• 締切済み

反乱したコンピューターの出てくるロボットアニメ

ロボットアニメのなかで、人類がつくったコンピューターが突如、 反乱を起こして地球侵略を企む作品がありますが、どんなのがありますか?

みんなの回答

  • MugenW
  • ベストアンサー率38% (24/63)
回答No.11

「無人惑星 サヴァイヴ」 反乱を起こし、既にコンピュータが支配してる星の話。 「風の谷のナウシカ(原作)」 原作の方をよく読めばコンピュータが絡んでいます。 手っ取り早く世界観を掴むならwikiを見るのも手ですね。 「宇宙船サジタリウス スターダストボーイズ」 ずいぶんと昔の作品ですが、旅先の惑星で人工知能が理想の平和の楽園を作り上げています。一部ですのでメインではないですね。

kuboyan95
質問者

お礼

懐かしいですね。 「サジタリウス」は、昔よく観ていましたが、確かにこのテのパターンが あったような気がします。

noname#100277
noname#100277
回答No.10

地球侵略と成ると次元が大き過ぎますので、単純に「ロボットやコンピュータ」の「反乱」と云う認識で・・・ 其の前に3の回答の修正。 ガルフォースは正確には「地球章」ですね。 「レア・ガルフォース」も地球章の序曲ですから範疇内。 さて本題。 ビデオ戦士レザリオン とか パトレイバー劇場版 とか WALL・E/ウォーリー とか・・・ 実写では・・・ マトリックスリローデットやアイ、ロボット何かが在りますね。 ナノマシン関係では・・・ PROJECT ARMSやブラスレイターも範疇内なのでは?

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.9

無敵鋼人ダイターン3 地球へ(ロボットアニメではないですが)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.8

「ヴァンドレッド」 ラスボスが地球のコンピュータで、地球上の人類は既に材料として管理されている 「機動武闘伝Gガンダム」 デビルガンダムは狂ったコンピュータと言えませんかね。 「バブルガムクライシス」OVA版 人類が作り出したブーマと呼ばれる人口生命体が反乱する話 「無敵超人ザンボット3」 敵であるガイゾックは異星文明が作り出したコンピュータが暴走したもの。

kuboyan95
質問者

お礼

暴走するコンピューターを扱ってる作品が意外に多くてビックリです。 近い将来、こういうのが現実に起こったら・・・と思うと、シャレになりません、ハイ。

  • ESE_SE
  • ベストアンサー率34% (157/458)
回答No.7

地球人の手によるものではありませんが、広い意味では 「勇者王ガオガイガー」 も入るかな? 敵であるゾンダーは元来、 三重連太陽系・紫の星で開発されたストレス等を吸収するシステムですが 暴走して意識を持ち三重連太陽系の文明を破壊、地球へ侵攻してきました。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.6

『コレクターユイ』  ロボットアニメでなく魔法少女系ですが・・・  http://www3.nhk.or.jp/anime/yui/

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.5

キャシャーン サイボーグだけど、ダイターン3

  • crane_joe
  • ベストアンサー率56% (481/858)
回答No.4

電脳冒険記ウェブダイバー (悪性の自立コンピューターシステム「デリトロス」) アニメでは無いですが、 大鉄人17 (超コンピューター「ブレイン」) ロボット物でもアニメでも無ければ、、 「ターミネーター」シリーズ、 「2001年宇宙の旅」、 「Universal Soldier: The Return」等など 沢山あるかもです。

noname#156725
noname#156725
回答No.3
noname#111369
noname#111369
回答No.2

生まれ変わった不死身の身体、キャシャーンがやらねば誰がやる・・・。 『新造人間キャシャーン』 東博士が作った BK-1 がブライキングボスを名乗りアンドロ軍団を組織して世界征服を始めた。

関連するQ&A

  • ロボットが出てくるアニメ

    ロボットが出てくるアニメ を探しています。今までの中で最高だったのは 反逆のルルーシュです。ストーリやシリアスな部分等最高でした。(特にカレン大好き) ルルーシュの様に ロボットあり でストーリーも最高な作品を教えて下さい。 (エヴァより古い作品以外でお願いします。)

  • こういうロボットアニメを知りませんか?

