• ベストアンサー

筋肥大を目的とした食事プランと糖尿病について

こんばんは。いつもお世話になっております。 主に筋肥大を目的として最近ジムに通い始めた23歳の男です。ちなみに体型は、身長180cm、体重63kg、体脂肪率8%、全体的な筋肉量は標準よりやや少ないくらいの痩せ型です。インターネットで筋肥大を目的とした食事プランについての文献を見たので、それについてのご意見をよろしくお願いします。 以下のURLの文献によると、筋トレ時には1日当たり3000kcal摂取を目標とするようにと明記してあります。 http://kintore-king.com/kcal/k03.html 同サイトにおいて、それを達成するための食事プランが以下のURLに明記してあります。 http://kintore-king.com/kcal/k06.html また、1日当たり3000kcal摂取を達成するために、水代わりに100%オレンジジュースを飲めばいいという文献も見たことがあります。 http://weighttrainingfaq.com/wiki/index.php?%A4%E8%A4%AF%A4%A2%A4%EB%BC%C1%CC%E4#qc23c050 筋トレをしているとはいえ、バナナやオレンジジュースなどの糖分のやや多量摂取を含む食事を続けると、糖尿病にならないかどうか心配です。 そこで質問ですが、このような食事プランで糖尿病にならないかどうかの御意見をお聞かせ下さい。(トレーニングを休む日は、このような食事は控えるつもりです。) ちなみに私は、週4,5回の割合でジムに通い、その1回分の内容が、30分で約6kmのペースで走るジョギング、約40分程の筋力トレーニング(日替わりでトレーニング部位を変えています)、水泳1~2時間(日によって水泳をしない日もあります)の順に行うトレーニングです。 それから、1日3000kcal(以上)摂取を目指している方は、どのような食品を摂取しているかもお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneH
回答No.1

こんにちは。 > そこで質問ですが、このような食事プランで糖尿病にならないかどうかの御意見をお聞かせ下さい。 ウエイトトレーニングに馴染みがない段階ではその心配も無理はありませんが、これって心配度合としては空が落ちてこないか心配しながら生活するのと同じレベルの話です・・・杞憂というものです(笑) > それから、1日3000kcal(以上)摂取を目指している方は、どのような食品を摂取しているかもお聞かせ下さい。 一般的な成人男性の食事(2500kcalくらい?)にタンパク質を125g足すだけで3000kcalいっちゃいますよね。私の場合、どのような、、、と言われても普通に食事をしてプロテインシェイクも何度か飲むとそれだけで3000kcal超えてしまうような。。。逆に摂取カロリーを抑えるのに気を使っています。 > 筋トレ時には1日当たり3000kcal摂取を目標とするように・・・ 増量(筋肥大)のために摂取カロリーを増やさないといけない理由は、単純に筋肉を合成するには大きなエネルギーコストがかかるからです。(逆に言うと、成長が鈍ってきてもなお、筋トレをしているからといって高カロリーをキープしてしまうと、ただ脂肪を増やすだけになってしまいます。) まあ増量するには体重を維持するカロリーにプラスして、筋肉を合成するためのコスト分のカロリーを摂取しなければいけないというわけですが、筋トレ以外に走ったり泳いだりなんてことをすると、その分も余分に食事量を増やさないといけません。 要するに、moto_k22さんの運動内容では、3000kcalでは食事量が足りなくて体重を思うように増やせないかもしれません。逆に走ったり泳いだりを控えれば3000kcalに満たなくても体重は増えていくかもしれません。 食事を増やすのは大変だけど筋肥大はしたい、というのであれば、増量期間は筋トレ以外の運動を少し控えてみるのもよいと思います。

moto_k22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 運動と食事のプランを見直してみます。

その他の回答 (1)

• Anaerobic
回答No.2

・どこかで「相撲取りは暴食だから糖尿病になりやすい」という 変な話を聞くことがあるかもしれません。 ご自分で力士と一般人の「糖尿病発症率」を調べてみて確認されて見てください。 こういう具体的な根拠もなく、変な情報が出てくるサイトは一切信用されないようにしましょう。 ・果糖とぶどう糖はエネルギーになるときの経路がちと違います。 「カーボ(グリコーゲン)ローディング」あたりと絡めて調べて見ましょう。 意外と「トレ直前の栄養」より大事なものがあるかもしれません。 >それから、1日3000kcal(以上)摂取を目指している方は、どのような食品を摂取しているかもお聞かせ下さい。 800kcal分たんぱく質で摂れるならあとは、どうでもいいです。 >ちなみに私は、週4,5回の割合でジムに通い、その1回分の内容が、30分で約6kmのペースで走るジョギング、約40分程の筋力トレーニング(日替わりでトレーニング部位を変えています)、水泳1~2時間(日によって水泳をしない日もあります)の順に行うトレーニングです。 しばらくやって結果が伴わないなら、一度 「プールなんか無いジム」に行ってみたほうが良いかもしれません。 目から鱗が落ちます。

moto_k22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度食事と運動のプランを見直した方が良さそうですね。