• 締切済み

CFカードの使用できる容量の上限は何(PDA)によるか?

CFカードの使用できる容量の上限は何(PDA)によるか? 私は、Fujitsu pocket LOOX FLX3AWというPDAを持っています。 先日、ネットで4GのCFカードが読めるという情報を知り、早速楽天で4GのCFカードを買い、使ってみました。 http://item.rakuten.co.jp/donya/c/0000000257/#cat 何も問題なく使えました。 CFカードの使用に関し、PDAによって相性のよいとわるいものがあると聞いていましたが、同じメーカならもっと大容量のCFカードも読んでくれるだろうと勝手に考えていますが、どうでしょうか。 教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

回答No.2

>32GBをFAT16でフォーマットできますか。 FAT16は規格上一領域4GBまでしか確保できません。 FAT32であれば32GBまでです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1.html >ファイルシステムのところに未フォーマットという表示がありました。 >それは、FAT16でフォーマットされているからそのような表示になったでしょうね。 その状態ではパソコンでファイルを読み出せないのでは? 何らかの理由でパソコンでは見れない状態に陥っているのではないかと思うのですが。。。

fqndm546
質問者

お礼

先ほど、いろいろ弄ってみましたが、 まず、4GBのFCカードのファイルシステムは、FAT32と確認できました。 次に、今までSDカードの容量上限が1GBでしたが、それはFAT16でフォーマットされた状態で、FAT32でフォーマートしたら2GBまで読めました。

fqndm546
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 ということで、私のPDAのOSがPocket PC 2003(wince4.2)で、FAT16しかサポートしないことで、32GBの大容量を確保できないとのことですね。 どうもwince5.0なら使えそうです。 http://www.tech-archive.net/Archive/WindowsCE/microsoft.public.windowsce.platbuilder/2007-10/msg00160.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Windows_CE_Timeline.png

回答No.1

問題はFAT32に対応しているかどうかですね。 4GBだとFAT16でフォーマットされていると思いますので。

fqndm546
質問者

お礼

回答、有り難うございました。 先ほど、パソコンで持っている4GBをプロパティで確認したところで、 ファイルシステムのところに未フォーマットという表示がありました。 それは、FAT16でフォーマットされているからそのような表示になったでしょうね。

fqndm546
質問者

補足

それは、32GBは対応していないということですか。 32GBをFAT16でフォーマットできますか。

関連するQ&A

  • PDAをケースで保護したい

    富士通製PDAのFLX3AWを業務で使用したいのですが 裸のままだと、耐水性とか衝撃性とかに不安があるので 、防水対策、衝撃対策をする必要があります。 適当なケース等を御存知でしたら教えてください。 もしくは、耐水性、耐衝撃性にすぐれたPDAを御存知 でしたら教えてください。

  • CFカードの容量がなくなるのですが

    現在、PENTAXのOptio330GSを使っています。 機械オンチで恥ずかしいのですが質問します。 先月、デジカメにあった画像を残り17枚の状態でパソコンに移しました。 そのすぐ後デジカメを使おうとすると、残り17枚の状態で「画像がありません」と表示されて、そのCFカードは残り17枚分しか使えなくなりました。 おかしいな?寿命にしては早いなと思いつつ、新しいCFカードを購入しました。 そして今月、その新しいCFカードを使って撮影し、残り枚数42枚のところで画像をパソコンに移しました。その後カメラの電源をつけると、残り42枚の状態のまま「画像がありません」となって、またもやパソコンに移した分の容量が使用不能になっていました。 カメラは2~3年くらい使っていて、画像をパソコンに移してもこんなことはありませんでした。 画像をパソコンに移すたびその分のCFカードの容量がなくなっていきます。 もう恐くて画像を移せません。 何か初歩的なミスをしているのかもしれません。 原因を教えていただけないでしょうか。

  • MacOS 10.3.9 で CFカードの容量制限はありますか

    PowerMac G4 466MH MacOS 10.3.9 を使っています。 BUFFALO のコンパクトフラッシュカードリーダを接続して、文書データやコンパクトデジカメのデータをやりとししています。 今まで、20メガのCFカードしか使っていませんでした。 今回、CFカードを使う一眼デジカメを買ったのですが、1GのCFカードを接続できるでしょうか。 確か、昔は OS によって、扱える外付けドライブの容量に制限があったと聞いたので、ちょっと心配なのでお伺いします。 試しに買ってみるには1GのCFカードは高価すぎます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CFカードが突然使用できなくなった。

