• ベストアンサー

上海旅行について

今度、上海へ旅行へ行きます。 上海へ行くときは前もって両替はしておいたほうがいいのでしょうか?それとも現地での両替でもいいのでしょうか。 最近では日本とほとんど物価がかわらないと聞きましたが、本当のところはどうなのかなって思っています。最近上海に行かれた方、いらっしゃれば詳しく教えてください★

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#87844
noname#87844
回答No.3

こんにちわ。上海在住者です。 現地でいい、と思いますが、空港から自力移動でしょうか? であれば、日本の空港でバス代分ちょっとだけ、換えてくるのも手。 というのも、上海の空港では、1度に50元の手数料がかかるので。 どこで換えるか、のお勧めは どのくらい換えるのか、どのくらい滞在するのか、によります。 大金であれば、現地銀行で、そんなでもなければ、ホテルでその都度でもいい気がします。 というのも、銀行は、かなり並ぶことがあるから、とどこの銀行でも日本円を換えてくれるわけではないから旅行者にはお勧めでないからです。 現地で現金を引き出せるカードを持っていれば、ちょっとレートは悪いですが、成田と同じくらいだと思います。 物価は、高いことは高いですが、何をするのか、によると思います。 海外ものは、高いです。 飲み食い、交通費は、日本より安いかなぁ。 あ、紙製品は高いですね。生理用ナプキンとか。 トイレットペーパーは 馬鹿高いわけじゃないけれど、中国では 持って歩いたほうがいいもの、です。

その他の回答 (2)

回答No.2

空港の到着ロビー前の銀行で替えるのは極小額にして下さい。 ツアーで日中到着でしたら直ぐに入るホテルで両替え出来ます。 ツアーの添乗員も1万円分位づつ封筒に入れてますがレートが悪いです。 始めに述べた空港の銀行は信じられないでしょうが偽札を出すので有名です。 物価に付いては先の方がおっしゃつてる通りでコンビ二などでも ミネラルウオーター、1、5元コーラ、お茶が3元、肉まん1元位と大変安いです。 しかし観光地の入場料が高いです。東方明珠塔は一番上まで上がると100元、上海から近い朱家角は60元、周庄は100元、蘇州の庭園も一箇所が50元から70元、寒山寺も入るだけで30元で鐘楼別料金とべらぼうです。 レストランや店員、工員の日給が40元から60元位のレベルなのにです。

  • 93nono
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

■現地の両替でよいでしょう。空港出たら銀行があります。 小額両替だと50元手数料取られますが。 ■物価は購入する物にもよりますが、 タクシー初乗り11元(市内中心まで150元程度) スタバアイスコーヒー15元 夕食、食べ飲み放題レストラン100元~200元という感じでしょうか

関連するQ&A

  • 上海旅行するのですが(´・ω・`)分からないことが・・

      今度上海に旅行する予定です。   ただ、はじめての中国ということもあって   以下の点がよくわからないのです(´・ω・`;)?  1。上海のホテル着が夜の9時位になりそうなのですが、   両替は翌朝両替するしかないでしょうか?   その間現地通貨をもってないのも不安な感じが・・   空港の両替所やホテル(5☆)の両替所は開いてるのでしょうか?  2.中国では値引きが普通とよく聞きますが    それはどんなお店でもそうなんでしょうか?    屋台とかお土産物屋さんとか食堂とか    いろいろありますが    どこでも値引き交渉してもいいのでしょうか?  3.上海は現地の中国のかたに    案内してもらう予定なんですけが、    悲しいかなその方も先日から上海に暮らしだしたところなので、    土地勘がまったくありません。    当然わたし上海はわかりません(*´∀`;)    でも、待ち合わせをしないといけないのですけど    どこか分かりやすい適当なところありますでしょうか?       以上の点ひとつだけでもお教えいただけると    とても助かりますm(_ _)m よろしくおねがいします。

  • 上海旅行について

    こんばんわ。ご存知の方、教えてください!! GWに上海旅行に行くのですが、元への両替は日本でしておいたほうが良いのでしょうか? 向こうのホテルでも両替ができると聞いたのですが、どちらが得なのでしょうか?

