• 締切済み

お勧めバッテリーを教えて下さい(電動リール用)

ダイワのレオブリッツ500MMで船電源を使用したスルメイカ電動シャクリをしたところ、決まって電動が止まってしまいます。 船側の電力供給がお粗末なことは承知しており、バッテリーの購入を検討しているのですが、バッテリーの情報はネット上に掲載がほとんど無く質問する次第です。 具体的な質問内容は以下4点。 (1)サンヨーテクニカのハイパーレギュレータなるもののインプレッションがあれば、情報提供いただけないか (2)バッテリー側にもブレーカが装着されていて、特にダイワは電力要求量が大きく、バッテリー側の電力供給ストップで結果として止るらしい(店   員曰く)。その信憑性がご解説いただけないか。また、それを回避できる機種があればご教示いただきたい (3)スルメイカ電動シャクリで、好調時(群れが濃く入れ乗りのとき)、10Aで容量は足りるか?最近ではリチウムも20Aモデルがあるが…。 (4)単純にお勧めのバッテリーは何か? 4つ質問しましたが、ご回答は1つだけでも結構です。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

• 釣り

みんなの回答

• par-one
回答No.2

ume さん 違反にならない程度に・・補足回答になるか?? 黄色が映えるあの携帯型L6800以上はとてもよいです。高価格=楽々安心。釣行は疲労を伴うので、なるべく負担のないタックルを求めるらしく、鯛、烏賊系の方は出費を惜しまないそうです。 知人は手先が不自由なのでLiや手持ちB2000(小型S-150限定)です。 12A Caバッテリー私も購入しようと思っています。 ご推察の通りです。だから、バッテリーもかなり探しました。1000PlaysPEつき33000円が有ったのですが、売り切れていました。残念です。

• par-one
回答No.1

ume ・さん 確か数回初心者の私に良いご回答いただいて参考になりました。 バッテリーでお悩みとは少々びっくりです。 単純に高価なダイワ製純正品をお望みではないようですね? 小生は貧乏なんで、DAIWA 大好きな師匠?の勧めで、自動車用で手掛けのあるバッテリーを持っていきます。消耗品だし安いですから。 LIの8800とか、DAIWA 用だしコンパクトですけど高い。 LEOー500MMうらやましいです。教えてもらったシマノや270MM狙ってます。 マグマイトモーター電気食いそうですね。持っていないから ご満足な答えになりませんね。

ume___
質問者

お礼

par-oneさん、コメントありがとうございます。 実のところ、現在使用中のバッテリーが寿命で買え替えを迫られており、やむを得ず船電源を使っていたというのが本当のところなんです。 また、他の方がバッカンから片手で“ひょい”と取り出すリチウムに憧れてもおり、価格が仰るとおり高価なので、見切り購入には踏み切れず、まずは情報収集に走ったわけです。 結果として、今のところpar-oneさんのコメントのみですが…。 今では暫く12Aカルシウムバッテリーでいいかと落ち着いています。 尚、電動リール購入の件、少し勘違いしていたかもしれないので、訂正の意味もこめてコメントを残します。 きっとpar-oneさんはイサキを含めた全ての釣りを1つの電動(リール)でとお考えなんですね…。 前回、私はざっくりイサキを外してしまいました…。 そうであれば(前回と回答が異なりますが)、シマノ電動丸1000PLAYSで決まりだと思います。 流石にイサキ、ヤリ、スルメそれぞれの専用機種ではないので使い辛さは残ると思いますが、オールラウンドにこなせると思います。 また、コスト的に少し高いのかもしれませんが、ここまで捻出してもらえれば後悔しないと思います。 検討してみて下さい。 http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=100289