• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

トラ

こんにちは。 スタジオミュージシャンをトラと呼ぶのを聞いたのですが、 なぜそう呼ぶのでしょうか? またどんなときに使うのでしょうか? よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • jbtone

他の方のおっしゃるとおり、エキストラのトラです。 スタジオミュージシャンを差す言葉ではなく、正規のメンバーが参加出来ない時の代理人や、 メンバーにない楽器を入れる場合にそのために呼ぶ人の事などを差します。 例えば・・・ 「今度のライブにはベースの○○が参加出来ないのでトラを頼んだよ」 とか 「この曲にはブラスセクションが必要なのでトラを頼むか~」 って感じで使います。

質問者からのお礼

例文付き回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#117567
noname#117567

代わりに入るスタジオミュージシャンのことを「トラ」と呼びます。 エキストラの「トラ」だけをとった言葉です。 スタジオミュージシャンをさす言葉ではないですよ。

質問者からのお礼

なるほど。 スタジオミュージシャン指すわけではないのですね。 ありがとうございます。

• 回答No.1
noname#102089
noname#102089

「エキストラ」からきていたはずですよ、確か。

質問者からのお礼

なるほど。ありがとうございます。