• ベストアンサー

範馬刃牙18巻

範馬刃牙18巻で(人と猫が檻の中で闘ったなら、大山倍達曰く ヒトは日本刀を持って初めて対等と言えるだろう 武器なしではその差は到底埋められぬ) とありますが、日本刀を使わなくても、普通人間が猫に負けるわけないと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

ネコ科の動物であれば分かります。 人間には攻撃できる爪も牙もなく、他の動物と比較して敏捷性も桁違いに 鈍いですから。犬も同様です。軍用犬に至っては、人間がハンドガンを 携帯したぐらいでは対抗できないでしょう。

その他の回答 (1)

  • napbear73
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.2

負けはしないとは思いますが、勝つのも厳しいのではないでしょうか。 本気で逃げる猫を捕まえるのは、猫の動きを熟知した上でかなりの機敏さが要求されます。何せ全身バネですから最大速度ならともかく瞬発力が圧倒的に負けます。また打撃の威力は吸収されてしまい利きは非常に悪いですから 素手で倒すには、捕まえて首を捻り折るか、かみ殺すくらいしか方法を思いつきません。 だから勝つのも難しいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 大山倍達の虚言

    また海外生活の長い日本人からの投書です。 私は、やったりやならなかったりと極真空手を合計して、6年していました。最初は日本でしていて、そしてアメリカで極真空手をしました。 アメリカに来て、極真空手の道場の皆に大山倍達は韓国人で、第2次大戦で、整備の軍属だったといわれ、本当かなといろいろ調べてみたら、その話は本当で、「空手ばか一代」の漫画とテレビを見て大きくなった人間としては、騙されたとがっかりしました。 「空手ばか一代」の漫画とテレビでは、大山倍達は愛国心が強くて、弱きを助けるというすばらしい人間で、特攻の生き残り。現実は、日本に送られてきた韓国人で、自分の出生を隠した整備の軍属。 プロレスの力道山や野球の張本は、在日韓国人であることを隠さず、がんばった。立派です。それでなんで、大山倍達彼らと同じことができず、いつまでも愛国心の強い格闘家の日本人なんですか?

  • 範馬刃牙

    範馬刃牙29巻の発売日を教えてください。

  • アニメ 範馬刃牙の13話はどこいった?

    10/1から範馬刃牙の第二期が始まりましたが、なぜだか14話からでした。 13話はどこにいったんでしょうか? https://baki-anime.jp/hb/story 一覧を見る限り13話があるようなんですが・・・

  • ネコの肌は弱くて、熱に弱い?

    中国に行った時に、ネコを檻の中に入れて水をかけてました。 どうやら遊んでるわけじゃなく、汚れを取るためにやっていると聞きました。 湯気が出ていなかったので水なのかな?と思っていたのですが、天気がよく気温が高かったからで、どうやらお湯をかけていたようです。 日本のように水との中和がない給湯システムだったので 60℃くらいだったようです。 5・6回ザブザブとお湯をかけた後のネコをみたらすっごいぐったり状態でした。 はっきり言って死んじゃいそうでかわいそうでした。 もしかして人間よりネコって熱に弱い生き物なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 強いということ…