  • 上海旅行について聞きたいこと

    上海旅行について聞きたいことがあります。 もうまもなく、行くのですが、行ってから現地での行き先を決めてません。行き当たりばったりの旅行です。現地で観光案内(日本人)向けの雑誌や案内所はあるのでしょうか?教えてください。

  • 両替について 「上海」

    上海旅行に行こうとしています。日本で、上海の空港で、ホテルで、街の両替所で。。。どこで両替するのがお勧めですか?中国は初めてなので、少なくとも少しは日本か上海の空港で両替しなくてはなりません。一度に両替した方が良いか、または始めは少しにして、残りはホテルなどで行ったほうが良いか、など、何かアドバイスがあれば教えてください。カードで支払えるところも多いようなので、現金の両替は夫婦二人で数万から5万くらいを考えています。

  • 上海の物価はどの位ですか?

    今度、中国の上海に旅行しますが、物価の差は日本とどの位あるのでしょうか?

  • 上海旅行について・・・。

    上海出身の留学生の影響なのか上海に行ってみようかと考えていますが上海の治安や物価、観光スポットなどをいろいろ教えてください。 留学生の方はここ何年も上海に帰ってないので現状がわからないので最近、行った方などの意見を待ってます。

  • 上海旅行での両替

    みなさん、こんにちは。 来週、上海旅行へ行く予定なのですが、 現地でどれぐらい両替したら良いか悩んでいます。 3日間のツアーを利用します。 1日目は夕方出発なので、ほとんどホテルで寝るだけだと思います。 2日目は市内観光と全て食事がついています。 3日目は午後の出発までフリーとなっています。(食事はついてません) おみやげに、かわいい小物や、おいしそうなお茶を買って帰りたいのですが、どれぐらい両替していればいいでしょうか? また、上海みやげで、おすすめな物や、3日目の食事におすすめなレストラン等がありましたら、 教えてください!よろしくお願いします。

  • 上海旅行について初めてなのですが

    上海に旅行するのですが・・・初めてなので、どこかいいスポットはないでしょうか?現地案内人をつけた方がいいのでしょか?

  • 上海の旅行について教えてください(滞在:1週間)

    会社の研修をかねて2月中に初めて上海に旅行(1週間)に行くことになりました。 ホテル代や旅費は会社持ちです。 そこで質問なんですが 1、現在の上海の物価は日本と比べてどのくらいか? 日本で両替して行こうと考えているのでどのくらい替えていけばいいですか? 2、中国ではショッピングや食事の料金をふっかけてくると聞いたのですが、交渉しだいでどのくらい負けてもらうのが平均的でしょうか? 3、食事時、気をつけることはありますか? 例えば、飲料水や鳥インフルエンザ関連のことを聞けるとうれしいです。 4、会社の上司や部下にあげるお土産は何がオススメですか? 食べ物関連を買うとやはり危険ですか?(中国食品問題) 5、気候、日本と比べて上海はどのくらい寒いですか? どのくらいの防寒対策をしていけばいいですか? 6、他に気をつけるといいことなどありましたら教えてください。 長々と質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。

  • 4月12日から両親が3泊4日で上海と蘇州にツアー旅行に行きます。

    4月12日から両親が3泊4日で上海と蘇州にツアー旅行に行きます。 質問1. いくらぐらい両替すれば十分なのでしょうか。食事は全てツアーに含まれていて、また、お土産などはそんなに購入する予定はないようです。 質問2. 両替はどこでするのがよいでしょうか。日本で両替するとレートが良くないとよく書かれているので、上海についてから 両替することを勧めようと思っています。現地銀行やATMの使用は多分怖気づいてできないと思うので、現地のホテルが 一番いいのかなと思っているのですが、どうでしょうか。 質問3. 上海では公衆トイレは有料と聞いたのですが、料金はいくらぐらいですか? また、上海のトイレ事情をご存知であれば併せて教えてください(日本のように1列にならんで空くのを待たない、洋式トイレが少ない、など)。 質問4. 上海にもコンビニでペットボトルのお茶やミネラルウォーターが売っていますか? お茶に関しては、砂糖が入っているものと無糖のものがあると聞いたことがあるのですが、無糖のお茶でおいしいものが あれば教えてください。 以上4点、どうぞよろしくお願いします。