• ベストアンサー

酒気帯び運転管理

自分の勤務先の会社では社有車を多く使用しています。そこで、自主管理用に酒気帯び運転を調べる呼気アルコール感知器を入手したいのですが、測定結果が数値で直読できる感知器をホームページ上等でご紹介願います。数値で確認できるものは警察用具であるため、我々は入手できないとも聞いていますが。また、これとは別にタクシー、バス等の運送関係の自主管理は、具体的にどのようにしておられるのかも、差し支えない範囲でお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6645
noname#6645
回答No.1

 アルコールチェッカーは下のURLからどうでしょうか?  この他にバス会社で使われていた商品が前にあったのを思い出してHPを探したのですが、削除されていました。

参考URL:
http://www.mydokini.co.jp/alcoholchecker.html
bonzin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。拝見しました。具体的に会社とも電話でつながり、期待したとおり内容説明を受けることができました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 38endoh
  • ベストアンサー率53% (264/494)
回答No.2

タニタで,携帯用のアルコールセンサーを製造しているようですね。 http://www.johoguard.com/bouhaankiki-2/aruko-ru.htm http://www.tanita.co.uk/hc204.cfm しかし,タニタの日本のサイトには,この商品について何の記述もありませんでした。国内での販売は違法なのでしょうか!?

bonzin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。おっしゃるように、記述がないので先へ進みませんでした。でもこういう商品もあるということが解っただけでも感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 酒気“抜き”運転

    最近「酒気帯び」(飲酒)運転事故のニュースで賑わっていますが… 「酒気帯び」かどうかの定量的な現在の基準は、「アルコールの身体保有濃度が呼気1リットル中0.15 mg以上」とか、この量は「ビールを少し飲んだだけでも軽く超える濃度である」と言われています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%92%E6%B0%97%E5%B8%AF%E3%81%B3%E9%81%8B%E8%BB%A2 そこで質問は、「アルコールの身体保有濃度」の測定器は市販されているのでしょうか? うっかり(?)ビールを少し飲んじゃったので2時間ばかり眠ったけど、果たして当該アルコール濃度は0.15 mg未満になっただろうか?というような際に使おうかと。

  • 酒気帯び

    大学生です。先日酒気帯び運転で検挙されました。 大学のすぐ近くに住んでいますが、飲み会から電車、近くまでタクシーで帰ってきて徒歩で家に向かっている途中、大学に原付を置きっぱなしにしてあったことを思い出し取りに行きました。押して歩いていたのですが坂道できつくなり、登りきるまでとまたがって走り始めたらたまたま先にパトカーが停まっていて・・・ 調書には100メートルと書かれています。 呼気から0,15mgアルコールが検出されました。 半月後裁判所に出頭します。 以前踏切停止を怠って捕まったこともあり免許も取り消しになります 自動車関連企業への就職を希望していたのですが相当痛手ですよね。 まだ1回生(成人)です。前科になってしまうわけですが就活または入社後にも影響は出るのでしょうか? 今回のことには悔い、恥じています。親の失望した電話越しの声が耳から離れません。 些細なことでも構わないので今後の流れ、免許、罰金や就職活動などに関してご回答よろしくお願いします。

  • 有機溶剤の管理濃度と許容濃度の違い

    教えて下さい。 有機溶剤の管理濃度と許容濃度の違いを知りたいのと、それらを測定する測定器を入手したいのですが、管理濃度って何ですか?許容濃度って何ですか?また、それらを測定する測定器はどこで購入又はレンタルできますか?有機溶剤の種類は、MEK、トルエン、酢酸エチル、イソプロピルアルコール等です。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • 車内のアルコール濃度

    卒業研究で飲酒運転の防止機器の開発をしています。 内容としては、アルコールチェッカーみたいに機械に息を吹き込んで測定するような形ではなく、ごく自然な状態で検出する方法を考えています。 いろいろ試行錯誤しながら案を出していますが「これってどうなんだろう?」という疑問が浮かんできたので書き込みをしました。 疑問というのは、飲酒をして車に乗った時、当然呼気からアルコール分が排出されるのですが、排出されたアルコール分は車内で薄まってどれくらいの濃度になるのかということです。 もちろん飲んだ量・車内の容積によって違うのは分かりますが、薄まったときの計算をどのようにしたらいいのかが分かりません。  例えば、現在の酒気帯び運転罰則対象は、0.15mg/ℓで、ppmであらわすと78ppmになるのですが、車内の容積が100ℓあるとすれば、単に100で割って0.0015mg/ℓという計算でいいのでしょうか?それとも、違う計算の仕方があるのでしょうか?  よろしくお願いします

  • 警察で使用ているアルコール検知器について

    一般的に、警察(パトカー、白バイ)に止めた際、口臭から、飲酒の匂いがすると、直ぐにアルコール検知器による検査がありますが、通常の方法は、透明のビニール袋に、思いっきり呼気を入れて、検知棒(長さ20センチ位)を袋内にいてれ、白色のゲージがオレンジ色になった数値で、「酒帯び運転」「飲酒運転」を判断されますが、極めて、アナログ式(昔の水銀体温計に近いイメージ)なので、1回だけでは、ご認識するのではないえしょうか?血液検査であれば、正確な数値が測定出来るそうですが、どうして、血液検査をしないのでしょうか?

