• ベストアンサー
  • 困ってます

キャノン5Dに適合するCFカード

  • 質問No.9626284
  • 閲覧数104
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 57% (4/7)

デジタルカメラ初心者です。
キャノン5Dを購入しましたが、CFカードの選定で困っています。
メーカー、容量など分からない事ばかりです。
又、ヤフオクでは中古品で安いのがあり、「動作保証」とありますが大丈夫でしょうか?
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (652/1626)

デジタルカメラ・フィルムカメラ カテゴリマスター
キヤノンEOS 5D ですね
キヤノンEOS 5D 仕様を見ると
記録媒体  CFカード(Type I,II準拠) 2GB以上のCFカード使用可です。
https://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=105&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/eosd/&i_tx_contents_file=9106-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000009106

ファイルサイズ
(1) Large/Fine :約4.6MB(4368×2912画素)
(2) Large/Normal :約2.3MB(4368×2912画素)
(3) Middle/Fine :約2.7MB(3168×2112画素)
(4) Middle/Normal :約1.4MB(3168×2112画素)
(5) Small/Fine :約2.0MB(2496×1664画素)
(6) Small/Normal :約1.0MB(2496×1664画素)
(7) RAW :約12.9MB(4368×2912画素)

8GB(約8000MB)で良さそうですね。

添付画像の表が下記URLにありました。
http://degicame-press.com/equipment/cfcard20161019

EOS 5Dの説明書P26を見るとキヤノン製を推奨しています。
https://cweb.canon.jp/manual/eosd/pdf/e5dcug.pdf#search=%27EOS+5D+%E8%AA%AC%E6%98%8E%E6%9B%B8%27
キヤノン オンラインショップを見ると
キヤノン製は無くサンディスク製です。
https://store.canon.jp/online/c/c161610/

サンディスク CFカード 16GB ウルトラ SDCFHS-016G-J35 は数千円のようです。
https://kakaku.com/item/K0000593692/

ついでに
警察はサンディスクの改竄防止SDカードを使用しているようです。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/376355.html
お礼コメント
toyo66

お礼率 57% (4/7)

ご丁寧な回答を頂き有難うございました。
大変勉強になりました。
お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
投稿日時:2019/06/21 15:57

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (142/450)

ヤフオクの中古品は辞めた方が良いと思います。CFカード自体生産メーカーが少なくなって来ました。SanDisk トランセンド辺りになります。各メーカーのHPで作動対応機種の確認や保証も出来ます。始めて使うならフルサイズカメラなので8GB位からで良いと思います。昔のSanDiskは日本と海外向けがあり日本向けがチョット高い事がありました。価格.comを参考にして下さい。
お礼コメント
toyo66

お礼率 57% (4/7)

有難うございました。
助かりました。
お礼が遅くなりすみません。
投稿日時:2019/06/21 15:49
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (4037/14639)

他カテゴリのカテゴリマスター
CFカードは枯れたメディアなので、極端に大容量など怪しげな物でなければたいていは大丈夫だろうと思います。
ただ、一応、名の通ったメーカーが無難です。もっとも、サンディスクや東芝の偽物も出回っているようでアテになりませんが。
また、初期(ずいぶん昔)の物はかなり遅いです。十分な速度が明記されている製品が良いです、偽物だとお話になりませんけど、w
また、寿命がそれなりにありますので、使用時間が明確でない中古品はできれば避けた方が良いです。特にカメラだと、撮れてなかったなんてのは笑えませんし。
お礼コメント
toyo66

お礼率 57% (4/7)

ありがとうございました。
助かりました。
投稿日時:2019/07/02 07:50
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (5456/18525)

デジタルカメラ・フィルムカメラ カテゴリマスター
サンディスクかレキサーにしておくのが無難です。プロカメラマンはみんなサンディスクかレキサーでしたから。
容量は、説明書に何GBだと何枚くらい撮れるって書いてありますでしょ。将来的にRAWで撮ることも考えて、RAWで撮るならこのくらいの枚数を撮るなという基準で考えればいいと思います。まあ基本は大きければ大きいほうがいいといえばいいですが、昔の5Dだと対応の上限があるかもしれないです。そこは私は分からないのでキヤノンに聞いたほうがいいですね。

中古はもう何であれ自己責任です。嫌なら新品を買うのが確実です。あきばお~とかで買うならそれほど高くないと思いますけどね。
お礼コメント
toyo66

お礼率 57% (4/7)

有難うございました。
大変参考になりました。
投稿日時:2019/06/21 16:10