• 締切済み

電話予約 キャンセル料はかかる?

21日の金曜日に台湾旅行を申し込みました。近くの旅行会社で9月上旬の出発に突然枠ができたためのセールとかいうもので、普通に申し込んでいれば4万円くらいのものが半額割引になっていました。 電話をしてその場で予約ができ、カード番号を教えるように言われました。しかしカードは使いたくないので、24日の月曜日に振り込むことでOKになりました。旅行会社からは「今回は通常の商品とは違って、人数限定で出発日まで日もないため、この電話をもって正式契約とさせてもらい、手配を開始します。以後のキャンセルには所定のキャンセル料が発生します」ということを言われました。 そして今日、ちょっと事情があってできればキャンセルをしたい状況になりました。ここで調べたらお金を払っていなければ契約してないからキャンセル料は発生しないということですが、月曜日にキャンセル料金なしにキャンセルをすることはできるのでしょうか?詳しい方教えてください。

みんなの回答

noname#131426
noname#131426
回答No.3

契約のお話ですから、口約束でも、お金を払っていなくても予約という契約は完了しています。 旅行会社は、あなたのために座席を確保して、それ以外の人は断っているんですから。 ですから、キャンセル料は発生すると考えた方が良いでしょう。 旅行をキャンセルすることは出来るけれども、それによって旅行会社が被る損害賠償がキャンセル料です。 遅くなればなるほど金額は増えます。

回答No.2

酷いなぁ。 21日にあなたから申込をして、支払い方法もあなたが指定したんでしょ? これを契約と言わずして、何を契約と言うのか… キャンセル料を払いたくないなら、ごねれば良い。 相手が諦めてくれれば儲け物。 でも、相手は法的措置を取る事もできる事案だという事は理解しておいた方が良い。 こういう悪質な客に出会ったなら、私なら機会損失の損害も含めて請求するけど。 実際、そういう裁判を提訴した事もあります。 あなたがやろうとしている事は、商取引上、それほど非常識な事ですよ。

回答No.1

話が矛盾してる >お金を払っていなければ契約してないからキャンセル料は発生しない この考えなら「契約していない」だからキャンセル不要 キャンセルすると言うことは契約してること。 契約を取り消す事をキャンセルと言います。  

masayn
質問者

補足

???意味がわからないです。ここで調べたら「お金を払っていなければ契約してない、だからキャンセル料も発生しない」とありました。でも今回がそれに該当するのかを質問してるだけです。全然矛盾してないですよね。矛盾してるとか、文の揚足とりしてるならちゃんと回答して下さい。知識がないなら無理に回答はしなくていいです。