• ベストアンサー
  • 困ってます

7月上旬の富士登山について教えてください。

登山初心者です。今年の7月上旬に富士登山を計画しています。 ちょうど、1日は山開きですが、この日は登山者でかなり混雑する のでしょうか?  また、仕事の関係で7月の第1週か2週のどちらかの 平日を計画しているのですが、この時期、1週間でも遅ければ 遅いほうが、登りやすいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ADATARA

こんにちは! 富士山が好きで,10回登っている者です。 (1)1日の山開き  そんなに混雑しません。まだシーズンとして寒いからです。  6月30日の夜に登りはじめて,1日の朝,山頂に登る人もいます。 (2)1週間でも遅ければ登りやすいか  たいして変わりません。避けるべきは,お盆のころです。大混雑して,登山道で大渋滞が起きます。 (3)参考  A 7月初めの富士山はかなり寒いです。山頂の気温はマイナスの世  界です。充分な装備が必要です。  B 7月初めは,まだ梅雨どきです。富士山の雨は,下から上に吹き  上げてくる「大風(おおかぜ)」です。この時期の遭難者の多く   は,この大風で吹き飛ばされ,岩に叩きつけられて死亡するケース  があります。梅雨時の富士山の大風には充分注意が必要です。富士  山は独立峰であり,標高が高いので,九州の低気圧の影響も受ける  ことを頭に入れておく必要があります。  C 初心者にお勧めなのは,梅雨明けの7月20日の週です。25日(金)は富士登山競走で吉田口の昼間は混みます。  D 好天の富士山でも,午後から下から上に巻き上げるような強い雨 が降ることがよくあります。カッパは必ず持っていってください。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございました。 この時期の天候が富士山ではそれほど厳しいとは知りませんでした。 それでも、山開きの日がそれほど混雑しないのであれば、 7月1日が一番私にとって都合が良いので(梅雨明けすぎでは休みが 取れないのです。泣)、その日にチャレンジしたいのですが、 梅雨時に個人的に登山するのは、危険でしょうか? もちろん装備はしっかりと整え挑むつもりですが、 それでも初心者では、なにか、 登山ツアーへ参加したほうが良いのでしょうか。 どう思われますか? よろしくお願いします。