登録していた写真をどこかで見ましたが・・・わたしは大型も乗っていましたが,今はCBR250RRと通勤用でアドレス125に乗っています。確かにメータ読みで100キロくらい出ますが60キロ以上からのブレーキングにとても不安を感じます。高速道路を走れる車両はフレームとかブレーキにそれなりのお金が掛かっているので安心できますが,アドレスで高速を走っても不安とパワー不足で高速は走りたくなくなると思います。高速を走りたいなら400cc以上はないと話になりません。アドレスは原付ですからそれなりにしか作られていません。

goosapporo
質問者

お礼

> 60キロ以上からのブレーキングにとても不安を感じます。 同感です。 先日、バイク屋に「かなり危ないのでなんとかブレーキの強化が出来ないか?」を相談したところ、「アドレスV125では無理」との返答でした。 あのブレーキ危ないですよね。100km/hからのフルブレーキで全然止まらない。 しかも、見た目、50ccなので、こっちが100km/hで走っていても、交差する道から目の前に曲がってくる車多数でとっても危険。 一般道は、目の前に飛び出してくる人達が多いですから。 けど、高速ならば、目の前に曲がってくる車は絶対にいないので、一般道100km/hより、高速100km/hの方がよっぽど安全ですよ。

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.4

排気量を上げて126cc以上にすれば良い。 武川から156ccにするキットが出ています。 あとは、自賠責に加入して、陸運局に行って、軽2輪の登録をするだけです。

goosapporo
質問者

お礼

意外に高いんですね。 126ccになればいいので、数千円。。。ってイメージでした。 うー、です。

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.3

出来ない事はありませんが、2さんの言うようにデメリットが多いです。 私ならアヴェニス150買います。水冷エンジンで静かですし、コンパクトで小回りもききます。

goosapporo
質問者

お礼

No.2さんのヴェクスター150と、 No.3さんのアヴェニス150をググってみました。 アヴェニス150はデカそうなので私の好みではありませんが、 ヴェクスター150は小さそうですね。 アドレスV125と比べて、17cm、6kgくらいしかデカくないだし。 (私にとって)大事な、最小回転半径も、 アドレスV125の1.8mに対して、ヴェクスター150は1.9mだし。 改造か、ヴェクスター150か、我慢か、強行突破か、、、(謝)

  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)
回答No.2

アドレス110とアドレスV100に乗っていました。 ボアアップ(軽二輪登録)の事ですか? 軽二輪登録で、ぐぐってください。 任意保険料金が大幅に上がるので、私はパスします。 改造するなら、ヴェクスター150を素直に購入します。

goosapporo
質問者

お礼

No.2さんのヴェクスター150と、 No.3さんのアヴェニス150をググってみました。 アヴェニス150はデカそうなので私の好みではありませんが、 ヴェクスター150は小さそうですね。 アドレスV125と比べて、17cm、6kgくらいしかデカくないだし。 (私にとって)大事な、最小回転半径も、 アドレスV125の1.8mに対して、ヴェクスター150は1.9mだし。 改造か、ヴェクスター150か、我慢か、強行突破か、、、(謝)

関連するQ&A

  • 二輪車は何ccから高速乗れる?

    高速道路と自動車専用道路で違いかもしれませんが、 確か125ccから高速に乗ってもよかったと思います。 実際どうででしょうか? 一部、二輪車は通行禁止なところもあるかもしれませんが。 124ccのスクーターは高速乗れませんよね?

  • 小型特殊自動車は高速をなぜ走れる?

    別に小型特殊自動車に乗るわけではないのですが自動車教習所の教本を見てちょっと疑問に思いました。自動車専用道路なんですが、その気になれば100km/hで巡航出来る125ccのバイクが通行禁止で構造上15km/hしか出せない小型特殊自動車が通行禁止でないのでしょう?普通に考えて邪魔どころか危険だと思うのですが。なんとなく気になって気になって・・・

  • ■150cc以上の小型の3輪スクーターを探しています■ 

    スクーターの購入を検討しておりますが、困っています。 下記の3つの条件をそなえたスクーターを探しています。  ・「2輪」ではないこと。 (2輪禁止の道路を通りたいため)  ・150cc以上であること。 (自動車専用道路を通りたいため)  ・なるべく小さいこと。 (上記の経路を通って市街地を通勤するため) トライク、前輪が2輪の3輪バイクなどが市販されていますが、小型のものが見当たりません。市販車以外でも、2輪を3輪に改造する方法、ジャイロの排気量UPなど、改造することで実現できればよいです。そのようなキットが存在するのかもわかりません。 上記3つの条件を備えたバイク、または、それを実現するような方法をご存知の方、お教えください。よろしくお願いします。

  • スーパーカブとアドレスV125について教えてくださいm(__)m

    現在スーパーカブ50に乗って50Km/h規制道路を片道5Kmほど通勤しています。行き(朝)は渋滞、帰り(夜)はガラガラの比較的平坦な道路を通ります。車は60~70Km/hくらい出しています。カブ50がスピードが出ないために、交通の流れに乗れず怖い思いをしています。渋滞のすり抜けや予算の関係でスーパーカブ90かアドレスV125への買い替えを考えています。 交通の流れにのれるのはアドレスV125だと思うのですが、カブの積載量も捨てがたく思います。週末はダンボール1箱ほどの食材を買うこともありますので、黒い缶のリアBOXを使っています。 こんな私にお勧めはどっちでしょうか?アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 125cc以上のスクーターでおしゃれなもの

