• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

トラ

  • 質問No.5222176
  • 閲覧数874
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 74% (59/79)

こんにちは。

スタジオミュージシャンをトラと呼ぶのを聞いたのですが、
なぜそう呼ぶのでしょうか?
またどんなときに使うのでしょうか?

よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 57% (89/154)

他の方のおっしゃるとおり、エキストラのトラです。

スタジオミュージシャンを差す言葉ではなく、正規のメンバーが参加出来ない時の代理人や、
メンバーにない楽器を入れる場合にそのために呼ぶ人の事などを差します。

例えば・・・
「今度のライブにはベースの○○が参加出来ないのでトラを頼んだよ」
とか
「この曲にはブラスセクションが必要なのでトラを頼むか~」
って感じで使います。
お礼コメント
unkraut310

お礼率 74% (59/79)

例文付き回答ありがとうございます。
投稿日時:2009/08/20 14:53

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
代わりに入るスタジオミュージシャンのことを「トラ」と呼びます。
エキストラの「トラ」だけをとった言葉です。

スタジオミュージシャンをさす言葉ではないですよ。
お礼コメント
unkraut310

お礼率 74% (59/79)

なるほど。
スタジオミュージシャン指すわけではないのですね。
ありがとうございます。
投稿日時:2009/08/20 14:52
  • 回答No.1
「エキストラ」からきていたはずですよ、確か。
お礼コメント
unkraut310

お礼率 74% (59/79)

なるほど。ありがとうございます。
投稿日時:2009/08/20 14:50