• 締切済み

ほめ上手

褒めるのが苦手なんですが、どうすればほめ上手になれますか?

みんなの回答

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.4

[まなざし][表情][声(のトーン)]etc.のマッチングが 宜しくないと逆効果になります。 それに、中には、 安易に褒められたり貶されたりすることに不快感を覚える人が いますし、ある研究では、 良好な人間関係が築かれてない状況下で褒めると 生産性や品質が落ちる状況を招来させてしまうとのことですので ただ単に安易に 称賛するのは危いことも含めて、 深く研究してみてください。 ということで 既存の言葉ではなくアナタさまの研究の結果、 生じた感覚で、賛辞を生み出してください。 それがベストです。

参考URL:
to
noname#171468
noname#171468
回答No.3

否定しない発言と思うけど・・・・・ 出来た時、旨いな~とか、何がない行為に感動したら「それ、凄いですね」何をと聞かれたら、自分では出来ない事ですので・・・・  自分に出来ない事がそれは凄いに変わるから褒めるになるんでしょうか。  その方を見て自分が見て否定しないで見届ける事も褒める行為と思えますけど・・・・

  • mitu77
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

助言が上手く思いつかなかったので、それ系のサイトでも http://blog.livedoor.jp/ichido_home/ 定型句ですが、参考にはなるかと

pansy_15
質問者

お礼

いっぱい褒め言葉ってあるんですね。 ちょっと使いどきが書かれているようなサイトが見つかったらバッチリやないかな?と思いましたよ。笑 ご回答ありがとうございます

noname#144660
noname#144660
回答No.1

相手の良いところをみつけ、お世辞ではなく心で感じた通りに褒めます。 私は落ち込んだときに実践していたことですが、どんなに嫌いな人でも寝る前にひとつだけ良い場所を探します。自分で感じたままの自然な心で褒めるのが一番です。

pansy_15
質問者

お礼

感じた通りっていうのがポイントそうですね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 話し上手になるには…

    僕は高校生なんですが、人と話すのが苦手です…。どうやったら話すことが得意になりますか?コミュニケーション能力を高める訓練とかありましたら教えてください!!

  • 甘え上手って

    私は40歳です。 この歳になって自分のいろいろな部分が見えてきたのですが、私は甘えるのが下手なようです。 心では「こうして欲しい」「助けてもらいたい」と思うのですが言葉や態度に出す事が苦手です。 我慢しちゃうんです。 結果、自分が苦労します。 なのでストレスもたまるのですが、どうやったら甘え上手になれるでしょう・・・。

  • 甘え上手♪

    男性にとって、甘え上手ってどんな人ですか? また、甘え上手な女性の方、心がけてることってありますか? 私は子育て中の20代後半女性です。 長女だったからか、しっかり者にみられがちで、甘えるのが苦手…。甘え上手に憧れてます。おまけに、主人にも「おまえ甘えるのへただなぁ」って言われてしまってちょっと悲しいのです(涙)

  • 聞き上手は大人しく見られちゃいますか?

    大学生です。 私は自分から話を始めるのが苦手で、 友達がふってきた話題にのって話を広げたり 自分から相手に質問して広げたりする方がいいです。 でも聞き方が上手いのかよく友達に 聞き上手だねって言われますが 聞き上手=大人しいってイメージがあります。 聞き上手って褒め言葉なはずなのに 大人しいって言われてる気がしてなんか 嫌だなって思ってしまいます。 たしかに人が10しゃべるとしたら わたしは8くらいしかしゃべりませんが、 自己主張はしすぎない程度にしてるし 同意ばかりではなく意見も押し付けない程度に 言ってるし、 なんか適応力が高いのかその場のテンションに 合わせられます。 あと話が盛り上がってきたらマシンガンで 話せるときもあります。 でもちょっと冷めてるし毒舌なところはあります。 これって大人しい方に入るのでしょうか?

  • コミュニケーション力=話し上手?

    介護や福祉の業界に限っても、タイトルのような事実ですか? 例えば、話を聞いて「はい、ええ、~さんは~なんですか。どうしてそれが好きだったんですか?(自分は)それが苦手でした、、」などは聞き上手でコミュニケーション力にならないとか?