    125cc以上のスクーターの購入を考えています。 通勤で自動車専用道路を通っているため、125cc以上は必須なのですが、ビッグスクーターのような、いかつい感じではなくて 女の子向けのかわいいデザインのものは無いのでしょうか。 ヴェスパは値段的に手が出ないのと、手がかかるというので無理そうです。 教えてください。

  • 排気量アップの改造申請について

    久しぶりに質問をします。よろしくお願いいたします。現在、マジェスティ125を購入しようかと考えています。(今は、W650)に乗っています。 金銭的な理由と、老朽化が理由です。125CCで一般道は問題ないと思うのですが、 自動車専用道路(バイパス)などに乗る機会があるため、125CCからボアアップして、150CC以上にしようかと思っています。 改造の申請をして、しっかりとナンバーをとろうかと思っています。 改造の申請はどのようにすればいいのでしょうか?また、費用などかかりますか?改造申請は、面倒なことでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アドレスV125って

    インジェクションとかでキャブじゃないらしいですが キャブ車との違いはなんでしょうか? 今販売されているバイクは全部?フューエルインジェクションとか いうのに変わってしまっているらしいですね。 今私が乗っているのはアドレスV100なのですが 2stで燃費がはんぱなく悪いです。 今年中に買い換えようかと検討中で、 V125もV100と同じくらい、街でよく見かけます。 速さとかどうでもいいんですが FIについて何がどういうことなのか教えてください。 同僚で乗ってる人がいて聞くと ・セルでエンジンかかりやすい ・燃費を調整してくれる ・キックが超硬い=キック始動は難しい と言った感じです。 私の愛車は5年以上はキック始動で、キックで始動できないバイクは バイクではないと思っているところがあります。 キックペダルがついてないバイクは仕方ないですが、 キックペダルがついてるのに、始動しにくいというのは事実でしょうか。 知人のマジェスティ125もキックはかたくて無理無理と言ってました。 買い替えで、今のところ候補があがっているのは ・アドレスV125 のみなんですが、キック始動が無理なら 他車の4st100ccにしようかと思っているのですが キックでエンジンかかりますか? このキックで始動っていうのは 万が一、セルが無反応だったときのために キックが使い物にならなかったら、私自身キレるかもしれないので 前もって知っておきたいです。 今の愛車のV100はキック一発でエンジンかけれます。 買い替え予定のV125もキック一発でエンジンかかりますでしょうか。 アドレスV125をキックペダルでエンジン始動したことある人 いらっしゃいましたら、是非教えてください よろしくおねがいします。

  • 125CCのバイクを150CC登録

    125CCのバイクに乗っていますが自動車専用道路に乗りたいため150CCに登録変更したいのですが、可能でしょうか?? またできるとすればどのようにすればいいのでしょうか??

  • 125ccのバイクを250cc登録できますか

    125ccのバイクは単価が安いので、新車でも手が出しやすいのですが、 高速道路など自動車専用道路が利用出来ません。 そこで、排気量をいじらなくても、登録時に250ccなどと同じクラスとして登録可能か教えて下さい。

  • Wikにもアドレス90CCが書かれていない!

