• ベストアンサー

現在の校正はパソコンの画面を見て行うのでしょうか?

校正の仕事をなさっている方に質問です。現在はほとんど、パソコンを使っての入稿になっていると思います。 それで校正はパソコンの画面を見て行うのでしょうか? それとも一度、プリントアウトをしてから行うのでしょうか? パソコンの画面だと、かなりやりにくい気がするのですが・・・。お時間のあるときに、教えて戴けたら幸いです。何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maruhisa
  • ベストアンサー率23% (98/422)
回答No.1

DTP屋です。 うちの会社は小規模&データ作成がメインですが校正には出力を出してます。質問者様のおっしゃるように画面では見にくい=見落としがちになるからです。ミスが許されない世界なので両方やってもいいと思いますが、他社さんを見ても、画面で校正するというのは僕の周りでは少ないです。 特に紙媒体を作成する場合、仕上がりも紙なので出力した方が仕上がりイメージに近いというメリットもあると思います。 ご参考までに。

gonsu1010
質問者

お礼

勉強になりました、ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

絶対に出力してからです。 画面で作業した場合、目の負担が凄いです。 集中して見たら目が真っ赤になります。 また、赤字を入れたものがなければ、直したかどうかすら分からなくなってしまいます。

gonsu1010
質問者

お礼

勉強になりました、ありがとうございましたm(_ _)m

noname#111798
noname#111798
回答No.2

印刷会社の校正をしていましたが、やはり出力した校正紙でしていましたよ。

gonsu1010
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 校正紙が出ない本の印刷ってあるのですか?

    200ページほどの本のDTPをしています。 納期が迫る中、文字原稿に問題が発生しました。 編集者と原稿管理者との間での連絡が行き届いていなかったようで、チェックもれ、新規追加など、変更箇所が多発。変更箇所の原稿をデータでもらいましたが納期が遅れると社内でいろいろ言われるからと言う理由で校正紙も出さないまま入稿、製本ってことになりました。 ???こういうことってありがちなのですか? 制作側にとっては一大事です。。色校も出ないなんて、いままで経験したことがありません。文字校正もしてもらえないなんて、最悪だと思うのですが、やはり時間の許す限り自分でやるしかないのでしょうか。。 こちらから校正してください、なんて全ページ出力して見て貰うなんてことも出来ますが腑に落ちません。 当然編集者からは完全データ入稿と言われただけで指示がありません。 2-3ページくらいの印刷物ならまだしも、なんか、やる気まで失せてきました。とは言え、こつこつ校正してますが、私には普通だと思えません。どうですか?実際あるんでしょうか、普通に。。ちなみに入稿までは一度も校正されていません。。。

  • 印刷物の校正(長文です)

    印刷物のデザインの仕事をしています。 この仕事につきものの校正がとても苦手です。 落ち着いてよく原稿や支給データと見比べてやっているつもりなのですが、入稿の際になり間違いを見つけることが多々あるのです。 幸い今の所印刷されてからミスが見つかるということはないのですが、 入稿間際にクライアント様に何度も確認の電話番号をいれたりしなくては ならないので信用問題にかかわるのでいつも入稿時は胃が痛いのです。 現在フリーで仕事をしているので、ミスをなくし信用を得ていかなくてはなりません、 自分自身を鍛えていかないといけないことは十分分かっているので頑張るしかないのですが、 デザイナーの方でミスをしないように実践されていることがあれば教えて頂きたいです。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 校正は目が疲れますか?

    校正の仕事についてお伺いします。 週3日のパートの仕事なのですが、 求人情報誌や求人広告の校正で残業も多少あるようです。 週3日というのは一番忙しい曜日を手伝うような形だから だそうです。 校正という仕事は学生時代から一度はやってみたい仕事でした。 まぁ、校正といっても求人広告の校正ですから余り 面白くはないでしょうが。。ただ、一日中小さな字を間違いがないか 神経質にチェックすることが目に負担が来ないか心配しています。 若い頃ならいざ知らず、30台とはいっても長年のパソコンの使用で 目がかなり傷ついているようです。乾燥している日や夜間の自動車の運転では目がかなり疲れ、昼間の太陽もまぶしくサングラスをかけています。 このような私でも校正の仕事は勤まるでしょうか? 校正の経験がある方や話を聞いたことがある方、 アドバイスお願いいたします。

  • 広告の校正作業について

    現在自社商品のチラシやDM制作の仕事を始めて半年になりますが、とても疑問に思っていることがあります。仕事は、企画部員とコンセプト決めをし、紙面上に必要な情報をもらい、形にして企画部員が校正して校了ならば入稿という流れです。ある企画部員(企画職歴1年)の校正方法はとにかく自分の言う通りに作らないと絶対認めないというやり方で、校正が20回も30回もあり、ひどい時は入稿後に変更指示をしてきたりします。印刷会社にも嫌がられています。そのある企画部員(女性)はとにかく自分勝手で他の部署からも嫌われているのですが、ある上司(女性)が特別可愛がっているため、問題点を上げても取り上げてもらえないという状況です。その部員は、私が言うことが絶対なんだからデザイナーは言われた通り直せばいいと言っています。こういう仕事ってそんなものなのでしょうか?デザイナーは自分の意見は言えず、企画者の言う通りに制作しなければいけないのでしょうか?以前は雑貨デザイナーをしていたので、これが正しいやり方なのか分かりません。とても大雑把に書いたので状況が見えないかと思いますが、ご意見お聞かせ下さい。

  • 副業として校正の仕事はできますか?

