• ベストアンサー

CFカードの価格は何で決まるのか。

CFカードの 通販の価格を見ると、同じ容量でも価格がずいぶんと違いますが、製品に違いがあるのでしょうか。どんなものを選定したらよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

相違点としては ・書込や読み出しの速度   当然速い方が使いやすい。   製造方法の新しいモノほど性能は上がるがその分部品も高価。 ・書込可能回数の上限   上限使い切る事はまれ。   信号の扱い方によって、同じ部品の面積でも2倍3倍の記憶容量を稼ぐ方法があるが、反面記録回数の上限は1/10に減ったりする。 と言ったところでしょうか? 使用方法に応じて製品を選ばれるのが良いでしょう。 とにかくスピードを要求するような使用方法なのか? 常に内容を書き換える様な使用法なのか? その様な場合には、高価な製品(ハイスピードとかSLCと言うのがキーワード) そうじゃなければ、廉価な製品でもOKです。 今時、CFカードを使用する目的は・・・・・ 一眼のデジカメでしょうか? であれば、あまり安すぎるのは避けた方が無難。

shurain
質問者

補足

有難う御座いました。参考になりました。