    えーーーっと随分昔に・・・アドレス90を買って、 直ぐに改造して、100CCにして、キャブからマフラー、ウエイトローラー、etc… まー改造しまくりました(笑) スピードは、100キロまでかな? メーターがなかったので、詳しいスピードは、わかりませんが、 100キロは余裕で超えていました。 渋谷から厚木までで・・・30分ちょい位で、着いた記憶があります。 私の場合・・・純正…ノーマルで乗っていないので、わかりませんが… 電気系統は、弱かったような事を聞きました。 私のバイク履歴は… 初号機は、JOGーZです。 JOG-Z 50CCをまずはリミッターカットして、キャブを変えて、チャンバーをつけて、 強化ベルトにして、プーリー、プラグを変えて、初のバイクながら…改造しまくりました。 最高スピードは、85キロ位かな~? シールのメータなんで、あてになりませんが… 燃費は物凄い悪かったですね。 オイルも良いオイルを入れていました。 カストロールの一番いいのだと思います。 プラグは・・・VXプラグだったかな??? その後、2台目…NS-1を乗りました。 NSR90CCのエンジンに積み替えて、キャブ、スプロケ、マフラー、マスターシリンダー、 メーター、etc…と・・・またまた改造しまくりました。 当時・・・走り屋だったので・・・。 スピードは・・・140キロかな? 流石に…NS-1は、50CCでは、大きいとはいえ・・・ かなり振動が凄かったです。 やはり燃費は、物凄く悪かったけど、ハイオクで、100円以下だったんで、 気になりませんでした。 NS-1で、峠をぶんぶん走ってました… JOGーZと、NS-1の2台を所持していました。 いくら140キロ出るっていっても、法定族度は30キロです。 捕まれば、赤キップ+下手すると免許取り消しです。 なので・・・中型免許をとろうとしました。 で・・・当時の名称だと、中型二輪免許を、二俣川で、 一発免許って言うのかな??? 学科を合格してから、実戦のテストです。 昔は大型免許の事を、限定解除って、名称だったんです。 当時は、教習所がなくて・・・一発しかありません! 落ちると…予約をとって、合格するまで、ひたすらチャレンジするしかない・・・ まさに・・・地獄の免許でした。 中型での一発を2回で合格…学科は一発ですね。 コースを何度も歩いた記憶が懐かしいです。 その後・・・直ぐに限定解除を取ろうとしましたが、面倒になって、 そのままとっていません。 教習所だと10万ちょいかかるのだけど、2万かからないで、取得しました。 で・・・3台目は、ガンマ125CCを買いました。 NS-1を友達に売りました。 JOGーZは、コンビニ用でとってありました。 その後・・・JOG90のエンジンに積み替えて、ナンバーの色が変わりました。 最高速は、もちろんあがり・・・相変わらず燃費の悪い子でした。 何故!?250CC以上のバイクを乗らなかったか!? 理由は・・・保険等が高いからです。 で・・・ガンマ200のエンジンに積み替え、キャブ、スプロケ、プラグ、マフラー、パワーベルト、 etc…と・・・改造しまくりました。 ナンバーは赤なのに、200キロを超えます! で・・・保険は、50CC一緒なんで、ウハウハでした。 でも…やっぱり燃費が悪くて・・・リッター・・・10キロ以下かなorz 私は走り屋だったけど・・・コケたこともないし、事故もなしでした。 お巡りからも、全部逃げていました・・・もちろん白バイや交機も、もちろん・・・。 まー・・・若い時は…やんちゃだったんです(笑) しかし・・・二人乗りしにくいので、無事故の状態で、ガンマを売りました。 で…4台目で、CBR-250CCです。 ミッションは、全部レプリカを選んでる所は、走り屋らしいですね… 初の4ストでした。 しかし…峠で調子こいて・・・1ヶ月以内に…新品が廃車です。 それがきっかけで・・・走り屋を引退。 JOG-Zを、原付ナンバーに変えて、彼女にあげました。 5台目で、アドレス90CCです。 改造等は、前の文章で買いてあるので省略。 6台目が、外れバイクを買いました・・・。 おっさんバイクと言われる・・・グランドアクシズ100CCです。 どう頑張っても、80キロ以上でません・・・。 マフラーを、変えれば早くなるらしいけど、もう・・・二十歳を超えています。 無改造で乗りました。 前は・・・工具等を必ず持っていたのだけど、面倒なんで持ち歩かなくなり・・・ バイクもいじらなくなり・・・バイクの知識が劣化しました。 つい最近まで、グランドアクシズ100CCを乗っていましたが、 遂に・・・お亡くなりに・・・ で・・・Majesty125CCとアドレスV125のどちらかを購入するか悩みました。 しかし・・・Majesty125CCは、台湾製であり・・・既に生産中止です。 修理等など・・・面倒だなーと思い・・・アドレスV125CCに選びました。 6台目はアドレスV125CCです~♪ 色は・・・キャンディカブリブルーを選びました・・・。 なんかGT-Rのメタリックブルーにそっくりで、超気に入りました。 その後…防犯や、サイドスタンド、テイルボックス、etc… そして、ゴアテックス製の装備や、防犯グッズ、台風でも吹き飛ばないカバー等で、 50万は超えたかな~。 あまりにも…グランドアクシズには良い思い出がないので、 適当に乗っていました。 まーいたずらされたりしたんで、安物のカバーだけはしていたけど、 めっさ遅い・・・おっさんバイク! 50CCにも抜かれたり、ウエイトローラやプーリーやベルトを一回は変えましたが、 マフラー等も変えたりしたけど、エンジンがヘタってきて・・・ 坂道だと40キロでません・・・ 運悪く52キロでスピード違反で、捕まりましたorz こんな遅いバイクじゃ逃げられないです。 で・・・まだ慣らし運転のアドレスV125CCだけど、早いし・・・ 燃費が物凄くいい!! めっさ愛着があります・・・ これ用に、ジェッペルを買った位です…初日で落としたけど...(^_^;)(笑) で・・・まだまだ慣らし運転ですが、愛着のあるバイクです。 無改造でも・・・めっさ早い・・・燃費もいい・・・ プラグだけは変えました。 Wikiで・・・アドレスの歴史を調べようとしたら!? アドレス90CCがないようo(>ω<)o もっとマイナーなバイクはあるのに・・・ HiUP-Rとか・・・あるのに・・・何故!? 確かに・・・その後、アドレス100や110が出たので、 影になるのはわかるけどさ・・・酷いよぅ...(^_^;) ノーマルで乗っていないからわかんないけど、 そんなに悪いのかな? 大分・・・バイクの知識が劣化してるんで、 誰か教えてくださいm(_ _)m