• ベストアンサー

WaitForMultipleObjects関数の待機状態から抜けるにはどうすればいいのですか。

初心者です。XPとVC++ 6.0で開発しています。 シリアル通信プログラムを作成しておりますが、クロスケーブルでPC同士をつないで、片方はハイパーターミナル(以下H)を立ち上げて、もう片方は、作成しているプログラム(以下P)を走らせて通信しようとしています。Pから、Hへの送信はできるのですが、Hを走らせているPCのキーボードをたたいても、Pで受信ができません。WaitForMultipleObjects関数のところで待機状態になったままです。DEBUGの進め方についてアドバイスをいただけますでしょうか。 Pを実行した際には、GetLastError関数がERROR_IO_PENDINGを返しており、IOからのデータ待機状態に入っています。(※P,H共に、COM1,9600bps,8bit,NONEに設定しています。)ご教示お願いいたします。 // PURPOSE: This is the starting point for the Read Thread. DWORD WINAPI StartReadThreadProc(LPVOID lpvParam) { char szInputBuffer[INPUTBUFFERSIZE]; DWORD nNumberOfBytesRead; HANDLE HandlesToWaitFor[3]; DWORD dwHandleSignaled; DWORD fdwEvtMask; OVERLAPPED overlappedRead = {0, 0, 0, 0, NULL}; OVERLAPPED overlappedCommEvent = {0, 0, 0, 0, NULL}; overlappedRead.hEvent = CreateEvent(NULL, TRUE, TRUE, NULL); overlappedCommEvent.hEvent = CreateEvent(NULL, TRUE, TRUE, NULL); // We will be waiting on these objects. このイベントが立つまでRX動作は待機状態になる。 HandlesToWaitFor[0] = g_hCloseEvent1; HandlesToWaitFor[1] = overlappedCommEvent.hEvent; HandlesToWaitFor[2] = overlappedRead.hEvent; // Keep looping until we break out. while (TRUE) { // Wait until some event occurs (data to read; error; stopping). dwHandleSignaled = WaitForMultipleObjects(3,HandlesToWaitFor, FALSE, INFINITE); switch(dwHandleSignaled) { case WAIT_OBJECT_0: // Signal to end the thread. { // Time to exit. } case WAIT_OBJECT_0 + 1: // CommEvent signaled. { // Handle the CommEvent. // Start waiting for the next CommEvent. break; } case WAIT_OBJECT_0 + 2: // Read Event signaled. { // Get the new data! break; } case WAIT_FAILED: // Wait failed. Shouldn't happen. { goto EndReadThread; } default: // This case should never occur. { OutputDebugString("Unexpected Wait return value"); goto EndReadThread; } } // End of switch(dwHandleSignaled). } // End of while(TRUE) loop. // Time to clean up Read Thread. EndReadThread: OutputDebugString("Read thread shutting down\n"); PurgeComm(g_hCommFile1, PURGE_RXABORT | PURGE_RXCLEAR); CloseHandle(overlappedRead.hEvent); CloseHandle(overlappedCommEvent.hEvent); g_dwReadThreadID1 = 0; CloseHandle(g_hReadThread1); g_hReadThread1 = 0; return 0; }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nda23
回答No.4

見た目はOKですね。 イベントハンドルが渡っているなら、通信エラーが考えられます。 ACEにどんな設定をしたか、調べてみて下さい。 http://www.ys-labo.com/BCB/2007/070512%20RS232C%20zenpan.html http://members.jcom.home.ne.jp/0434383301/vc10.htm いきなりではなく、先ず1バイトの送受信を割り込みでなく、 普通に実行してみましょう。

cpptext
質問者

お礼

nda23様 ご返答有難うございます。 一歩一歩確認していきます。 ご教示ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nda23
回答No.3

