• ベストアンサー

上海で生活するのですがどれぐらいの生活費が必要ですか?

上海で生活することになったのですが、生活費は日本に比べていくらぐらい必要でしょうか? ものによって物価が違うみたいではっきりと調べてもわかりませんでした。 わかりましたら教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happy2008
回答No.2

上海に1ヶ月くらい滞在していました。自炊は一度もしなかったので野菜等の値段は分かりませんが、だいたいこんな感じです。 1元=約15円ということで計算してみてください。 ・500mlのペットボトル水が2元(30円) ・そこら中にある食堂での食事はだいたい8~12元(150円くらい) ・屋台のちまきや肉まんは6角~2元(10~30円) ・タピオカ入りのドリンクスタンドは8~15元(店や種類によってバラつきがある) ・中心部の家賃は東京都心より少し安い程度。でも東京より遥かに部屋が広い ・便利な地下鉄は遠くまで行っても片道6元、だいたい4元の範囲でカバーできる ・長距離バスは確か片道30元くらい ・浦東空港から市内へのリニアは片道50元 ・タクシー初乗りは11元 だいたいこんな感じです。 現地の人も多い食堂は上海中心部にごろごろありますので特に探す必要もないと思います。 スタバ、マック、ちょっとおしゃれなカフェなんかだと日本より少し安い程度ですかね。 洋服なんかも激安!というほどではありません。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

回答No.1

上海の生活水準は高いので日本と同じ程度の生活費が必要です。外国人だと当地の人が利用するような安いところを見つけるのは困難なので。 どんな生活をするかによりますが、バーなどは日本よりも大分高いのでそういう所へも行くならい本よりも生活費はかかります。 なので最低でも日本と同じ程度の生活費の準備が必要です。