• ベストアンサー

書道教室について、追加の質問

tyoufuの回答

• tyoufu
回答No.2

小学生のお子さんであれば、週1回で十分です。 小さい頃の方が早いので上達も早いですよ。 私が通っている書道教室では1つのお手本を1ヶ月かけて書いていきます。 週1回の教室だと4回目の教室で提出となります。 ですので、同じ文字ばっかりを書いていくので覚えるようになります。 (多くても4文字の手本ばっかりだったので) 自宅で練習が必要になってくるのは高校生ぐらいからです。 最初のうちは楽しいんですけど、そのうちに  お友達と遊ぶ時間がお習字にとられる、  見たいテレビがあるのにお習字に行かなきゃいけない と、不満が出てくるかと思います。 そこは頑張って続けるように親が手助けしてあげてください。 実は私は小学4・5年の頃は友達と遊べなくて習字に行くのが嫌でした。 でも無理やり親に行かされました。その事に今は感謝しています。 社会に出てから色々な人の字を見ていますが、子供の頃に書道をされている人の字と されてない人の字はあきらかに違います。 頭で覚えることは忘れやすいですけど、体で覚えたものは忘れにくいものです。 #1の方もおっしゃっていますが、本当に「継続は力なり」です。

ho1004
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になります。 習字を習っていらっしゃった方々の文章は、みんななんだか、優雅なかんじがします。(雰囲気が?) 直筆での文面を拝見したくなるような・・・