う~ん・・・ 初心者にマルチスレッドの同期制御はハッキリ言って荷が 重過ぎますね。スレッドだとか同期だとか聞いてピンときますか? とりあえず、次の点を調べてみて下さい。 (1)CreateFile FILE_FLAG_OVERLAPPED が指定されていますか? (2)ReadFile 第5パラメータのhEventメンバに作成したイベントがセットされて いますか? いずれも指定通りなら、イベントが発生するはずです。 >goto EndReadThread こういうコーディングを見ると、コメントのしようがありません。 さいとう たかを のマンガではないけど、「・・・」です。 大変な仕事を引き受けられたご様子、お察し申し上げます。

cpptext
質問者

補足

nda23様 アドバイスありがとうございます。 もう脳みそがゆでだこ状態です。オーバーヒート気味です(笑)カーニハン,リッチーのプログラミング言語Cから初めて、ただいまVC++に足を突っ込んでいます。 CreatFile, ReadFileについては、下記の様に作成されており問題ないようです。 (1)hComm = CreateFile( port,GENERIC_READ | GENERIC_WRITE,0, NULL,OPEN_EXISTING,FILE_ATTRIBUTE_NORMAL | FILE_FLAG_OVERLAPPED, NULL); (2)ReadFile(g_hCommFile1,lpszInputBuffer, dwSizeofBuffer,lpnNumberOfBytesRead, lpOverlappedRead) PARAMETERSの説明・・・ // lpOverlappedRead - address of overlapped structure to use. // lpszInputBuffer - Buffer to place incoming bytes. // dwSizeofBuffer - size of lpszInputBuffer. </code></pre> // lpnNumberOfBytesRead - address of DWORD to place the number of read bytes. イベントが発生すれば、プログラムはWaitForMultipleObjects関数から次のステップに進むはずですよね?この関数の最後の引数を1000(ms)とかにすると、ちゃんとWAIT_TIMEOUTで抜けて、イベントが発生していないことは確認できました。そもそものパリティの設定がおかしいのかとも思いましたが、送信はできていましたし、NONEにしてもEVENにしても受信できませんでした。他に何を検証したらよろしいでしょうか・・・。 ※あと、SetCommMaskもSetupCommEventとSetupReadEventの前に設定さていました。 // Setup CommEvent handling. // Set the comm mask so we receive error signals. if (!SetCommMask(g_hCommFile1, EV_ERR)) { OutputDebugString("Unable to SetCommMask: "); goto EndReadThread; } どうやらこちらのサイトのものとそっくりなようです。↓ http://topic.csdn.net/t/20010420/16/101329.html

• chie65535
回答No.2

>overlappedCommEvent.hEvent = CreateEvent(NULL, TRUE, TRUE, NULL); でシリアルからデータが来た場合にイベントが立つんじゃないんでしょうか? 「シリアルからデータが来た場合にイベントが立つ」んじゃなくて「シリアルからデータが来た場合に『自分で』イベントを立てなきゃならない」のです。 イベントを立てるには「SetEvent()を使う」ので、必ず、受信ルーチンのソースのどこかにSetEvent()がある筈です。 もし、SetEvent()が無いのであれば「質問者さん自身が、必要な場所に的確にSetEvent()を書き加えなければならない」ので、自分で書き加えましょう。

cpptext
質問者

補足

chie65535様、nda23様 失礼致しました。プログラムが長かったので、はしょった部分に、下記の処理が入ってました。 一応非同期通信に必要?なWaitCommEventとReadFile関数が入ってました。SetCommMask関数が入っていなかったのですがこれも必要でしょうか? HandlesToWaitFor[2] = overlappedRead.hEvent; * * // Setup CommEvent handling. // Start waiting for CommEvents (Errors) if (!SetupCommEvent(&overlappedCommEvent, &fdwEvtMask)) //SetupCommEvent内部でWaitCommEvent関数を設定しています。 { goto EndReadThread; } // Start waiting for Read events. if (!SetupReadEvent(&overlappedRead, //SetupReadEvent内部でReadFile関数を設定しています。 szInputBuffer, INPUTBUFFERSIZE, &nNumberOfBytesRead)) { goto EndReadThread; } * * // Keep looping until we break out. while (TRUE)

• nda23
回答No.1

ところで、誰がイベントをシグナル状態にするんですか? 誰も何もしていないような気がします。 普通は受信割り込み処理の中でSetEventします。

cpptext
質問者

補足

えーと、退職した前任者からのひきつぎなので、勉強しながらのプログラミングなのですが、overlappedCommEvent.hEvent = CreateEvent(NULL, TRUE, TRUE, NULL); でシリアルからデータが来た場合にイベントが立つんじゃないんでしょうか? 接続先のPCのキーボードをたたいて、データが飛んできて、それに反応する割り込み処理?が必要なのでしょうか。 すみません、勉強しながらなので、いまいちシーケンスの深い理解が得られておりません。