• ベストアンサー

現在の校正はパソコンの画面を見て行うのでしょうか?

校正の仕事をなさっている方に質問です。現在はほとんど、パソコンを使っての入稿になっていると思います。 それで校正はパソコンの画面を見て行うのでしょうか? それとも一度、プリントアウトをしてから行うのでしょうか? パソコンの画面だと、かなりやりにくい気がするのですが・・・。お時間のあるときに、教えて戴けたら幸いです。何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruhisa
回答No.1

DTP屋です。 うちの会社は小規模&データ作成がメインですが校正には出力を出してます。質問者様のおっしゃるように画面では見にくい=見落としがちになるからです。ミスが許されない世界なので両方やってもいいと思いますが、他社さんを見ても、画面で校正するというのは僕の周りでは少ないです。 特に紙媒体を作成する場合、仕上がりも紙なので出力した方が仕上がりイメージに近いというメリットもあると思います。 ご参考までに。

gonsu1010
質問者

お礼

勉強になりました、ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.3

絶対に出力してからです。 画面で作業した場合、目の負担が凄いです。 集中して見たら目が真っ赤になります。 また、赤字を入れたものがなければ、直したかどうかすら分からなくなってしまいます。

gonsu1010
質問者

お礼

勉強になりました、ありがとうございましたm(_ _)m

noname#111798
noname#111798
回答No.2

印刷会社の校正をしていましたが、やはり出力した校正紙でしていましたよ。

gonsu1010
質問者

お礼

ありがとうございます!