• 締切済み

ほめ上手

褒めるのが苦手なんですが、どうすればほめ上手になれますか?

みんなの回答

• formidable
回答No.4

[まなざし][表情][声(のトーン)]etc.のマッチングが 宜しくないと逆効果になります。 それに、中には、 安易に褒められたり貶されたりすることに不快感を覚える人が いますし、ある研究では、 良好な人間関係が築かれてない状況下で褒めると 生産性や品質が落ちる状況を招来させてしまうとのことですので ただ単に安易に 称賛するのは危いことも含めて、 深く研究してみてください。 ということで 既存の言葉ではなくアナタさまの研究の結果、 生じた感覚で、賛辞を生み出してください。 それがベストです。

参考URL:
to
noname#171468
noname#171468
回答No.3

否定しない発言と思うけど・・・・・ 出来た時、旨いな~とか、何がない行為に感動したら「それ、凄いですね」何をと聞かれたら、自分では出来ない事ですので・・・・  自分に出来ない事がそれは凄いに変わるから褒めるになるんでしょうか。  その方を見て自分が見て否定しないで見届ける事も褒める行為と思えますけど・・・・

• mitu77
回答No.2

助言が上手く思いつかなかったので、それ系のサイトでも http://blog.livedoor.jp/ichido_home/ 定型句ですが、参考にはなるかと

pansy_15
質問者

お礼

いっぱい褒め言葉ってあるんですね。 ちょっと使いどきが書かれているようなサイトが見つかったらバッチリやないかな?と思いましたよ。笑 ご回答ありがとうございます

noname#144660
noname#144660
回答No.1

相手の良いところをみつけ、お世辞ではなく心で感じた通りに褒めます。 私は落ち込んだときに実践していたことですが、どんなに嫌いな人でも寝る前にひとつだけ良い場所を探します。自分で感じたままの自然な心で褒めるのが一番です。

pansy_15
質問者

お礼

感じた通りっていうのがポイントそうですね。 ご回答ありがとうございます。