    現在一般企業で、契約で仕事をしています。 収入的な問題ではなく、校正の仕事をしたいと考えております。 以前通信講座で校正の講座を受け、終了しましたが、 具体的にどのように仕事を探せばよいのか、また副業として 現在の仕事の拘束時間外にできるのかどうかが全くわかりません。 賃金の高低は問いませんので、おわかりの方は ぜひ教えてください。

  • 校正の通信教育

    以前から校正に興味があり通信教育のパンフレットを取り寄せてみました。が,このネット社会で今でも赤鉛筆片手に校正記号を使って仕事しているのか,ふと気になりました。せっかく勉強しても時代遅れで役だたなっかたら時間とお金の無駄です。この件について校正の通信教育をされた方、また現役で校正をしていらっしゃる方の御意見をきいてみたいです。

  • 文章校正とは厳密にどのような仕事内容でしょうか?

    ご覧頂きましてありがとうございます。 リライト、校正の仕事について、どのような流れで校正作業を行いますか? また、手作業で行うよりも効率的なソフトがあり、よろしければ教えてください。 以上、校正の仕事に進みたく、質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 校正の通信講座の選び方について

    校正に興味があり、通信教育で勉強を始めようと思っております。 以下2つの講座のどちらを受講するか迷っています。 *実務教育研究所の校正講座 *日本エディタースクールの校正コース 校正の仕事には必ずしも資格は必要は無いとのこと過去ログにて知りましたが、 未経験ということもあり、少しでも仕事につなげやすくするためにも資格取得もしたいと思っております。 また終了後の職業相談の実情も考慮したいと思っています。 校正の資格には 実務教育研究所の「校正士認定試験」と 日本エディタースクールの「校正技能検定 3,4級」 の2種類があるようですがどちらの方がメジャーであるのか、 また、両者とも職業相談への登録などが可能とのことなんですが、 エディタースクールの方は実績などもある程度公表されていますが、実務教育研究所の方は詳しい情報が入手できません。 文部省認定ということと受講期間が短いということで実務教育研究所の方に惹かれていたのですが、エディタースクールの方が専門スクールでもあり迷っています。 実際にどちらかの講座を受講された方で、校正のお仕事をされている、もしくは現在お仕事を探している方がいらっしゃいましたら 講座の感想やアフターフォローについて教えていただければ嬉しいです。 お忙しいことと思いますがどうぞ宜しくお願い致します。

  • ネィティブ校正者との報酬の取り分

    こんばんは、プロの翻訳者の先輩方のご意見を伺いたく、投稿させて頂きます。 3年程、美術館系・メーカー販促資料/マニュアルの社内翻訳をしているものです。 (そうです、全然違う分野にご縁があり…。) 経緯: ・このたび初めて、フリーランスで出版翻訳のお仕事のご紹介の話がありました。 ・英訳なので、ネィティブ校正者を自分で探しました。校正の経験はありませんが仕事柄執筆もしていて、出版する本の業界で実際キャリアがある人です。 ・私の英語力は、意味は正確に伝えられる(マニュアルは書ける)が、表現力豊かな文章は校正無しにはかけない、という程度です。(トイク975点) 予定している仕事の流れ: ・出版社から私に和文提出→私が英訳→校正者が校正・文としてまとめる →私が意味がずれていないかチェック→必要に応じ調整→提出 質問: この場合、校正者と私の報酬の取り分は、どの程度が妥当なのでしょうか? 仕事の紹介もすることを考慮すると、6:4以上でいい気がするのですが… 相場等、ご意見頂けますと幸いです。よろしく御願い致します。

  • 校正・校閲が出来るための道で悩んでいます。

    初めまして、私は30歳のDTPデザイナーで転職をしようかと悩んでいる男性です。 【校正・校閲】や【編集】関係の仕事に携わってる方にお聞きしたい事があり 投稿させて頂きました。 私の現在の仕事は、給与は20万円を切り、残業代やボーナスも無く サービス残業も奨励されているような広告代理店です。 3年半ほど続けてきましたが、 自分の道はデザイン関係では無いと気づき 転職を決意しました。 次の職業を考えた時に、自分の一生をかける価値のある仕事がしたいと思い どんな職業であれば、情熱を傾けれるか考えた時に、 【校閲】という職業を目指したいと考えました。 その為に校正会社に入りたいと考えております。 色々な情報を調べていく内に校閲者になる為には、どのような道がベストなのか 知りたくなりました。 私の調べた限りでは、校正会社に入るためには (1)「校正」の資格を取得し、応募する (2)編集の仕事で現場での知識を蓄えて、応募する (3)校正のバイトや契約社員などで、校正の実務経験を学んでから、応募する この3つの道が候補に上がりました。 【校閲】の力を付けるためには、一体どの道が正しいのか?が今回の質問です。 私は高卒で編集や校正・校閲などの経験もなく 年齢も30歳で今更目指すのは無謀で、 狭き門だという事も重々承知しています。 それでも自分の中で諦めることは出来ないです。 (1)校正の資格を取る (2)編集の仕事で知識を蓄える (3)校正の実務経験を学ぶ この3つで【校閲】の力を付けるために 一番正しいのはどれなのかご回答頂けたら幸いです。 厳しい意見や「現実を見ろ」などの厳しい意見でも 構わないのでご回答頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう