解決済み

電動リールのバッテリーについて。

  • 困ってます
  • 質問No.9430807
  • 閲覧数167
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (491/501)

こんばんは。

錘500号のついた仕掛けで500m下の魚を狙います。

(1)
仕掛けを落とす回数は1日に6回。
仕掛けを巻き上げる階数も1日6回。

(2)
釣りに行く頻度は年に4~5回です。

であったらどれくらいの大きさのバッテリーを用意する必要があるのでしょうか?。できるだけ軽いバッテリーを望んでいます。ちなみにバッテリーの充電器はあります。

アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (371/950)

バッテリーは魚種やリールの大きさにあわせておくべきかと思います。
大きな電動リールに容量の小さなバッテリーでは巻き上げ力不足や停止なんてトラブルもあったりしますので。
錘500号、水深500mとなると当然使用するリールは大型電動リールとなるでしょうから大容量バッテリーが選択肢となるでしょう。
値段的に無難だと思われるのは#1さんのリンクにある鉛バッテリー。(安いが欠点は重量)
荷物的な意味で軽さを求めるならリチウムバッテリー。
ダイワだと「スーパーリチウム 11000WP-C(11Ah)」、1200サイズ以下の全アイテムに対応。
シマノは「電力丸 10Ah」、機種や使用サイズの明記がないので何でも対応出来るようです。
補足コメント
asacusa110

お礼率 98% (491/501)

お礼は後程させて頂きます。
投稿日時 - 2018-02-22 10:10:18
お礼コメント
asacusa110

お礼率 98% (491/501)

来月のボーナスで電動リール用のバッテリーを購入します。

ご回答に感謝します。
投稿日時 - 2018-06-05 11:17:41

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (40/227)

こんにちは

  回数にもよりますが、深さと、何を釣りますか?
 
 釣り具のダイワでは、2種類あります。

 参考URLです。

 http://www.daiwa.com/jp/fishing/item/terminal_tackle/fune_te/toughbattery_12000iv/index.html
補足コメント
asacusa110

お礼率 98% (491/501)

お礼は後程させて頂きます。
投稿日時 - 2018-02-22 10:10:42
お礼コメント
asacusa110

お礼率 98% (491/501)

来月のボーナスで電動リール用のバッテリーを購入します。

ご回答に感謝します。
投稿日時 - 2018-06-05 11:17:56