• 締切済み

反乱したコンピューターの出てくるロボットアニメ

ロボットアニメのなかで、人類がつくったコンピューターが突如、 反乱を起こして地球侵略を企む作品がありますが、どんなのがありますか?

みんなの回答

• MugenW
回答No.11

「無人惑星 サヴァイヴ」 反乱を起こし、既にコンピュータが支配してる星の話。 「風の谷のナウシカ(原作)」 原作の方をよく読めばコンピュータが絡んでいます。 手っ取り早く世界観を掴むならwikiを見るのも手ですね。 「宇宙船サジタリウス スターダストボーイズ」 ずいぶんと昔の作品ですが、旅先の惑星で人工知能が理想の平和の楽園を作り上げています。一部ですのでメインではないですね。

kuboyan95
質問者

お礼

懐かしいですね。 「サジタリウス」は、昔よく観ていましたが、確かにこのテのパターンが あったような気がします。

noname#100277
noname#100277
回答No.10

地球侵略と成ると次元が大き過ぎますので、単純に「ロボットやコンピュータ」の「反乱」と云う認識で・・・ 其の前に3の回答の修正。 ガルフォースは正確には「地球章」ですね。 「レア・ガルフォース」も地球章の序曲ですから範疇内。 さて本題。 ビデオ戦士レザリオン とか パトレイバー劇場版 とか WALL・E/ウォーリー とか・・・ 実写では・・・ マトリックスリローデットやアイ、ロボット何かが在りますね。 ナノマシン関係では・・・ PROJECT ARMSやブラスレイターも範疇内なのでは?

• maria18
回答No.9

無敵鋼人ダイターン3 地球へ(ロボットアニメではないですが)

• mshr1962
回答No.8

「ヴァンドレッド」 ラスボスが地球のコンピュータで、地球上の人類は既に材料として管理されている 「機動武闘伝Gガンダム」 デビルガンダムは狂ったコンピュータと言えませんかね。 「バブルガムクライシス」OVA版 人類が作り出したブーマと呼ばれる人口生命体が反乱する話 「無敵超人ザンボット3」 敵であるガイゾックは異星文明が作り出したコンピュータが暴走したもの。

kuboyan95
質問者

お礼

暴走するコンピューターを扱ってる作品が意外に多くてビックリです。 近い将来、こういうのが現実に起こったら・・・と思うと、シャレになりません、ハイ。

• ESE_SE
回答No.7

地球人の手によるものではありませんが、広い意味では 「勇者王ガオガイガー」 も入るかな? 敵であるゾンダーは元来、 三重連太陽系・紫の星で開発されたストレス等を吸収するシステムですが 暴走して意識を持ち三重連太陽系の文明を破壊、地球へ侵攻してきました。

• nemosan
回答No.6

『コレクターユイ』  ロボットアニメでなく魔法少女系ですが・・・  http://www3.nhk.or.jp/anime/yui/

• tanuchi
回答No.5

キャシャーン サイボーグだけど、ダイターン3

• crane_joe
回答No.4

電脳冒険記ウェブダイバー (悪性の自立コンピューターシステム「デリトロス」) アニメでは無いですが、 大鉄人17 (超コンピューター「ブレイン」) ロボット物でもアニメでも無ければ、、 「ターミネーター」シリーズ、 「2001年宇宙の旅」、 「Universal Soldier: The Return」等など 沢山あるかもです。

noname#156725
noname#156725
回答No.3
noname#111369
noname#111369
回答No.2

生まれ変わった不死身の身体、キャシャーンがやらねば誰がやる・・・。 『新造人間キャシャーン』 東博士が作った BK-1 がブライキングボスを名乗りアンドロ軍団を組織して世界征服を始めた。