    ニコンD70にCFの1GBを付けて使用していました。本日、撮影会でまっさらな状態から60枚ほど撮ったところで突然表示画面に「CHR」と表示され、撮影できなくなりました。再生しようとすると、「このカードは使用できません」と表示されます。  家に帰ってパソコンとカードリーダーでつなぎ、確認すると、「フォーマットされていません」とでます。容量、使用容量、空き容量とも0バイトになっています。 撮影済のデータを何とか復活、保存したいのですが、何かよい手段はないでしょうか?困っています。

  • PDA+H”CFで電話機能を使う

    お世話になります。 NECのAH-N401CというH"対応のCFをPDAに差してPHS電話として使うことができるようです。 動作確認済のPDAが公開されていて  PDA音声通話機能確認機種一覧表 メーカー 機種名 結果 備考 NEC PocketGear MC/PG5000 × ※3 東芝 Genio e550G ○ ※1 東芝 Genio e550X ○ COMPAQ iPAQ H3850 ○ ※2 富士通 Pocket LOOX × ※4 hp Jornada 568 × ※3 CASIO CASIOPEA E-2000 × ※3 備考欄の※マークの意味は下記のとおりです。 ※1:通話音がときどき途切れる場合があります。 ※2:PDA本体とは別に、拡張アダプタが必要です。 ※3:ノイズが大きく、通話に適しません。 ※4:音声が途切れるため、通話できません。 東芝 Genio e550X が良さそうなのですが 現行では無いようで、最新機種で実際に使っている人いませんか?

  • CFメモリの容量と消費電力の関係

    PDAにてCFメモリ32Mを使用しています。 容量が足りなくなってきたので、64Mもしくは128Mに しようかと考えているのですが、容量が大きくなると、 消費電力も大きくなる、という話を聞いたことがあります。 使用しているPDAにもよるでしょうが、稼働時間に影響が でるほど大きく違ってくるものなのでしょうか? 例えばテキスト等作成したデータの保存先として使っている場合 (たまにしかCFメモリにアクセスしない場合)と MP3などをCFメモリに保存して、連続して聞いている場合などで、 容量による消費電力の差について教えていただければ幸いです。

  • 16GのCFを使えるか

    最近は、16GのCFや4GのSDカードも発売されていますが、このような大容量のカードもデジカメで問題なく使用できるのでしょうか。 ちなみに、私が使用しているカメラはS5pro(CF)とD80(SD)です。

  • EOS20DのCFカードについて

    EOS20DのCFカードを買おうと思うのですが、いろいろなメーカーの商品があってどれがいいか分かりません。 本体との相性がよくて信頼性がある2Gから4Gのやつを探しています。 教えてください

  • canon powershot s60と大容量CFとの相性

    canon powershot s60をつかっているのですが、来月10日間ほど北海道へ旅行にいうので容量の大きなCFを買おうと考えています。容量としては512MBか1Gにするかでまよっているのですが、カメラとの相性ってあるのでしょうか?レキサー・メディアCF1GB-80-380ha canonの一眼レフカメラでつかうと記録が増加消えることがあるときいたんですが、コンパクトデジカメだとそういったことはないのでしょうか?canonのデジカメと相性のいいメーカーってあるのでしょうか?CFを選ぶときのポイントとかあればアドバイスお願いします。

  • PDAのボタンが押された事を判別したい

    PocketPC2003上で動作するアプリをeVC++4.0を使用して 作成しています。 PDAは、富士通のFLX3AWです。 アプリの中で、PDAの予定表ボタン、メモ帳ボタン、 メールボタン、ホームボタン、カーソルボタン等が押された事を 判別したいのですが、どの様に判別すれば よいのでしょうか? メッセージテーブルを作成して、メッセージを捕捉 すればよいところまでは何とか分かったのですが、 メッセージの種類が分かりません。 また、こういう事はどこにのっているのでしょうか? ヘルプや、MSDNのサイトを見たのですが見つける事が できませんでした。(私の探し方が充分でないのかも しれませんが) よろしくお願いいたします。