    強い、というのはどういうことか、と考えての質問です。 もともと、人間が戦う局面というのは、生命が脅かされたときですよね。もしくは、自分の生命にとってより良い状況を得ようとする時。 動物を例にとって見るともっとわかりやすくて、縄張りを荒らされたら戦い、餌を奪い合って戦い、または捕食しようとして、捕食から逃れようとして戦う。 そうしてみると、本当に強い人間というのは、マンガの世界ですみませんが、『ゴルゴ13』のような人間だと思います。読んだことのない方に説明しますが、彼は全く隙がなく、近接格闘をしても銃撃をしても一流であり、これまで数々の命の危機にさらされながら、一度も敗北したことがありません(これは当然というべきで、負けたら死ぬわけですね)。互いがきっちり向かい合って始める決闘から、戦争、酒場の喧嘩、また砂漠や海上、ジャングルでのサバイバル、本当に何でもありで生き延びている人間です。 さて、ゴルゴ13は、今後も負けない限り、寿命が来るまで生き延びるでしょう。しかし、私はゴルゴ13ではありませんが、もし災害や殺人や事故、また病気で死なない限りは、やっぱり寿命まで生き延びるでしょう。 そうしてみると、大山倍達先生たちは、何をしていたことになるのでしょうか。『強くなる』と大山先生は言っていましたが、もし生き延びるために強くなるのであれば、腕っ節だけを強くしたのではだめですよね。 大山倍達を火事が襲ったら、彼は助かったでしょうか。 また力道山は暴漢にナイフで襲われて死んでしまいました。 こういうふうにいえる例は、まだあると思います。 ちょうどオリンピックの時期であるので思ったのですが、柔道やレスリングでチャンピオンでも、殴りと蹴りが入ったらどこまで戦えるか疑問ですし、またボクシングでチャンピオンでも、キックボクシング相手にどれくらい戦えるか疑問です(すみません。例がちょっと悪いですけど…)。 また、総合格闘技があるとはいえ、体中にオイルを塗っての試合であって、また試合がある以上『ヨーイドン』ではじまります。 ここで議論に入ってしまうとありきたりですが、では何が言いたいかというと、 (1)本当に強いということはどういうことなのか。 (2)何のために柔道などの試合をしているのか。 (3)『本当に強い』ようになるにはどうすればよいか。 少し皆さんの意見を聞かせてください。

  • 野良猫保護について

    昨日知り合いのお友達が子猫(最後約3ヶ月)の里親をしているときいて興味本位で写真を見たところ一目惚れをしてしまい、早速今日本人(猫)に会いに行きました。 大学校内で拾ったらしく、家にも連れて帰れないため学校の地下の誰も通らないような場所に狭い檻に入れられていました。(一時的に預かる許可は貰っているみたいです。) 檻の中が糞だらけになっていてそれを片付けるからと拾い主の方が檻から猫を出そうとしたところそのまま脱走をしてしまい、捕まえようと追いかけたのですが結局見失ってしまいました。 拾い主曰くこれで逃げるのは3回目らしく、以前の2回とも一晩のうちに餌を食べに戻ってきて捕獲機に捕まっているので今回もすぐに戻ってくるから大丈夫とのことでした。 正直3回も同じように戻ってくるのかと疑問に思いますし、こんな寒い時期という事もあり凄く心配です。 本当に拾い主が言うように帰ってきますでしょうか。 お答えいただけたらと思います。

    • 締切済み
  • どうしてこれほどまでに在日韓国人は偉大なのか?

    在日韓国人って偉大ですよね~ その向上心は日本人では、とてもではないが対抗しきれない プロレスのフロンティア・力道山 この人が日本人でないことは兼ねてから知ってた でも全世界に空手の支部を作った・大山倍達 この人が日本人じゃないことは、ここ5年ぐらいで知ったわけで~ イメージが乱暴な歌手・和田アキ子 この人も本名を見ると、えげつないことになってますわ こんなだから一夜にして成り上がった矢沢永吉 イチロー、橋下徹なども疑わしく思えるんですよね~ 近所にパチンコ屋が無いって人います~? パチンコ屋で、みみっちいギャンブルをしてるのは 愚かな日本人で パチンコ屋で負けた金の出どころは日本人が 日々払い続けている税金なんっすよ、爆笑でしょ? このサイトの経営者も在日っぽいし どうして、これほどまでに韓国人は偉大なのか? この質問に、やらかーく回答してくれたら 死ぬまで恩に着ます。死んだらそこまでですよ~ https://www.youtube.com/watch?v=G4fWP1-gsMQ

  • 物騒なことを言いますが、タヌキやキツネって殺せます

    物騒なことを言いますが、タヌキやキツネって殺せますか。 武器を持たずに素手でです。 人間の身体能力を駆使してです。 ペットとして買われている猫は素手で殺せるとよく言います。 おそらく、犬も大型は逆に人が殺されますが、小型犬は殺せると考えられます。

