• ベストアンサー

10月の富士登山について

10月7日にドライブで5合目まで行く予定ですが、この時期に子供(小学生)を連れて6合目までのハイキング的な登山は可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は 富士山麓に住んでいる者ですが、10月7日でしたら よほど天気が悪くないかぎりは 大丈夫ですよ。 6合目の標高は5合目と、さほど変わりがないので ハイキング的なかんじで全然OKです。ただ標高が2300M強あるので 気温に気をつけてください。 一般的に100Mで0.6度くらい気温はさがります。

agusta-f4
質問者

お礼

地元からの意見、たいへん参考になりました。前の回答を見て諦めようと思ってましたが、晴れたら実行したいと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは、 スバルライン側でしょうか? 天気が良くて、多くの人がぞろぞろ同じルートを辿っているなら別ですが、たぶん、閉山後ですから、ルート入り口にバリアが出来ているはずですし、気温も一桁であろうと思えますので、何も無理して行くことはない、と思います。5合目周辺のハイキングコースもありますから、そちらにすればどうですか? http://fujisen.web.infoseek.co.jp/index2.htm http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/19/4920.html?c=2006&m=9

agusta-f4
質問者

お礼

たいへん参考になりました。今度は暖かい時期にでもチャレンジしたいと思います。ありがとうございました。