• ベストアンサー

フリーマーケットで自分の育てた苗を売ることは出来ますか?

タネを買ってたくさん育ててしまった苗をフリーマーケットで売ることはいいのでしょうか? またタネを採取して育てた苗もフリーマーケットで売っても良いのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして♪ いくつか注意点がございます。 野菜等の苗ですと、種まき前の趣旨の消毒から、農薬類の履歴が必要に成ります。 また、種苗メーカーが品種登録の時、販売や増殖に制限を設けています。 まぁ、よほど大規模に販売したりしなければ、滅多に摘発される事も無いでしょうけれど、一応ご注意くださいね。 私の近所では魚屋さんで野菜や花の苗が売られています。 きちんと表示も無いから、ほんとうはヤバソウですが、昔から売っているので、だれもメクジラ建てないのかな(苦笑) あとは フリマの会場運営側のマナーに違反していない様でしたら、たぶん問題ないと思います。 ただし、種苗メーカーの登録商標された品種名などの表示は行ってはいけませんので、十分に配慮してください。

その他の回答 (3)

• egg_moon
回答No.3

タネを買ってたくさん育ててしまった苗をフリーマーケットで売ること ↓ 特に問題ありません。ただし播種時や育苗時に農薬を使用した場合、販売時に掲示する必要があります。 タネを採取して育てた苗も ↓ 上に同じ。 注意点 F1(一代交配種)の場合、違う親同士が掛け合わされていますので、種をとっても先祖がえりして良質なものができない事が多い。 在来種でも、周りに同種の他品種が栽培されていると、交配が起こり同じものができないことがある。 参考 植物特許のある植物を挿し木・交配採種などによって「増殖して販売する」ことは禁止されています。

回答No.2

こんにちは. >タネを買ってたくさん育ててしまった苗を >フリーマーケットで売ることはいいのでしょうか? 個人や法人または業者が持ち寄った独自の品物を売る事自体が, フリーマーケットの趣旨である筈です. 特に販売品目が限定されていない場合は可能でしょう. >またタネを採取して育てた苗もフリーマーケットで >売っても良いのでしょうか? この場合は,品質保証について問題があります. 一般的に考えると, 販売の際,栽培~採取した開花株の説明をするはずです. それを信じ,購入者は持ち帰り長い間育てたのに, その苗は説明と違った品質の悪い株が育ちます. 購入種で育て開花~採種の種は 絶対といってよいほどの高確率で, 購入種子で示された開花株の持つ特性が薄れたり, 場合によっては完全になくなります. 販売した後で,購入した人が購入時の説明とは違った株に驚き, 「だまされた」と必ず言っている事が高確率で想像されます. 例えば『紫蘇』は種から良く発芽します. それが開花株まで育ち,種をつけますが, その種でも翌年は芽が出て育ちますが, 紫蘇としての重要な香りなどの特性が, 遺伝的なことが関係して消失してゆくのです. これは購入者の信頼を裏切る事になりますから, 絶対にしてはなりません. どのような場合でも苗を売る場合は, かならず信頼あるメーカーの種子を購入して, 苗まで育てて販売する方が,販売する者としては良心的です. ここでは遺伝的な説明は控えますが, 詳しく知りたければ, 別に質問を立ち上げられ説明を求めてください. この回答が,ご質問者さまの参考の一助になれば幸いです.

• cactus48
回答No.1

フリーマーケットに出品される人は一般と業者に分かれますが、一般の 方が草花や野菜の苗を販売される事は少ないですね。 特に野菜の苗は全て接ぎ木をされていますから、単に発芽させただけの 苗は購入する人は少ないと思います。 勝手に品種改良する事は禁じられているので、それらを証明する事が出 来ないと販売は難しいと思います。