• ベストアンサー

上海旅行について

今度、上海へ旅行へ行きます。 上海へ行くときは前もって両替はしておいたほうがいいのでしょうか?それとも現地での両替でもいいのでしょうか。 最近では日本とほとんど物価がかわらないと聞きましたが、本当のところはどうなのかなって思っています。最近上海に行かれた方、いらっしゃれば詳しく教えてください★

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#87844
noname#87844
回答No.3

こんにちわ。上海在住者です。 現地でいい、と思いますが、空港から自力移動でしょうか? であれば、日本の空港でバス代分ちょっとだけ、換えてくるのも手。 というのも、上海の空港では、1度に50元の手数料がかかるので。 どこで換えるか、のお勧めは どのくらい換えるのか、どのくらい滞在するのか、によります。 大金であれば、現地銀行で、そんなでもなければ、ホテルでその都度でもいい気がします。 というのも、銀行は、かなり並ぶことがあるから、とどこの銀行でも日本円を換えてくれるわけではないから旅行者にはお勧めでないからです。 現地で現金を引き出せるカードを持っていれば、ちょっとレートは悪いですが、成田と同じくらいだと思います。 物価は、高いことは高いですが、何をするのか、によると思います。 海外ものは、高いです。 飲み食い、交通費は、日本より安いかなぁ。 あ、紙製品は高いですね。生理用ナプキンとか。 トイレットペーパーは 馬鹿高いわけじゃないけれど、中国では 持って歩いたほうがいいもの、です。

その他の回答 (2)

回答No.2

空港の到着ロビー前の銀行で替えるのは極小額にして下さい。 ツアーで日中到着でしたら直ぐに入るホテルで両替え出来ます。 ツアーの添乗員も1万円分位づつ封筒に入れてますがレートが悪いです。 始めに述べた空港の銀行は信じられないでしょうが偽札を出すので有名です。 物価に付いては先の方がおっしゃつてる通りでコンビ二などでも ミネラルウオーター、1、5元コーラ、お茶が3元、肉まん1元位と大変安いです。 しかし観光地の入場料が高いです。東方明珠塔は一番上まで上がると100元、上海から近い朱家角は60元、周庄は100元、蘇州の庭園も一箇所が50元から70元、寒山寺も入るだけで30元で鐘楼別料金とべらぼうです。 レストランや店員、工員の日給が40元から60元位のレベルなのにです。

• 93nono
回答No.1

■現地の両替でよいでしょう。空港出たら銀行があります。 小額両替だと50元手数料取られますが。 ■物価は購入する物にもよりますが、 タクシー初乗り11元(市内中心まで150元程度) スタバアイスコーヒー15元 夕食、食べ飲み放題レストラン100元~200元という感じでしょうか