  • 生き方上手、楽しみ上手になるには

    こんばんは。 40歳、男性、独身(×無)です。 私は、人が言うには、生真面目すぎる、純粋などと表現されます。 自他共に認める不器用な性格で、恋愛下手でもあります。 真面目な面が災いして、融通が利きません。楽しむことが下手で、なにをするにも、頑張りすぎてしまい疲れてしまいます。 こころに遊びがない、気持ちにゆとり、余裕が持てません。 いい意味でルーズになれません。 毎日、ギシギシした感じでいます。 女性と気軽に話すことも苦手で、私から気になる女性に声をかけたことがありません。 少し仲がよくなった女性と話をするだけでも身構えてしまいます。うまく笑顔が出せません。表情がこわばってゆくのが自分で分かるほどです。臆病なのでしょうね。 モテナイ君ですので告白されたことはありません。 好きになった女性に思い切って「付き合ってください」と告白したことはありますが、連敗更新中です。 こんな自分を変えたいと思うのですが、元来不器用であり、 必死になってしまうので、気持ちがこんがらがってしまい疲れてしまい、何も変化の無いまま、数十年が経ってしまいました。 今の私は、悪い意味でルーズ。年を追うごとにだらしなくなって行ってます。 どなたか私と似た方で、「自分を変えることが出来た。柔軟な考え方が出来るようになった。気持ちにゆとりを持てるようになった。」 などのように、自分を変えることが出来た方からのアドバイス、ご意見をお聞かせください。 また、自分のアドバイスで、不器用な人が少し器用になったなど、変化をもたらした方が見えましたら、アドバイス、ご意見をお聞かせください。 一般的なアドバイス、ご意見もお待ちしております。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 雑談、話し上手になるには何をしたらよいですか?

    話し方のコツがわかりません。 私から話をすると、 友達に「結局何が言いたいの?」って言われて終わることがしばしばです。 というか、会話にならないんです・・・ 他のどの人と比べても、私は異常に口数がすくなく、聴くのがうまくないです。 右耳が聴こえないというせいもあると思いますが・・・ こんな性格で、右耳聴こえないというのが余計につらいです・・・。 ありのままでいい、とよく言われていますが このままだとストレスで押しつぶされてしまいそうです・・・。 生きてるのがつらいです。 友達でも、話がうまくできません。一回友達に、話してることを無視され、悲しい気持ちになりました。 あと、人をからかったり、冗談を言ったりすることが、本当に苦手です・・・。 友達に「一緒にいて楽しい」って言われるような人になりたい・・・。 私は感情表現も苦手で、友達にも、友達じゃない人にも「おとなしい」と言われます。 テレビでしゃべっている話し上手な芸能人さんのように 話がうまくできるような人になりたい・・・。 ラジオとか、テレビを見て勉強すれば話し上手になれますか?

  • 話し上手が書き上手とは限らない理由とは

    話し上手な人でも、文章はまったくうまく書けないという人が意外に多いように思います。 それはどうしてなのでしょうか。 話し言葉と書き言葉の違いだけの問題ではないように思います。 一方で小説家が必ずしも饒舌とは限りませんよね。 でもこれは本人の性格(控えめなど)によるものがあると思うのですが 饒舌な人で文章作成が苦手な人の理由がいまひとつわかりません。 なぜでしょうか。 もしかしたら、大変に子供っぽい質問かもしれませんが 最近よくそのように思う事があり、質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 褒め

    どうも苦手です あと○○似合ってるねぇって言われるのも嫌いです 貶し言葉にしか聞こえません 自分が腐ってるのはわかります でも苦手なんです マイナスでもネガティブでもないんですか褒められるのが苦手なんですよ、当たり前なことやってるのに褒められるのが分かりません 人はあまり嫌いにはなりたくないんですけど、てか嫌いな人いないけど、でも褒めは苦手です どうすればいいですか?

  • 話し上手聞き上手

    僕は、前々から人に相談されるのが苦手です。 なぜかというと、僕は人と仲良くなるのに笑わそうとするので、たまに知り合いからそういう相談をされても頭の中は完全に冗談を作るものになっているので、真剣に相談に乗ろうとしてもあまり考えがまとまりません。 話していても、「うん」「あー」「そっかぁ」とか適当なことしか言えません。 それに、就職活動などでも会社側の説明などがあり、向こうが質問はありませんか?といわれるですが、そのときはなにも質問はないんですが、だれかが質問したら、そういえばそうだなと質問に納得してしまったり、家に帰って、言っていたことを思い出すと質問しとけばよかったとおもうことが何度もあります。 こういうのを解決するために、聞き上手、話し上手になろうとおもうんですが、どういう風にすれば相手の話をうまく聞き、上手に話すことができるようになるんでしょうか。 助言おねがいします。 文章が下手で読みにくいと思いますが、お願いします