• 締切済み

CFカードの使用できる容量の上限は何(PDA)によるか?

CFカードの使用できる容量の上限は何(PDA)によるか? 私は、Fujitsu pocket LOOX FLX3AWというPDAを持っています。 先日、ネットで4GのCFカードが読めるという情報を知り、早速楽天で4GのCFカードを買い、使ってみました。 http://item.rakuten.co.jp/donya/c/0000000257/#cat 何も問題なく使えました。 CFカードの使用に関し、PDAによって相性のよいとわるいものがあると聞いていましたが、同じメーカならもっと大容量のCFカードも読んでくれるだろうと勝手に考えていますが、どうでしょうか。 教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

回答No.2

>32GBをFAT16でフォーマットできますか。 FAT16は規格上一領域4GBまでしか確保できません。 FAT32であれば32GBまでです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1.html >ファイルシステムのところに未フォーマットという表示がありました。 >それは、FAT16でフォーマットされているからそのような表示になったでしょうね。 その状態ではパソコンでファイルを読み出せないのでは? 何らかの理由でパソコンでは見れない状態に陥っているのではないかと思うのですが。。。

fqndm546
質問者

お礼

先ほど、いろいろ弄ってみましたが、 まず、4GBのFCカードのファイルシステムは、FAT32と確認できました。 次に、今までSDカードの容量上限が1GBでしたが、それはFAT16でフォーマットされた状態で、FAT32でフォーマートしたら2GBまで読めました。

fqndm546
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 ということで、私のPDAのOSがPocket PC 2003(wince4.2)で、FAT16しかサポートしないことで、32GBの大容量を確保できないとのことですね。 どうもwince5.0なら使えそうです。 http://www.tech-archive.net/Archive/WindowsCE/microsoft.public.windowsce.platbuilder/2007-10/msg00160.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Windows_CE_Timeline.png

回答No.1

問題はFAT32に対応しているかどうかですね。 4GBだとFAT16でフォーマットされていると思いますので。

fqndm546
質問者

お礼

回答、有り難うございました。 先ほど、パソコンで持っている4GBをプロパティで確認したところで、 ファイルシステムのところに未フォーマットという表示がありました。 それは、FAT16でフォーマットされているからそのような表示になったでしょうね。

fqndm546
質問者

補足

それは、32GBは対応していないということですか。 32GBをFAT16でフォーマットできますか。