  • 「範馬刃牙」VSバガボンドの「宮本武蔵」どちらが勝つでしょう

    非常に下らない質問ですが、「範馬刃牙」VSバガボンドの「宮本武蔵」が戦ったらどちらが勝つでしょう。 二人とも怪我などない万全の状態で、もちろん武蔵は刀所持と考えます。 自分としては最近ヘタレ感のある刃牙が負けると思います。

  • 大山倍達館長の極真空手 団体について教えて下さい

    大山倍達館長が亡くなられ遺言で 極真会館 松井派(松井章圭)継承しました また 裁判結果もありますが 運命のいたづらか運が良かったのか今日の状態で 極真会館 松井派(松井章圭)が最大ですね そこで質問です。 (1)遺言とか裁判内容ではなく 大山先生の取り巻きのお歴々方や全世界(国内)支部長 (長谷川一幸 郷田 大山茂などなど)の中から 大会結果では大山先生存命中の結果で  (世界チャンピオン 世界大会の高順位 全日本チャンピオン) の中から抜粋しました 下記方々 逆真会館(山崎照朝)     全日本チャンピオン 三浦美幸             全日本チャンピオン 佐藤俊和             全日本チャンピオン 佐藤塾(佐藤勝昭)       第1回 世界チャンピオン&2回 士道館(添野義二) 極真館(盧山初雄)          全日本チャンピオン 円心会(二宮城光) 大道塾(東孝) 極真会館 松井派(中村誠)    第2、3回世界チャンピオン x2回 新極真会(三瓶啓二)        全日本チャンピオン x3回 大西靖人               全日本チャンピオン 黒澤道場(黒澤浩樹) 極真会館 松井派(松井章圭)   第4回世界チャンピオン&全日本チャンピオン x2回 極真会館 増田道場(増田章)    全日本チャンピオン 新極真会(緑健児)          第5回世界チャンピオン 桑島靖寛                全日本チャンピオン 八巻空手(八巻建志)        第6回世界チャンピオン&全日本チャンピオン x2回 田村悦宏                全日本チャンピオン 数見道場(数見肇)          全日本チャンピオン x5回 どのたが 後継者ならここまで分裂しなかったのでしょうか? (2)また各団体ですがこれも(裁判結果、遺言)は別で いちばん 大山先生の色、DNAが濃いいのはどこでしょうか? 私はこの3つかなと思いますが教えて下さい 新極真会(緑健児) (分裂時 大山先生の選んだ国内支部長が多い) 極真会館 松井派(松井章圭) (館長が同じ在日韓国人で松井氏を息子の様に可愛がっていた 松井氏もその部分でうまく溶け込んでいた) 極真会館 宗家(大山喜久子) (本当のDNAだから) この三団体が抜きに出ていると思う。 (3)規模を簡単に教えて下さい 一番多い 極真会館 松井派(松井章圭)が 1000人なら 他の極真空手の団体は一体どのくらいでしょうか? 長くなってすみませんがお願いします。 大山倍達館長がご存命の時代に独立した団体 佐藤塾(佐藤勝昭) 正道会館(石井和義) 芦原会館(芦原英幸) 士道館(添野義二) US大山空手(大山茂・大山泰彦) 大山館長が亡くなられて分裂により発生した団体 極真会館 松井派(松井章圭) 新極真会(緑健児) 極真会館 松島派(松島良一) 極真会館 手塚グループ(手塚暢人) 全日本極真連合会(小井義和) 極真館(盧山初雄) 極真会館 宗家(大山喜久子) 極真空手 清武会(西田幸夫) 極真会館 極眞會(水口敏夫) 極真会館 浜井派(浜井識安) 極真会館 増田道場(増田章) 極真会館 桑島道場(桑島靖寛) 極真会館 木村道場(木村靖彦) 極真大山空手(津浦伸彦) 極真武道会(ジョン・ブルミン) 真樹道場(真樹日佐夫) 徹武館(田原敬三) International Federation of Karate(スティーブ・アニール) 逆真会館(山崎照朝) 勢和会 (アデミール・ダ・コスタ) 黒澤道場(黒澤浩樹) 八巻空手(八巻建志) 数見道場(数見肇) 創天会(小笠原和彦) ニコラス・ペタス道場(ニコラス・ペタス) 飛鳥道場(池田雅人)