    バルディオスみたいに、異星(もしくは異世界)で作られたメカと 地球で作られたメカが合体するロボットの出てくるロボットアニメ にはどんなのがありますか?

  • SFがAI(ロボット)の反乱を描くのはなぜ?

    SF(小説、映画その他)がAIやロボットの人類への反乱を描くはなぜだと思いますか? 科学者にいわせると、根拠のない妄想と一笑に付されます。 でも、わたし自身もそういう創作物はかなり好きですし、エンタメでは一分野を形成してますよね。ということは、多くの人の支持を得ているということで、単なるフランケンシュタイン・コンプレックス(アシモフの造語?)では片付けられない気がします。 その理由は何でしょう? いろいろなご意見をお待ちしています。 あ、個人的には将来、対AI戦線(別名・人類解放同盟)の戦士になる予定(笑)

  • 昔テレビでやってたSFアニメですが・・・

    地球が侵略されて月に逃げてた人類が反撃するみたいな内容でバイクがロボット的なものに変わるような・・・漠然としていてすいませんが、わかる人お願いします。

  • 将来コンピューターが人間に反乱する可能性は?

    将来コンピュータ-が人間に反乱することはありますか? HALの反乱は他人事なのでしょうか。 1.将来、人間のように考えることのできる人口知能コンピュータができるのか? 2.ネットワークの全ての知識を取り込んだマザーコンピューターはできるのか? 3.それらのコンピューターを制御することはできるのか?その方法は? 4.コンピュータが人間に反乱するとしたらその理由は何でしょうか?自由でしょうか。 よろしくお願いします。

  • お勧めのロボットアニメ。

    お勧めのロボットアニメ。 最近ロボットアニメに興味が出てきました。 皆さんのお勧めのロボットアニメを教えてください。 ちなみに今まで見た作品は 初代ガンダム Zガンダム エヴァンゲリオン アクエリオン などです。 見たいと思っている作品の前提としては ・現実に作れそうなロボットである。 ・現実に不可能であってもアニメの設定上ちゃんと理屈があって可能になっている場合。 です。 もちろん前提に当てはまらなくても構いません。 ガンダムもまだまだ観たいと思ってますし(笑) 皆さんのご意見をお聞かせください!<(_ _)>

  • 皆さんの好きなロボットアニメ教えください!!

    ロボットアニメって昔からよく観てるんですけど、皆さんの好きなロボットアニメ教えてください!! ベスト5とかそんな感じでお願いします。 ※もしなかったら、ロボット出てこなくてもSFならオッケーです。 ※有名どころは大体見てるんで、結構マイナーでおすすめな作品の紹介もお願いします。今後の視聴の参考にしたいと思います。

  • アニメ大好きという番組で放送されていたアニメで、人類全体がロボットと戦

    アニメ大好きという番組で放送されていたアニメで、人類全体がロボットと戦争をしていて、人類が劣勢になってるストーリーのアニメがあったのですが、タイトルがわかりません。 わかる方どうか教えてください。お願いします。

  • ロボットアニメで萌え要素を含んだアニメ

    ロボットアニメで萌え要素を含んだアニメ探してます。 回答どうかヨロシクお願いします。 今まで見た中ではアスラクライン(ロボットアニメかなのかはわからないですが)面白かったです。

  • ロボットアニメが苦手な方へ質問です。

    このカテゴリの質問をみていると、”ロボットアニメが苦手””ロボットアニメ以外で”とか見かけるんですがどんな所が苦手なんでしょうか? 具体的に、作品名など挙げていただけると分かり易くていいです。 あと、ロボットアニメ全般は苦手だけどこの作品は面白かったとかはまった作品もあれば教えてください。 逆にロボットアニメ大好きだという方も苦手だった作品などあったらどうぞ。 お気軽に回答お願いします(^∧^) ※年齢、性別も回答と御一緒に書いてもらえると嬉しいです。(もちろんできればでいいです) ちなみに自分は20代 男です

専門家に質問してみよう