• ベストアンサー

鉄道

鉄道情報などはどこから仕入れているんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8104f
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

臨時列車や甲種輸送なら鉄道ダイヤ情報に載っています。 http://www.kotsu.co.jp/magazine/train/index.html ↑HPです。 この本は毎月15日ごろに発売ですが、仕入れている本屋が少ない&仕入れた数が少ないことから、結構すぐに売切れてしまいます。 また、イベント情報やその類の物も載っているので、かなり使える本だと思います。 もしくはインターネットからですね。 http://2nd-train.net/   ↑このページで入出場の周期をつかみ、撮影に向かっているという人もいます。 http://kimidori.sns-park.com/ ↑目撃情報を書き込んでいくSNSです。 貨物列車の釜番なども書き込まれるので、ネタ釜も運用を予測することができ、事後情報しか基本的に書き込まれませんが、日記などでたまに情報を書いてくれる人もいます。 遠くから走ってくる入出場や訓練なら十分事後情報でも役立ちます。 http://www18.atwiki.jp/jreast-timetable/pages/1.html ↑いままでに走った訓練、入出場、回送の時刻がまとめてあるページです。(JR東のみ) また、やはり自分で予測することも重要になってくると思います。 長々と失礼しましたw

sdfrbhy
質問者

お礼

長文ありがとうございます! 実はパソコンが故障していてお礼が出来なかったのです・・・ すみませんでした。 とても分かりやすく、凄く参考にさせていただいております! 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

公式な情報は趣味誌からです。運転情報は「鉄道ダイヤ情報」誌と 「鉄道ファン」誌に乗っています(後者は網羅している地域が狭い) http://www.kotsu.co.jp/magazine/train/index.html http://www.railfan.ne.jp/koyusha/ また、各地域の運用情報などは「RailMagazine」誌のバックナンバー を調べると、ダイヤや運転時刻、運用などが載ってることが多いです。 「鉄道ダイヤ情報」も特集があれば、同じような情報が載っている場合 が結構あります。 http://www.rail-magazine.jp/ (RailMagazineで特集されるともうすぐ無くなる、という噂もあります) で、公式に得られる情報はここまでです。あとは、2chなどの非公式な 鉄道関係の掲示板(ガセも多いですが、目撃情報も少なくないです)、 を検索する・・・というトコですかね。調べると結構「走った結果」の 情報はあるので、次回に同じようなことが「起きるかも」の判断材料 には結構なります。 で、残るは「ハンドル訓練」などの「部外秘」情報ですが、これは、 求めても得られません。「部外秘」である以上、洩らす方も「本当に 仲のいい人」人にしか教えませんし、知っている人も「漏らす人への 迷惑」を考えて仲間内にしか教えてくれないのです。 後は、如何にそういう「仲間」を作るか・・・ですね。

sdfrbhy
質問者

お礼

ありがとうございます。とても役に立ちました!

回答No.1

本屋で「ダイヤ情報」と言う雑誌を見たことないですか。 これにみーんな書いてあるのです。

関連するQ&A

  • 最近、少し鉄道に興味を持ちました。

    私は最近、少し鉄道に興味を持ちました。私は鉄道に関する知識は無いですし今まで鉄道に興味を持ったことがありません。なので、鉄道の魅力やいろんな鉄道に関する情報を教えてください。

  • 鉄道関係?

    初めての質問です。よろしくお願いします。 好きな人が出来ました。まだ片思いです。 友達の情報によると、鉄道マニアらしいです。 自分は鉄道について何も知りません。 詳しくなりたいです。どこから始めたらいいのでしょうか?アドバイス下さい。 お願いします。(*^^*)

  • 鉄道業について

    鉄道業に興味がある大学1年です。 でも、実際はわからないことだらけです。 そこで、給料・休暇・なるために必要なことなどの情報をご存知だったらぜひ教えて欲しいです。 それらが書かれているURLでもOKです。 よろしくお願いします。

  • 三陸鉄道について

    来週岩手に車で旅行します。 三陸鉄道は以前から乗ってみたかったので、今回途中で車を止めて乗車したいと思います。 三陸鉄道のHPなどを見ると、現在の復旧状況は「宮古~小本」と「田野畑~久慈」での運行となっています。 そこで、できれば全線載りたいのですが、時間の関係もあり、復旧しているどちらの方が景色や震災の状況などを感じられるのか、また、車を止めての乗車となるので、その間に車を止める場所があるのか?三陸鉄道を応援する意味でもグッツなどの購入ができる駅はどこなのかなどの情報を知りたいので教えてください。 カテゴリ的にこちらがいいのか旅行などの方がいいのか迷いましたが、鉄道そのものの情報が含まれるのでこちらのカテゴリを選択しました。そのほかにも、沿線などでの情報も併せて教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 鉄道に関する仕事がしたい。

    現在、某機械部品メーカーに17年勤めています。が、昔から鉄道が大好きで、 鉄道関係の仕事をやってみたいという夢を捨てきれません。 年齢も37歳ですし、難しいかと思いますが、希望は鉄道車両の整備関係です。 整備工場の掃除のおじさんでもかまいません。 愛知県在住ですので、JR、名鉄、近鉄、市営地下鉄、豊橋鉄道、愛知環状鉄道 などがあります。どなたか良い情報はないでしょうか。 好きな鉄道車両の近くで仕事がしてみたいです。もちろん真剣です。

  • 鉄道サイト

    こんにちは 鉄道の臨時列車情報や甲種回送・輸送情報、運用情報などがのっているサイトを教えて下さい。(旅客・貨物両方)

  • 鉄道の本を探しています

    3歳の息子が大の鉄道好きです。 子供用の電車系絵本や図鑑ではもう物足りない様子です。 先日、たまたま出会った子供さんが読んでいた鉄道の本をかなり気に入った様で、是非購入したいのですがその本についてあまり詳しく覚えていません。 ★大きさはA4くらい(それより一回りくらいは大きいかもしれません) ★かなり分厚い ★ハードカバーではない ★タイトルに「特急」だか「鉄道」だかが入っていた(本の上部にタイトル) ★1600と3000という数字が記憶にあります (1600種とか3000種とか・・・もしくは値段かもしれません) ★子供用の本ではなかったように思います。 表紙を見れば思い出せる気がします。 これくらいのうろ覚えな情報しかありませんが、お心当たりのある方、どうか情報をお願いいたします。

  • 鉄道が好きと言えるのか?

    私は関東の鉄道は好きなのですが、それ以外の地域の鉄道は好きではありません。 外国の鉄道に対しては、嫌悪感さえあります。 こんな私は、鉄道が好きと言えるのでしょうか?。

  • 鉄道のどこが好き?

    僕も鉄道が好きなんですが、友だちに「鉄道のどこが好きなん?」と聞かれると言葉が出ません。みなさんは鉄道のどういうところが好きですか?

  • 15インチゲージ鉄道を探してます。(鉄道&路線のカテ?)

    今月修善寺の虹の郷に行きました。 ここのような鉄道に乗りたいのです。 情報をお願いします。 基本的には東京都内在住で一泊で出掛けるつもりです。 航空機・鉄道・自家用車で行くつもりです。 インチゲージ鉄道のサイトもありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう