• ベストアンサー

Mac ProのRAIDおよびCPUについて

Mac Proの購入を考えているのですが、不明な点が2点あったので質問させて頂きます。 ・RAIDを組むためには、専用のRAIDカードが必須なのか、もしくはRAIDを効率化させる為なのでしょうか。また、他社のカードは使用できるでしょうか。 ・Xeon3500番台のシングルプロセッサモデルには、スロットも1つしか用意されていないのでしょうか。後に5500番台2台に載せ変えられると便利なのですが。 どちらかでも良いので、ご存知の方、回答をお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • H0TD0G
回答No.1

とりあえず、わかるところだけお答えます。 ディスクユーティリティで、ソフトウェアRAIDはできます。 ミラーリング、ストライピング、連結の3つのオプションが選択可能です。 ハードウェアRAIDの場合は、標準では搭載されていないので、BTOで購入するか、別途Mac Pro RAIDカードが必要です。 http://store.apple.com/jp/product/MA849J/B?mco=NDY5NzgyMg 他社製でMac対応のものは、Highpoint Technologies社から出ているのくらいしかないと思います。

ly9460
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅くなりました、すいません。 なるほど、RAIDカードがなくてもソフトウェア的に可能なんですね。 RAIDカードを買う予算はないので、多少パフォーマンスが落ちるとしてもこちらを使用したいと思います。