• 締切済み

VBからExcelのプレビューを起動した時のエラーについて

別のPCに接続されているプリンターを共用で通常プリンターに設定しています。 その環境で、VBからExcelのプレビューを実行した時に通常は正しく表示されるのですが、その別のPCの電源がOFFの時にEXECL.EXEアプリケショーンエラーになります。 メモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。←とひょうじされるのですが、でないようにしたいのですがなにかいい方法はないでしょうか? 教えていただきたく質問しました。 対処方法案1) コントロールパネルのプリンタをみると サーバーにプリンタが見つかりません。接続できません になっているので印字可能なプリンタの判断ができれば解決できるかも。 と考えたのですが、どうでしょうか? なにとぞよろしくお願いします。 開発環境は、windows2000 VB6.0 EXCEL2000です。

• todo36
回答No.2
ninomiya1962
質問者

補足

ありがとうございます。  これは、ネットワーク接続されたプリンタですよね  別のPCに接続されているEPSONのPM970Cだと  正しく動作しませんでした。  コントロールパネルのプリンの状態を  登録されているプリンタ全てをみることってできないの ですか?  よろしくお願いします。

• 2ch
回答No.1

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=231028
ninomiya1962
質問者

補足

ありがとうございます。  これは、ネットワーク接続されたプリンタですよね  別のPCに接続されているEPSONのPM970Cだと  正しく動作しませんでした。  コントロールパネルのプリンの状態を  登録されているプリンタ全てをみることってできないの ですか?  よろしくお願いします。