• ベストアンサー

お礼はどうしたらよいですか?

今度、知人から生まれてくる子供の為に、使い古しのベビーカーやベッドなどのグッズを頂くことになりました。お礼にはどんなものをお返しすべきでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ragi-go28さん こんにちは、もうすぐご出産ですか? おめでとうございます。 うちの場合なのですが、お子様が喜ぶようなお菓子やおもちゃなどをおかえしとしてお渡ししました。 ベビーカーやベッドだと少し大型のものになるので、5000円ぐらいのお菓子かおもちゃ券などをお渡しするのはいかがでしょうか? 子供が喜ぶものだったら知人の方もうれしいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

お菓子か、入学前の子供ならおもちゃ券、入学後の子供なら図書カードが 無難だと思います。

回答No.3

モノにもよると思います。 「使い古し」といってもピンキリですので・・。 うちの場合、洋服やおもちゃ、絵本などのさほど値が張らないものは、何かの機会のときに手土産を持って行くとか、その人のお子さんにちょっとしたもの(1000円、2000円ぐらいのもの)をプレゼントするとかしてます。 でも、1年ぐらいしか使っていないチャイルドシート(まだまだ使えるのに、そのお子さんが気に入らないと言い張って乗らなくなってしまったもので、店舗価格5万円ほどのもの)を頂いたときは、図書カード5000円分とお菓子を渡しました(調度お子さんが入学の時期だったので) 私は、買うつもりでいたもので、頂いてとても助かるという大物だったら、それなりのお礼を、安価で貰っても貰わなくてもいいようなもので、相手も貰ってくれて助かるというものなら、あまり気を使わず、って感じに分類してます。

• mame009
回答No.2

私も子供が産まれた時、友人からお下がりで服(横40cm位の段ボール3箱)ベビーチェア等頂きましたが、お礼は¥1000弱位のケーキ屋さんのお菓子の詰め合わせでした。子供のおやつにどうぞって感じで。 相手の方が恐縮しない程度で、相手の方のお子さんのおやつになる物(スーパーなどの物ではなく)とか洋服とかで良いのではないでしょうか?

• trajaa
回答No.1

ウチの事例で。 貰った際には、近所の洋菓子屋さんのお菓子の詰め合わせを持って行った様に記憶している。 逆に差し上げた時には、うちの子にってキャラクターモノのTシャツだったかな? 要は堅苦しくない程度のモノで良いんじゃないでしょうか?