• ベストアンサー

上海

物価が安いだろうと見込んで、人並みの給料(スキル)で、上海で、いい生活をしよう(移住)という計画は無理がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24295
noname#24295
回答No.1

移住はおやめになったほうが・・・・・。 中国は法治国家ではなく、共産党の一党独裁国家であり、人治国家ですから、まして去年の上海反日暴動も起こり、警察や軍隊も日本人・日本関係者が襲撃されているのを鎮圧せずに、むしろ誘導して委託に、それが中国であり、上海です。 まあ、貴方の勝手ですけど。

その他の回答 (6)

• stamkm
回答No.7

ビジネスレベルの中国語 +αとしての専門知識 は欲しいところですね。 これがあって初めて、日本人が納得できるくらいの人並みの給料を もらえると思いますよ。 そうなれば、いい生活も可能です。 もし、何のスキルもないのであれば、生活は本当に厳しいものに なるし日本にいた方が幸せだと思います。 物価が安くても、もらえる給料が今の1/3になったとしたら 結果は今と一緒です。

noname#158736
noname#158736
回答No.6

発想としては良いと思います。ただし上海という土地は良くないです。 上海は部屋代が高いわりに給与が良くないという実態があります。 人並みのスキルでも中国語で生活レベルのコミュニケーションが できれば現地採用で仕事はできます。 ただし1年契約なのでまず生活は安定しません。給与は中国人の 現地スタッフより当然上ですし、管理職クラスと思えばいいと 思います。概ね8000元~というところです。そこに交渉次第で 現地人のそこそこレベルの住居費が出ることもあったり、年に1度の 帰国費用が出たり、また基本的には海外旅行傷害保険に加入して もらえますので外国人/幹部病棟に行くのも全く問題ありません。 (大都市には日本の資格を持った日本人医師が常駐しています) 沿海部の都市日本人でも住めるような住居は最低でも2000元/月 くらいはしますが、ギリギリまで落とせば800元/月にはなります。 私も以前に中国で住んでいましたが、1ヶ月で住居・光熱費込で 3000元以下でそれなりに裕福な生活をしていました。 もちろん中国語ができて現地の人や警察を自分の味方につけていた こともあります。何をもって裕福とするのかという基準もありますが。 1ヶ月10万円もあればそれなりの生活はできると思いますが、 基準がどこにあるのかで大きくブレます。 ただし言えることは人民元ベースで給与をもらえるので現地採用は 中国の急激な成長下にあっても生活は一定です。駐在員は日本円を 基準にしているので対元の円安の場合には一気に生活水準が低下します。 もちろん現地で骨をうずめる覚悟があってのことですが。 最初に半年ばかり留学でもしてはいかがでしょうか? 現実が見えますよ。

• tabizaru
回答No.5

平均的日本の生活を求めるのなら日本と変わらないですね。 また日本感覚で働く事は無理です。 例えば日本の会社で課長をしていても中国では只の労働者です。 給料も7000円程からです。 まぁ巧く日本並みの生活が出来たと過程した場合でも目だって 最悪殺される事も極普通です。 日本の駐在社員はセキュリティ完備のマンション等に住んでいます。 個人で住むのとは条件が全く違います。 中国以外でも物価の安い国はリスクから逃れられません。皆さん 苦労しているんですよ。 旅行で見聞きしたのと住むのでは全然違います。

• yungqi
回答No.4

こんばんは。現在上海で居住している者です。 上海の物価はけして安い方ではありません。特に住宅費は高いですよ。私達は会社命令で来ているのでそれなりに良い生活、はっきり言って今話題の土地で家族二人で2LDKのバスルーム2部屋という大変優雅な生活が出来ていますが、それはやはりそれなりに専門知識を見込まれて派遣されているので、それの見返りとして会社に様々な保障を貰っている結果です。なんの保障もない一個人としてではかなり厳しい現実を突き付けられるのではないかと思います。おそらく現地採用の日本人は現地人並みの給料になるでしょう。ここはあくまでも中国です。日本のようにというわけにはいかないのです。私達は上海語も話せない(北京語さえあやういかもしれない)外国人なんですから、全てにおいて不利だという事です。上海語も話せない人は上海人から見たら所詮田舎者扱いされるだけですね。それも現地人並みの生活をしていたら外国人として大目に見てくれる事もないかもしれません。上海がうるおうためにお金を落として行ってくれる外国人には甘いところ確かにありますね。外国人で得する事も結構あります。勿論損する事も多々ありますが。 外国人がそれなりの良い生活をするためには、やはりお金がかかるものですね。外国人が優雅な海外生活をおくるためには予想以上にお金がかかるのだなと実感しています。 勿論通常の現地人並みの生活を覚悟なさるのなら生活費も安くあがるとは思います。地元人だから平気で入る事が出来る安い小汚い食堂で食事をし、市場でとことん値段交渉をし(ご存知でしょうが、中国の食材は日本のように信頼出来る代物ではありません)、安い住宅で様々な欠陥と格闘し(高級アパートメントでさえ欠陥と格闘しています)、ひたすら自転車やバスで行動する(タクシーも安いですから時には使用しても問題ないですけど)何か考えただけで疲れますね。私には出来ないと思います。今でもやっぱり日本は便利だなとしみじみ感じてしまいます。 ちなみに医療関係も外国人向けの病院は高いので、現地人と同じ所に行く事になるでしょう。現地人向けの所に行った人の感想を聞いたら「あれは何て言うか野戦病院だね。大人しくしてたらなかなか診察して貰えないから、ドンドン自分から動かなくてはいけないんだよ。」と言っていました。ちょっと外国人には厳しい感じです。 確かに上海は国際都市です。外国人も沢山住んでいます。そういう点では過ごしやすい所ですね。質問者様の上海への熱意と根性があれば出来ないお話しではないとは思いますが、良い生活になるかというと難しいかなと感じます。色々現実を見て私が感じた事は、海外生活はそんなに簡単な事ではないと言う事でした。イメージと現実のギャップは本当に大きなものですね。とりあえず現在の上海を旅行なさって、じっくり見学なさってみては? 色々厳しい事言って申し訳ありませんが、結論として私は無理だと思います。

回答No.3

人並みの給料(上海の平均給与2000~3000元程度)ではいい生活は出来ません、現在6万人の日本人が上海に居ます貴方にその中のトップグループにはいる自信があれば豊かな生活も可能です。

回答No.2

上海でいい生活をできるような給料を得るには人並みのスキルでは難しいです。日本人だというだけで駐在員並の給料をくれる会社などありません。それから、上海で日本人並の生活をしようと思ったら物価はそんなに安くないと思います。中国人並の生活(屋台で食べたり)なら安いでしょうけど。