  • 酒気帯び運転してしまいました・・・

    皆様はじめまして。困りに困ってこちらへ登録してみました。 実は先週末に飲酒検問で酒気帯びで捕まってしまい、赤キップをもらいました・・・親類の通夜でお酒を飲まされてしまい、車に乗るわけにいかず、約5時間程時間をあけたのですが、検知器で「0.39」という数値が出てしまい、13点減点となりました。以前、5月にUターン禁止で捕まっており、確かUターン禁止は1点の減点のはずなので現在は累積14点と思うのですが、この場合は免取にはならないのでしょうか・・・?5月に捕まった以前は1年前以上前に進入禁止で捕まってるんですけど、確か1年間無事故無違反だとリセットされると聞いたので。 酒気帯び運転の場合だと「聴聞会」というところでも一切の余地無しとも聞きました。不安でなりませんので、ご助言お願いいたします。

  • 酒気帯び運転について

    先日、会社のつきあいとはいえ、飲酒のうえ運転し『酒気帯び運転』としてつかまってしまいました。 数値的には、0.25mg/l以上でチェックをうけました。 現在、免許証は手元にあり、当日は何の紙を受け取ることなく、 しかも家のすぐ近くだったので警察の方の厚意で家まで車を移動してもらい、後日連絡がいきますとだけ言われましたが、まだ連絡はきません。 このような私のケースだと、どのような処分をうけるのでしょうか? 【罰金、免許停止期間、それに伴う講習受講期間と免停免除日数】についてご存じの方!!ぜひぜひ、教えてください!! ここ近年(3年?以内、ちょうど微妙なところです)では、青空駐車で違反を とられた経験があります。

  • 酒気帯び運転

    法律は全くの素人ですが、ちょっと疑問に思うことがあります。 例えば「スピード違反」や「殺人」などは「つい…」っていうことがありますよね。(殺人は「つい…」では済みませんが、カッとなって「殺してやろうか」と思うことはあります…よね?) でも、「酒気帯び運転」には「つい…」ってことは絶対にないと思うのです。少なくとも私は一生やらない自信があります。 少し前に「酒気帯び運転」の罰則が重くなりましたよね。ですが、もっと重くしてもいいんじゃないかとも思うのです。無期懲役でも良いんじゃないかと。だって「犯罪を犯す」という意思がなければあり得ないんですから。「居眠り運転」のように仕方ない(部分もある)ものとは大きく異なると思うのです。 この考えは間違っていますか?また正しいとすれば、この先何十年も経てば、最終的に無期懲役くらいまで刑が重くなる可能性はありますか?

  • 酒気帯び運転で捕まりました…

    6月19日、酒気帯び運転(0.34)で捕まりました。 飲んでいたのに、深夜大学に実験をしに戻ろうと(大学生なのです)深く考えずに運転した… という認識の甘さ、緊張感の無さが招いた罰だと深く反省しています。 13点減点、罰金30万円、免停90日というのはわかったのですが、それ以上の事が、 調べても今一よくわからずに困っています。 何卒お知恵を拝借いただけますようお願い致します。 (1)略式(簡易?)裁判ということになったが、その実施日時の通知はいつ頃来るのか。 (2)(1)の日時は選べるのか。 (3)どこでやるのか。 (4)いつから免許停止になるのか。 (5)免停者講習会の実施日時の通知も来るのか。 (6)来るならいつ頃来るのか。 (7)(5)の日時は選べるのか。 (8)それを受講するにあたって、現在私は免許に記してある住所(住民票のある所:私の場合実家)と  異なる地(大学の近く)に住んでいるが、現地で受ける事ができるのか、あるいは実家まで  戻らなくてはならないのか。 以上の点が今の所よくわかりません。 (他にも知っておいた方がよいことがあればお教えいただけましたら助かります) 実はお恥ずかしながら、捕まった時ごねて屁理屈を並べてしまい、警官さんを怒らせてしまって 留置場に入れられてしまいました。 そのため、普通ならば赤切符で済み、そこにある程度の概要も記されている、あるいは警官さんから ご説明いただけるのではないかと思うのですが、検察局まで行くことになり、そこで初犯につき 今回は略式で、という措置を受けて釈放されたため(つまり切符を切られていない)、 今後私がやっていかなくてはならない事の手順を聞く事がないままになってしまったのです。 初めてのことなので、今ひたすら怯えています。 お手数おかけ致しますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 酒気帯び運転

    お世話になります。 先日、酒気帯び運転で捕まりました。 本当に反省しています。 誰かを傷つける前に戒めにあったことに、今となっては本当に良かったと思っております。 裁判所への出頭、罰金、当然の報いと受け止めております。 ただ‥‥会社への報告をどうするべきか、で悩んでいます。 保身ととられても構いません。 まだまだ混乱中でどう行動すべきか本当にわからないのです。 今考えられることは、 (1)会社に報告し、処置を待つ。 (2)『処置=上司も罰せられる』ことを避けるために、明日にでも辞表を出す。 (上司はとても尊敬できる人達なんです。その方々に迷惑をかけることは避けたいのです。) (3)(人間として、そして今後の人生にとっても)最悪ですが、知らぬふりで過ごす。 今、一番考えているのは、(2)です。 (1)にした場合、上司はただでは済みません。 上司の家族のことや、今までのわたくしへの信頼も考えると、胸が詰まる思いです。 だったら、酒飲んで運転なんてすんなよ!と‥‥ソレはもう十分承知しております。 本当に申し訳ないことをしてしまったと。。。 (2)は可能でしょうか?会社への通達というものはあるのでしょうか? 奇麗ごとのように聞こえてしまうかもしれませんが、 私はどうでも良いのです。周囲の人たちに影響が及ばない方法はないでしょうか? スミマセン‥‥本当にもういっぱいっぱいです。 何卒、よろしくお願いいたします。