• ベストアンサー

光ネクストの戸建てタイプ1ギガを分ける機械

光ネクストの戸建てタイプは1ギガを複数の家で分ける仕組みですが NTTに聞くと、電柱に分ける機械があります。 と案内されました。そこで、その機械は電柱の下から見てこれが そうかなと分かる物でしょうか。 実際見たことがあればどんな物か教えてください。 案外田舎なので家から何キロも離れて、各家に何軒も目一杯分配する 物かとも思うので実際見てみたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45yama
回答No.2

予備知識が無いと、非常に判り難しいのですが、下記URLに GE-PONの解説が有ります。 http://www.ntt.co.jp/journal/0503/files/jn200503075.pdf  下り方向は、単に光を分配して、端末装置(ONU)で、自端末に 割り当てられた、信号のみLAN信号に直す。  上り方向は、時間を区切り、自端末や他のユーザの信号を束ねてしまう。  各ユーザの利用出来る時間が、必要に応じて変化する。(動的割当) よって、他のユーザが未使用の時は、自端末が回線のほとんどを利用出来る。  架空線路(電柱)分配ユニットの例 http://www.furukawa.co.jp/optcom/optconnect/pdf/closure_03.pdf

ecakkere
質問者

お礼

続けてのアドバイスありがとうございます。 紹介いただいたURLを理解するのは難しいですが、木のイラストは イメージしていた分配方が、あながち間違いでないかと思います。 製品パンフレットの紹介は、こんなのが見られて得した気がします。 ネット上下速度の違いの考え方も何となくではありますが、分かった 気がします。

その他の回答 (4)

• aki43
回答No.5

>分岐機器からの距離があると、速度が落ちる原因の一つになり得るかと 思っていました。 これは分岐機器からの距離は関係無いですよ  速度の原因とは無関係です  それと田舎で住宅が集中してると落ちる?関係有るように見えますが実はこれも差ほど影響無いですよ では 何が影響するか  例えば ネットゲームを100件同時に10秒間したとしたらこれのほうが落ちる可能性大ですね インターネットは仮に100件同時にしてもこれは 以外にそんなに落ち込むほどは落ちないと思います ですので 距離 件数 気にする事では無いですよ

ecakkere
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >それと田舎で住宅が集中してると落ちる? 単純に距離を気にしてたので、都会の住宅密集地ならそう何キロも しない路上電柱範囲で1ギガの供給網を作れると思いますが、田舎だと それが数十キロかけても、規定供給数をこなしている物だと思っています。 そんな事で、実際どうか電柱を見て確かめたいと思い相談した次第 ですが、そんな部分で速度低下を気にしなくて良いアドバイスを皆さん していただいてると思います。 そう考えるとと、田舎で契約数が少ないだろうから、なんぼ距離が あっても速度低下の可能性が小さいとこが、地の利?かなと。

• aki43
回答No.4

沢山の方が利用すると速度が落ちてしまうのでは と言う事を心配されてるのでしょうか

ecakkere
質問者

お礼

使う方が多いと速度が落ちるとは思っています。 結構田舎で、1ギガを分ける戸建てが広範囲にあるはずなので 使う方の量に合わせて、自分の家に来るまでに分岐機器が沢山あるとか 分岐機器からの距離があると、速度が落ちる原因の一つになり得るかと 思っていました。

• piyorina
回答No.3

分岐する機械は、グレー色の長方形で、メタル回線用の黒色の機器とほとんど同じ大きさです。 通常、グレーの箱(クロージャー)には、複数の幹線ケーブルが接続されています。 上記の内、実際分岐されている本数は、非公開です。 ただし、基本設計では、1心を局舎内で4分岐、柱上で8分岐することになっています。 仮に質問者様の近所に使用者がいなくても、4加入者以上と共有している可能性があります。 速度低下は、加入者~NTT間ではなく NTT~プロバイダー間か プロバイダー~インターネット間での ロスが大きくなっています。 実際にNTTがフレッツ回線内に設置した速度測定サイトでは、80~90Mbps出ます。 一般の速度測定サイトでは、ここまでの速度は、出ません。

ecakkere
質問者

お礼

実際の分岐法の解説ありがとうございます。 1ギガの複数使用が収容局から始まってると言うことかと思います。 分岐する機械が速度低下の影響には関係ないようで、戸建て数の少ない 地域で家に線が来るまでいっぱい機械が有ったとしても、そのために 速度が落ちる心配はしなくてすむのかと思います。

• 45yama
回答No.1

はた目で判るようには、なっておりませんね。  通常の光用の接続端子函(グレーの横長の箱)の中に、分配ユニットが 入っているはずです。

参考URL:
http://flets.com/opt/report/case01.html
ecakkere
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 分配ユニットはサイズ的に、接続端子函に入る大きさと言うことですが こんどは、分配ユニット一つで1ギガを分配してるか、場合によっては 複数の分配ユニットで1ギガを分配する物か、気になるのは、その数に よっては1ギガから戸建てまでの速度が落ちる原因の一つになりそうな 気がしますが、どうでしょう。 皆さんその辺のアドバイスがありましたらお願いいたします。