• 締切済み
  • 困ってます

富士登山 9月 初心者

女性3名で9月の1週目もしくは2週目あたりに富士登山をしたいと考えています。 しかし、他の質問も見ると8月でもお勧めはできないのに、9月は雪が降り始める時期なので初心者では無謀で危険すぎるという忠告が多いことに気づきました。 一合目から登山するつもりだったのですが、危険を考えてバスで五合目から登山をしても危険には変わりはないですか? できたら日の出を見たいのですが、体力などを考え無理をせず危険を感じたら引き返すことにしています。 登山をするのにあたって危険はつきものだとは感じていますが、アドバイス等あればお願いします。

みんなの回答

• 回答No.5

昨年9月に、富士登山しました。 こちらのツアーです。 http://www.clubgets.com/fuji/ 九月は、八合目の山小屋確約で、なんと、一万円以下なのです。 新宿からのバス、五合目での休憩所、山小屋、帰りの温泉まで、すべて込みで、です。 五合目からは、山小屋のスタッフが迎えに来てくれます。 山小屋の宿泊費と同じくらいですので、新宿から、こちらのツアーにさんかされることをおすすめします。 富士登山で怖いのは、体力不足よりも、急激に登って高山病になること。 みんなで、ゆっくりペースで登ると、楽でした。 あらかじめ調べたところによると、すでに山仕舞していて、途中の山小屋は閉まっているという情報でした。 が、実際には、有料トイレだけは使用できたり、何件かの山小屋は営業しているため、問題はありませんでした。 救護所や、山頂の土産物店などは、閉まってましたけどね。 このツアーも、設定されていない日になると、もう、山小屋も閉まっているところがほとんどで、女性であれば、トイレにも不自由するでしょう。 富士山は、隠れてできるような樹木もありませんからね。 山小屋は、利用した方がいいです。 朝、二時くらいには小屋をでて、頂上にむかいました。 山頂では、風がきついので、じっとしたり、周辺を歩いたりして、日の出を待つと、ちょうどよいです。 初心者の女性3名でしたら、このツアーがいいとおもいますよ。