• ベストアンサー

森林の間伐について

素人質問で恐縮ですが、 間伐について質問させていただきます。 間伐をするのは大きな木が日光を遮り、小さな木に日光が育たなくなる のでそれを防ぐ為にする伐採のことだと認識しているのですが、 それが正しいとすれば、間伐を行わなかった森林はどうなってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

>間伐をするのは大きな木が日光を遮り、小さな木に日光が育たなくなる >のでそれを防ぐ為にする伐採のことだと認識しているのですが、 それもありますが、営業的には間伐をしないと個々の木が充分に生長できず、商品にならないということもあります。 適性に間伐をすれば、個々の木が太くなりますが、間伐をしないと何十年たっても太い木になりません。 人工林では、個々の木の間隔は高さの20%程度が適正間隔とされています。 >それが正しいとすれば、間伐を行わなかった森林はどうなってしまうのでしょうか? 細長い木がひょろひょろと茂ります。 当然、ひ弱なので、台風や雪によって倒れます。 すぐに腐ればよいのですがなかなか腐らず、次の世代の林が育ちません。

その他の回答 (1)

• ryuzin
回答No.2

shintaro-2さんが殆ど正解を書いてくださったので、補足という事で。 間伐をする理由の一つとして、通路や作業用空間の確保。という目的もあります。現地での加工には限界がありますし、材木として利用する為にはある程度の長さも必要ですので、現地では運ぶのにもっぱら枝を切るだけに留め、長さ切り詰める事はしないみたいです。 >それが正しいとすれば、間伐を行わなかった森林はどうなってしまうのでしょうか? これも補足ですが、徐々にですが森に戻る場合と荒れて砂漠化を引き起こし、はげ山になっていく場合もあると思われます。天然の森と比べると人の手の入った森は土質が極めて低栄養だったりするので、普通の森に比べて非常に永い回復期間を要します。旨く回復出来れば良いのですが、一度失われてしまった土質を自然に元に戻すのは極めて難しいので。