• ベストアンサー

ノートンのLiveUpdateができない(CATV)

いつからか分からないのですが、気が付いたら「インターネットに接続できません」というメッセージがでて更新できません。  ・OE、エクスプローラ5.5には接続ができます  ・symantec以外にも、クイックタイムの更新を試したところ、「接続を確認できません」となります  ・従って、私のコンピューター側に何か設定が悪いと思います   パソコン歴が長いオジサンですが、プロキシとか、いろいろな事は全く分かりません。 その割りに「インターネットオプション」辺りを、いじってますので、その為では・・・・と考えています。 どうぞよろしくご指導下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

ファイヤーウォールソフトやウィルス対策ソフトを入れていませんか? 入れていたらいったん切った状態でアップデートできないか試してください。

nyanyan2001
質問者

補足

ありがとうございます。 「切った状態」で更新可能でした。 これからも「切らないと」できないのでしょうか。 また、クイックタイムの更新は、「切った状態」でも不可能でした。 これは別の問題なのでしょうか。 お時間がありましたら、ご指導下さい。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• kosa
回答No.3

どこのCATVの会社でしょうか? もしJ-COMのCATVを使っているなら注意して下さい ZAQのプロキシサーバーが利用停止になりました。 したがって今までのプロキシ設定ではネットに接続できません。(※まぁ この旨はメンテメールで来ているはずですがね)

回答No.2

あくまで,最悪はですが,ウイルス感染です。他は,インターネットオプションで,プロキシにチェックを入れてしまったか,セキュィティーのレベルを高にしてしまったかなどいろいろ考えられて特定できません。 どうしてもうまくいかなければ,PCデータを全部取り出してリカバリーするのが最も楽です。他の良く分からなくなった設定も直りますしね。 その場合は,データ取り出し,リカバリ,アンチウイスルソフト及びアップデートの後にデータを入れるようにしてみてください。でないと,もし,ウィスルの場合また,おかしくなりますからご注意くださいね。

nyanyan2001
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 詳しく教えていただき感謝してます。  CATVではプロキシを使うように指示されていますので、インターネットオプションでローカルエリアのLAN設定しています。 これも何か原因でしょうかね。