• ベストアンサー

トリマー面取り面の研磨について

現在、机を製作しております。 そこで、 机の天板の4辺をトリマービット45度を使い、面取りをしました。 面取り後そこを研磨すると若干丸みを帯びてしまいます。 私の希望はびしっとした直線が希望であります。 これは、研磨しない方が直線が出るため、 トリマーのみで終わらせるという事も有りなのでしょうか? もしくは、直線を保つ良い研磨の方法はございますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baobabu10
回答No.1

トリマの刃が切れていれば問題ないと思います。 ペーパーがけをするならば、サンドペーパーを桟木にホッチキスか両面テープで固定して、平らなペーパーの面を作ってから作業をすると質問者さんの場合丸くならないです。台付きのペーパーも売っていますから気になるようでしたらこれらの使用をお勧めします。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/todakana/3m-staykit/#3m-staykit
yosiosan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 端材にペーパーを付けて、やってみましたが、 やはり、トリマーそのままの状態が、びしっとしてますね。 私のトリマーの刃はそんなに良い物ではないため、 研磨は必要ですね。 希望にはなりませんが、ペーパーがけにしようと思います。