• ベストアンサー

高ナットの、サイズM8、ピッチ1.0

題の通りの、 高ナットの、サイズが、M8、ピッチ1.0の、ピッチの細かい方のものを探したのですが、 全然見つかりません。探し方が下手なのか? いくつか聞いたのですが、当社では扱っていないとのことで。 売っているところをご存じの方おられませんか? 知っておられたら是非教えてください、お願いいたしますー。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

大阪にはネジの専門商社があるので、 そういうところに聞いたらもしかしたらでてくるかもしれません。 http://www.naniwaneji.co.jp/ ここが探せなければないかも。

sheep67
質問者

お礼

こんばんは! 今日早速こちらにメールで問い合わせてみました。 いい返事がもらえたらうれしいんですが。 やっぱりこういうすごい専門店があるんですねー。 全然知らなかったです。 こういうメカ、というか、機械部品とか好きなので、こういう店のありかをきくとどきどきしますねー。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• shibamint
回答No.4

こんにちは。 鍋谷と言うところがあります。 個人も購入可能とあります。 http://www.e-nedzi.com/ No2のナニワネジとは懐かしい。

参考URL:
http://www.e-nedzi.com/
sheep67
質問者

お礼

こんばんは! 下のなにわねじさんがだめだったら、こちらに頼もうかなーと思います。 みんなに色々教えてもらって、なんでこの高ナット見つからないのかとか、問題点も分かってきましたし、 お店も複数教えてもらって、これは何とかなるだろうと、一息ついております。 ご回答ありがとうございました。

• toro321
回答No.3

ナットはないだろうねぇ。 細目のネジは締め付けトルクを必要とする場合のみに使われて、引っ張り強度は弱くなります。 一方、ナットはボルトを介して物を締結する場合の用いられますが、引っ張り強度を必要とします。 ですから、機械的に見て、凹側のネジは本体側に切られていて、ボルトは締めこむ形となってます。 ですから、細目のボルトは世の中にたくさん存在してますが、ナットは特殊な場合のみ存在します。 数が必要でない場合は、製作することとなります。6角の材料がありますから、それに穴を明けてタップを切れば終わるので、近くの旋盤屋さんに頼めば、1個1000~5000円ぐらいで作ってくれると思います。6角が必要でない場合は、端切れの鉄板にネジを切れば終わりです。

sheep67
質問者

お礼

そっか、そうなのですか・・ 何でないのか、たぶん何か理由があるんだろう、と思ったんですが、合理的理由があるんですねー。 ただ、ご説明の文をなんどか読んで、今ひとつ意味が分からなかったので、自分の読解力のなさを恨みたいところですが・・ ありがとうございました!

• 007MUKADE
回答No.1

ネジなら 参考 URL に問い合わせてみては・・・? ここで ”無い ” と言われれば 数量にも依りますが 造ってくれます。 ただし、制作ロット数(多分トン単位)は 半端なものでは ありませんが・・・

参考URL:
http://www.jpf-net.co.jp/index.html
sheep67
質問者

お礼

こんばんは! お返事ありがとうございます。 教えてもらえてうれしいのですが、必要数が1,2個の予定なので、僕はたぶん相手にしてもらえないと思います・・・