• ベストアンサー

範馬刃牙18巻

範馬刃牙18巻で(人と猫が檻の中で闘ったなら、大山倍達曰く ヒトは日本刀を持って初めて対等と言えるだろう 武器なしではその差は到底埋められぬ) とありますが、日本刀を使わなくても、普通人間が猫に負けるわけないと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sotom
回答No.1

ネコ科の動物であれば分かります。 人間には攻撃できる爪も牙もなく、他の動物と比較して敏捷性も桁違いに 鈍いですから。犬も同様です。軍用犬に至っては、人間がハンドガンを 携帯したぐらいでは対抗できないでしょう。

その他の回答 (1)

• napbear73
回答No.2

負けはしないとは思いますが、勝つのも厳しいのではないでしょうか。 本気で逃げる猫を捕まえるのは、猫の動きを熟知した上でかなりの機敏さが要求されます。何せ全身バネですから最大速度ならともかく瞬発力が圧倒的に負けます。また打撃の威力は吸収されてしまい利きは非常に悪いですから 素手で倒すには、捕まえて首を捻り折るか、かみ殺すくらいしか方法を思いつきません。 だから勝つのも難しいのではないでしょうか。